2014/8/14 秋田駒ヶ岳から乳頭山へ
北東北遠征3日目のこの日は、午前中勝負?な天気予報。
山深いところに行っちゃうと、万一途中で天気が崩れた時に困っちゃう。
エスケープ可能で歩きごたえもあって。。。と、2週間前にトライして悪天撤退した稜線歩きに再度挑戦することに。
先日と同じく、マイカー規制が始まる5時半前に八合目の駐車場にIN。
下山する乳頭温泉からは、バスを乗り継いで戻ってくる予定。
この日もやっぱり風が強いけど、高曇りで山ははっきり見えている♪
こりゃ、今日は行けそうだ。(o^-^o)
というわけで、さくさく準備して出発。
フリース着て歩いてます。(でないと寒い!)
先日ガスガスで何も見えなかったこの道。
今日は緑の斜面もよく見える~(o^-^o)
そんな斜面の向こうには、これから歩く湯森山、笊森山の稜線と、とんがった乳頭山。
あっちまで歩くのか、と思うとワクワク(≧∇≦)
2週間前と比べると、咲く花が秋に寄ってるような。
ゆる~りと歩いて行くと、田沢湖がよく見える片倉展望台に到着。
うっすらと見えてますねぇ。
田沢湖の近くってかなりよく行ってるけど、こうして見たのはほんと久し振りかも。
さてさて、どんどん歩きますよ~
ゆる~りと、一面の緑の中を歩いて行くと、前方にこんもりした山が登場。
男岳ですかね。
そしてさらに歩いて行くと、阿弥陀池の周りにめぐらされた木道登場。
先日は、数m先も見えないガスガスでま~ったく何も見えなかったけど、こうなってたんだねぇ。
ウメバチソウ、ハクサンシャジン、オヤマソバ、シロバナトウウチソウ
湿原に咲く花々を眺めながら歩いて行くと、池をぐる~りと回る道へ。
ごろ太君は反時計回り、私は時計回りで阿弥陀池小屋を目指します。
バスで上がってくる人達がまだ登ってこないので、池の周りも静かなもんです。
小屋の左手には岩手山が顔を出してるし、湖面が波立ってるけど水はキレイだし。
いいトコだ!
そんな大きな岩手山を眺めながら、ゆる~りと歩いて阿弥陀池小屋へ。
#小屋の脇にあるトイレは、なんと水洗!さすが人気の秋田駒。
小屋でトイレ借りたりして一休みしたら、まずは男女岳の山頂目指して一登り。
今日は縦走だけど、やっぱり山頂は踏んでおきたい。
木道から男女岳山頂へと続く道へ入ると、最初は石畳の道、登り上げていくにつれて木段に。
女岳と小岳の稜線の向こうには、和賀岳も見えてきた♪
ん~、意外と展望あるかも?!
右手には、これから歩く湯森~笊森~乳頭山の稜線が一望。
その奥には、岩手山も見えてるし。
写真には写ってないけど、岩手山の右手にはうっすらと、岩木山や姫神山、早池峰も♪
こんな曇り空なのに、意外と遠くまで見渡せてビックリ。
山頂に登り上げる足取りも軽く、標高差100mをさくさく登って
秋田駒ヶ岳(男女岳)山頂(1,637m)、到着~
山頂を踏むのは、なんと11年ぶり。
そして山頂には一等三角点。
狙ったわけじゃないけど、3日連続の一等三角点ってなんかすごい♪
阿弥陀池を見降ろすと、こんな感じ。箱庭みたい。
ニッコウキスゲの時期なら、池の周りが黄色に染まってるのかな。
奥には相変わらず和賀岳も見えてます、そういえば和賀岳からも秋田駒がキレイに見えてたもんねぇ。
こちらは田沢湖。
八合目から、ぐる~っと回りこんでくる道を歩いてるときに見えてた田沢湖に、再びコンニチハ。
一昨日に登った森吉山も見えてますね~
今日はあっちもお天気よさそう。
さて、ぐるりと展望を楽しんだら、いよいよ縦走に出発しますかね。
天気がいつ崩れるかわからないし、早目に歩きだした方がいいでしょう。
歩きやすい道をさくさく下って、再び阿弥陀池小屋に到着。
小屋や池の周りには、バスで上がってきた人達がぼつぼつ歩いておられました。
これからどんどん上がってくるんでしょうね~
さて、我らは、小屋の裏手へと延びる横岳に登る道に進みます。
こちらも木道完備で歩きやすい。
登山道沿いには、コガネギクやヤマハハコ、ウゴアザミがてんこもり。
登っている間、左手にはこれから歩く稜線がずい~っと見えていて。
どんな道、どんな景色、どんなお花達が待っているんだろう。(≧∇≦)
ほどなく男岳と横岳を結ぶ稜線へと登り上げ、ゆる~りと歩いて
横岳山頂に到着。
山頂からは、国見温泉へと下る道が分岐してます。
国見岳方面を上から見るとこんな感じ。
左手の尾根沿いに下ってるのが国見温泉に下る大焼砂の道、緑の谷に白く光ってるのがムーミン谷の木道かな。
いつかは、チングルマやコマクサの時期にきてみたいもんです。
振り返ると、さっき登った男女岳。
横移動が長いからか、もうだいぶ離れてしまったような。
・・・この秋田駒の形が、歩いていくにつれてどう変わっていくのか、楽しみですな。
というわけで、横岳を後にして。
ザレた道をゆる~り下って登って、焼森に到着。
ザレザレのピークは、超強風!
