2014/11/22-24 立山BC
三連休の立山は、しげパパ&おchikaさん、宴会ヶ岳隊、まさるちゃん、まぁ君、まきchin隊の8人で、みくりが池温泉泊でGo。
前週は、直前まで雪が降り続いてパッフパフのパウダーだったけど、この週はほとんど新規入荷はなし。。。
【1日目】
というわけで、ピーカンのいい天気だったけど、イマイチやる気も出ずにこの日は入山のみ。
だって見渡す斜面は既にギッタギタだったし。
【2日目】
2日目は、朝のうちに前線が通過して午後から晴れ予報。
案の定、起きたら外はガッスガス。(;´Д`A ```
それに、この日立山側から日帰りで上がってくるダイスケさん情報によると、下界は土砂降りの雨だとか。。。
急いでもしょうがないやね、と、立山側からの始発バスが室堂に到着する時間に合わせて、ゆるゆる出発です。
みくりが池温泉の前の石畳、出てますねぇ。
前週はしっかり雪がついてて、シールで歩いた記憶があるんだけど。
少し登り上げたところから、あとは登山道沿いに雪をつないでタシタシと。
・・・しっかしガスガスですな。
こりゃ、斜面に滑りこむ気にはなりませんねぇ~
スノーシューの団体さんと何度かすれ違いつつ、ノンビリ歩いて室堂山荘に到着。
と、既にダイスケさん到着済み。
・・そしてそして、期待通り雪舞幹事長も!!
人数増えて楽しさ倍増のパーティで、まずは室堂山荘裏を滑りますか、と。
早速シールオフして、前週ドロップした場所と同じとこに移動しますが・・・
先週ドロップインした場所から下も、既にかなり滑られていてギタギタだし雪は硬いし。
パフパフ雪なら飛び込めるけど、こんな硬いところ滑れません!!
(てか、よく先週こんな急なトコ滑ったな~)
というわけで、ガリボコ斜面をトラバースして高度を下げてから滑りだしますが。
そんでも、雪、硬くて手こずりましたわ。。。(;´Д`A ```
は~、やれやれ。
雪質が違うだけで、エライ目にあいますな。
しかも視界もイマイチだし。
こうなったら、まずは晴れ待ちがてらプチ宴会しますかね、と。
称名川沿いに少しずつ登り上げつつ、宴会適地へ移動です。
川はまだ埋まり切ってませんねぇ~
やっぱり例年よりもかなり雪が少ない気がする。
大丈夫か、今シーズン。
時折ガスが薄くなるけど、ガスの隙間から見える斜面はどこもギッタギタ。
そんな中でも雪舞ちゃん、どの斜面がよさそうか目を光らせつつ。
まずは風を避けられる窪地に、宴会テーブル設置~(^^
晴れ待ちがてら、しばしプチ宴会♪
の~んびりおしゃべりしていたら。
あらら?雲が晴れてきた?
天気予報通り、お天気回復してきましたかね~♪o(*^▽^*)o
そんならそろそろ歩きだしますか、と雪舞ちゃんを先頭に出発。
というかこの時点では、誰もがみくりが池へ向けてノンビリ移動か、と思ってたのですが。
大きくジグを切って登っていると、場所によってパフパフパウダーとモナカ雪とが交錯しているのがよくわかって面白い。
意外とちょっと藪が出ているところの雪が良かったりして。
そんなことを考えつつ、ぐい~っと登っていくと
頭上はもう、かなりスッコ~ンと晴れてますねぇ。
これはヤバいぞ!!(≧∇≦)
一同、このお天気の変わりようにはテンションアップ。
気合を入れ直し、心を入れ替えて登ります。
急斜面だけど、意外と雪が悪くないし、ゆるめにジグ切ってくれてるので不安感はなし。
ぐい~っと登って
ここで一息つきがてら、どんどん晴れていく景色を楽しみます。
室堂平と大日岳。
こうして上から見下ろしてみると、もう滑られていない斜面がないくらいぎったんぎったん。
・・・でも何とも美しい眺めです(^^
雷鳥沢に大走り。
ちょうど1年前のこの日、大走りで発生した雪崩で多くの方が亡くなったんですよね。
忘れちゃいけない出来事、そしてその日と同じように抜けるような青空。
今シーズンも安全第一で楽しみましょ、ということで。
あるところにはあるパウダーをつないで滑り下りましょう♪
雪舞幹事長、パウダー巻き上げて飛び込みます!
