« 2014/12/22 乳頭山(田代平)BC | トップページ | 【速報】2014/12/27-2015/1/3 年末年始の東北遠征に行ってきました~ »

2014年12月26日 (金)

2014年の山歩き

今年の年末年始は、明日から9連休。
もう、一年間の山歩きを振り返る時期になりました。
早いもんですな。

今年、山で過ごしたのは80日間(含BC&沢、除ゲレンデスキー)。
昨年が66日間だったから、もう今年は相当山に入ってましたねぇ。

7~8月の天気がイマイチで、長期縦走こそできなかったものの、1~6月はほぼ毎週末BCスキーしていたし、好天続きの9月以降は早めの紅葉を追いかけて山に入っていたし。
テレマークスキーや沢など、新しいこともいろいろ始めた年でありました。

そんなまきchin隊の一年の山歩きを振り返りつつ作成した来年のカレンダー。
来年もまたステキな山歩きができたらいいな、と願いつつ、今年を振り返ります。

201412251
1月、白馬栂池・裏鵯から眺める頸城・北信の山々。
今まで滑ったことのない山や斜面へ、山トモにいろいろ連れて行っていただいた1月であります。

201412252
2月、奥会津の三岩岳。
1月に続いてどこの山でもパウダー喰いまくりだった2月ですが、この三岩岳はもう最高。
雪降りたてだし、ピーカンの青空だし、しかも誰もいなくてず~っとラッセル!
大きくて静かな奥会津の山、コンディション良い時を狙って、来年もまたぜひ行きたいですね。

201412253
3月、放山から眺める焼山北面台地。
あの尾根を登ってあの斜面を滑って、と解説聞きながら眺めるのもまた楽し♪
放山のメローな雪も、また楽し♪

そしてこの3月から、テレマークに転向。
思った以上に全然滑れず、毎回しょんぼりしながら、それでも諦めずに雪にまみれていた毎週末でありました。

201412254
4月、ゴールデンウィーク前半の鳥海山。
夏には雪渓の脇に花が咲き乱れる千蛇谷も、GWはまだ真っ白。
このほかにも月山や船形山など、いろんな山を滑りましたねぇ~

201412255
5月、ゴールデンウィーク後半の八甲田。
温泉行脚しながら、南八甲田に北八甲田の快適ザラメをいただいて。
いつもの山仲間とのそんなツアーも楽しい!

5月はこの後も、立山に白馬鑓、乗鞍、薬師岳とガッツリBCを楽しみました♪

201412256
6月、栃木・高原山塊の桜沢。
実に6年ぶりの沢登り。
いろいろと教えていただきながらの沢登り(歩き?)は、ちょっと不安もありつつも結構楽しい!
6月~8月は、講習会も含めて6回、沢に連れていっていただきました。
ほんと感謝です。

201412257
7月、白峰南嶺から眺める南ア南部の山並み。
どうも天気がパッとせず、7月に泊まりで歩けたのはこの山行のみ。
久し振りにガッツリ歩いて、やっぱり山はいいねぇ~なんて思いながら眺めた夕焼け空であります。

201412258
8月、霞沢岳からの穂高岳。
ず~っと歩きたかった、島々からのクラシックルートで目指した霞沢岳。
歩きごたえも展望もばっちり、そしてバッタリ×2もあり、夏山大満喫でありました。
(8月も、泊まりで歩けたのはこの山行のみ。。。)

201412259
9月、南アルプス兎岳からの大展望。
ようやく安定した天気になった9月連休、山トモと歩いた聖岳~赤石岳の稜線。
天気もよく展望素晴らしく、人もそれほど多くないロングルートをガッツリ歩いて大満足。
・・・キツくていつも後悔する道だけど、それでもまた歩きたくなっちゃう道です。

9月はこのほかにも、初のお泊まり沢行や東北紅葉旅など、ようやくガッツリ歩けた月でありました。

2014122510
10月、南駒ヶ岳・摺鉢窪の紅葉(実際は9月末)。
今年は例年よりもちょっと早め、そしてとっても鮮やかな紅葉で。
中央アルプスのここも、燃えるような紅葉でありました。

北ア白馬鑓、南ア白峰南嶺と泊まりでの紅葉山行が続き、長く紅葉を楽しみました。

2014122511
11月、立山・浄土山。
つい最近まで紅葉山行とか言ってたのに、11月中旬にはもう初滑り。
恒例の立山は、直前まで雪が降らずにやきもきしましたが、雪少なめながらも今年もしっかり滑ることができ無事シーズンイン。

・・・てか、山に雪がない時期ってほんと短いのねぇ。

2014122512
12月、乳頭山のブナ林。
初旬はあまり雪が降らずにやきもきしましたが、中旬にやってきた大寒波により日本海側は大雪。
今年は何度も(ほぼ毎月?)訪れた北東北で、〆の山行です。

さぁ、あとは、27日からの年末年始山行を残すのみ。

今年歩いた山、出会った花々や景色、お世話になった皆さまに感謝しつつ。
来年も、安全に楽しく健康に、そして謙虚に山を歩きたいと思いつつ。
そしてステキな出会いがたくさんあることを祈りつつ。

どうぞ皆さま、よいお年を。
来年もよろしくお願いいたします。

登山」カテゴリの記事

こんばんは。
今回のカレンダーの個人的推しはウサギさんですね♪
やっぱり南はいいです。
遠くて長くてそしてMで(^_^;)
お互いに来年も楽しい山行でありますように。

投稿: katsu | 2014年12月26日 (金) 21時52分

こんばんは。
やっぱりね、katsuさんならウサギさんだろうなぁ~と思いましたヨ(^^
静かで遠く、長くてキツイM的ルートの南ア南部。
また来年もがっつり歩きたいですねぇ~

katsuさんの来年も、楽しくステキな山行でありますように♪

投稿: まきchin | 2014年12月26日 (金) 23時00分

おっ、すごいお山歩きですねぇ。
おっさんは、昨年の65日から50日のダウンしました。(=^・^=)
また、福島の沢登りでお会いできることを楽ちみにしております。
良いお年をお迎えください。

投稿: maro7 | 2014年12月31日 (水) 19時59分

maro7さん>
明けましておめでとうございます。
年末年始、遠征に出かけていたのでお返事遅くなり失礼しました。

昨年一年は、ほんとたくさんチャレンジしてよく出歩いた一年だったなぁ、と改めて思います。
また沢登りで、ご一緒させてくださいね!
今年もよろしくお願いいたします~(^^

投稿: まきchin | 2015年1月 4日 (日) 12時36分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
東北三昧でみなさんと楽しまれたようで
良かったですね。
どうもお疲れ様でした。
こちらは相変わらずふたりで根子で
猫遊びしていました。
今日は一人激パウダーを楽しんで来ましたが
疲れが取れません。
ではいつかコラボできる日を楽しみにしています。
こちらは凄い雪になっていますので
どこでも滑れそうです。

投稿: トッキー | 2015年1月 5日 (月) 17時09分

トッキーさん>
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

東北三昧、呑み、食べ、浸かって、そして歩いて滑って、ほんと楽しかったです。
トッキーさんもいたら、大いに呑んで盛り上がっただろうねぇ~、なんて話してましたよ♪

トッキーさんのお正月も、根子でノンビリだったようで良かったですね!
今年こそは激パウダーでご一緒させていただければ、と思ってます。
宜しくお願いします(^^

投稿: まきchin | 2015年1月 5日 (月) 23時57分