風に煽られてよろけちゃうくらい。
こんなとこに長居は無用、さっさと下ります。
ザレザレの急坂をちょっと下ると、八合目への道の分岐に到着。
我らはこのまま分岐を過ぎて、湯森山目指してさらに下ります。
しばらくこんな感じで掘れたザレ道を下っていくと、ちょっと傾斜が緩やかになり。
道には、笹やら薊やらがわっしわっしかぶさっていて、かき分けながら歩きます。
決して、道が荒れてるわけじゃないんですが。
足元見えないくらいの藪ですな。雨の後とかはびしょびしょになりそう。
気のせいか、わっしわっしと咲く花々が多いような。
あと、触ると痛いナンブタカネアザミもたくさん咲いていて、かき分けると痛かったりして。。
そんな道をゆる~りと下っていくと、小さな沢を渡って湯森山への登り道へ。
相変わらず藪が覆いかぶさる道を、わしわしかき分けて登ります。
振り返ると、秋田駒はこんな形。
秋田美人がかぶる編み笠のような。
そしてゆる~り歩いて100mほど登り上げて、湯森山に到着。
開けた山頂には、ベンチもいくつかあり。
乳頭スキー場跡から登ってくる道もここで合流するってこともあり、天気のいい時は結構賑わうんでしょうねぇ~
この日はこんな天気なので、静かなもんですが。
というわけで、我らは一息ついたら先へと進みます。
・・・が、少し進んだところで雨がばらばらっと。
空は明るいし、これ以上雨が強くなることはないとは思うけど、念には念を入れてカッパ装着。
雨、いつでも来~い
でもって前方の笊森山に乳頭山、待っててね~
湯森山からは一旦100mほど下り、笊森山まで150m強の登り返し。
そんでも、こんなゆるやか~な道なので、なかなか楽しい。
そんな道をゆる~りと下って
開けた熊見平に到着。
湿原が広がり、なかなか気持ちのいい場所ですな。
木道沿いには、こんなミズギクの大群落♪
なかなか壮観ですわ。(≧m≦)
秋色の花々がいろいろ咲いてますよ~
そんな熊見平をノンビリ歩き、少し登ると大きな宿岩登場。
岩をぐるっと回りこんで歩きます。
そしてここで、乳頭山方面から歩いてきた方とスライド。
・・この前にも、2組ほどとすれ違ったかな。意外と歩く人多いのね。
宿岩から先は、灌木やハイマツの中をゆる~りと登る道で。
ここでまた、乳頭山から歩いてきた2組ほどとすれ違いつつ、の~んびり歩いて
静かな笊森山でしばし腹ごしらえ休憩したら、いよいよ次の目標、乳頭山に向けてGo。
足元にはミヤマリンドウがたっくさん♪
色が濃いのや薄いのや、たくさん咲いてて鮮やかです。
ウスユキソウ、ハクサンシャジン、タテヤマウツボグサ、ハクサンフウロ
ゆるやかにアップダウン繰り返しながら歩く道。
花はたくさんだし、乳頭山はすぐ目の前だし。
テンション上がりますね♪
そして千沼ヶ原からの道の合流を過ぎ、ザレた斜面を登れば、山頂までは岩ごろのちょい急坂を登るのみ。
乳頭山山頂(1,477m)、到着~
秋田駒同様、ここも11年ぶり♪o(*^▽^*)o
山頂から眺める秋田駒。
ぐる~り歩いてきたんだねぇ。
なんとかお天気もってヨカッタ。
これから下る田代岱。小屋も見えてますね。
そしてその向こうには、まだまだ見えてる森吉山。
いやはや、11年前には全くわからなかった山、登ったこともなかった山がたくさん見えて大満足。
山頂でしばし展望を楽しんだら、いよいよ最後の下り道。
乳頭温泉目指して、550mを一気に下ります。
山頂直下のガレた急坂を下り、黒湯温泉への道を左に分けて、尾根上の道を下る下る。
木道や岩ごろの道が交互に出てくる尾根上の道。