結構イイ雪だ~♪(≧∇≦)
そしてごろ太君も。
カッ飛ばしてあっという間、でも気持ち良さそう~
私もがんばります!
・・・が、斜面が広すぎて人が小さいことと言ったら(笑)
いやぁ~、最高!
パウダーたっぷり、地雷もなく広く気持ちの良い斜面はほんと気持ちイイねぇ~
さぁて、まだまだ滑りますよ~
雪の良さそうな谷筋をつないで
な~んか、雪も斜面もいいもんで、うまく滑れてるような錯覚をおこしちゃうんですが。。
こんなとこで滑ってたら、一向に上手くなりませんわ、気持ち良すぎて(汗)
最高の雪をいただいたところで、日帰りのダイスケさんとはここでお別れ。
そして日帰りのはずだった雪舞ちゃんを拉致って、我らはゆるゆるとみくりが池温泉へと移動開始。
ゆるやか~な斜面をの~んびり下って、雷鳥沢キャンプ地の手前へ移動。
こんな斜面も、これまた楽し(^^
そしてキャンプ地の手前で再びシールオン。
ここから血ノ池経由でゆる~り登り上げてみくりが池温泉へと戻りましょ。
トレース辿っての~んびり歩くだけなので、もうラクラク。
あれがウチらのトレースだねぇ、あの斜面を滑ったんだね、と山崎カールを眺めつつ。
その後ろには、剱岳もチラリ。
お剱サマだ~、とテンション上がります。
そうしてノンビリ登り上げて、この日は終了。
一同、笑いが止まりません!
いやぁ~楽しかった。
ありがとう、雪舞ちゃん。
おかげ様で、諦めてたパウダーを満喫できました~(^^
3日目は下山のみ、いやはやノンビリ過ごした立山3daysでありました(詳細は速報へ)。
さぁて、今シーズンも安全第一で楽しみましょう!
| 固定リンク
「◇山スキー」カテゴリの記事
- 2024/4/14 岩木山BC(2024.04.18)
- 2024/4/13 南八甲田・櫛ヶ峯BC(2024.04.17)
- 2024/4/7 北八甲田・高田大岳BC(2024.04.11)
- 2024/4/6 森吉山BC(2024.04.09)
- 2024/2/18 田代岳BC(2024.02.24)
コメント
なんとも漠としたお答え。
なだめすかされながら登る一同
クスクス。w
ナメパラの時と言い、利賀の時と言い・・・。
裏山だと雪を見ながらの行き当たりばったりなテキトウ高田純次が顔を出しますな。(爆)
スコーンと晴れるのが西の雲で解ってたので、
丁度晴れそうな場所まで登ってみました。(w)
良い雪を探しながらのジグでも、「アソコの面に行くしかない!」と思っての引っ張りですわ!(ガハハ)
ホントならもうふた沢向こうに登りたかったんですけどねぇ。(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル
ちなみに血の池はライチョウ保護区域の為、立入禁止となってます。
が、地獄谷の活発化から、ココでライチョウを見たことありませんわ!(ミンナシタニクダッテッタ爆)
春は絶対、踏み入れてはいけませんよ。
投稿: 雪舞幹事長 | 2014年11月27日 (木) 18時26分
雪舞幹事長さん>
どっかで聞いたフレーズですよね(笑)
このパターンは・・?!と登りながらも笑いがこみあげてきました(^^
雪舞ちゃんが引っ張ってくれたおかげで、いい思いできましたです~
でももうふた沢向こうはカンベン(^^;
来春も楽しみですね♪
血ノ池、気をつけます~
投稿: まきchin | 2014年11月27日 (木) 23時45分
初めまして
凄い白銀の世界!
福岡じゃあこうはなりませんからね~。
雪が積もる地方が羨ましいです!
良かったら私のブログにも遊びに来てください♪
→http://lazypigdiet.com/category6/entry88.html
投稿: ばんぶー | 2014年11月28日 (金) 16時40分