今年の正月(2014/1/3)に来た時は、このあたりはカチコチに凍ってて、速攻でUターンしたんだっけね。
そんなことを思いつつ、ゆる~りと下って
田代岱山荘に到着。
冬には2階より上まで雪が積もってたこの小屋も、今はこんな感じ。
・・・いったいどんだけ降るんだか。
小屋の前には、こんな池塘も。
なんだか、冬に来た時からは全然想像もつかない景色が広がっていて、結構楽しい♪
そして小屋からはしばらく、ゆるやかに湿原の中を下ります。
お正月は、このあたりガスガスで真っ白で、GPS頼りに歩いたっけねぇ。
緩やかな湿原歩きの後は、林の中を下る道。
最初は笹薮&灌木の中、ドロドロで滑りやすい赤土の道をぎゅ~っと下って
涼やかなブナ林の中へ。
ここはそれほど足元悪くないかな。しかもなんだか涼しい。
そしてこの登山道、お正月(2014/1/3)に登って滑った道とほぼ同じ。
したがって頭上の梢の所々にピンクテープがついてたりするわけですが。。。
それがまた、4~5mも上についてたりするんだよねぇ。。。
どんだけ積もるんだ!!
前日の鳥海山と同じく、滑っちゃえばあっという間なんだよねぇ~と思いながらガッツリ下っていくと
お、木立の隙間から黒湯温泉の屋根が。
そういやこんな景色、お正月にも見たよね。
ここまでくればあと一息。
どんどこ下って
孫六温泉の横っちょに出てきました~
お正月に登り始めたところとおんなじですな。
孫六温泉からは、沢沿いの砂利道を15分ほど歩いて
道路に出てすぐ斜め前が、乳頭温泉のバス停。
ここで田沢湖駅前行きのバスに乗り、アルパこまくさへ。
アルパこまくさで八合目行きバスに乗り換えて、めでたく八合目駐車場に戻ってきました~
それほどアップダウンはないけど、ガッツリ距離は歩いて、しかも展望も花も楽しめて。
この時期だからもうあまり咲いてないかな、と思ったけど、ちゃんと秋の花がたくさん咲いてましたねぇ。
静かでしっかり歩けるこのルート、かなりイイです♪
下山後は、休暇村田沢湖高原(一人500円)の立ち寄り湯へ。
ここももうすっかりお馴染ですな。
翌日は天気悪いので、あとはもうノンビリってことで。
盛岡のぴょんぴょん舎で腹ごしらえしたら、道の駅紫波に移動です(詳細は速報へ)。
ああ、北東北の山旅、楽しかった♪
静かで景色も良く、花もてんこ盛りで最高~o(*^▽^*)o
> のこり2日の温泉&グルメはコチラ
| 固定リンク
「◇登山」カテゴリの記事
- 2024/10/6 東北紅葉山歩き・田代岳(2024.10.10)
- 2024/10/5 東北紅葉山歩き・秋田駒ヶ岳(2024.10.08)
- 2024/9/29 要害山で武田の城跡歩き(2024.10.02)
- 2024/9/16 松川温泉から源太ヶ岳・三ツ石山周回(2024.09.20)
- 2024/9/8 八幡平・八幡沼周回(2024.09.13)
コメント
こんばんは。
やっぱり山はいいですね~
快晴とはいかなくてもそれなりの展望とお花さん♪
東北の山は独特の雰囲気がありますね(^O^)
しっかし…
2週続けての山行中止(>_<)
今週末は行者小屋で去年山を始めた後輩のお泊まりデビューの予定だったんですけど(^_^;)
投稿: katsu | 2014年8月22日 (金) 19時14分
katsuさん>
そう、こんな天気でも、やっぱりいいですよね~
東北の山のこんな稜線をノンビリ歩くのも、いいもんだなぁ~と思いました。
花も沢山咲いてたし(^^
それにしても、やっぱり週末のお天気はイマイチっぽいですね。。
私も予定してた泊り企画が流れて、しょんぼり。。。
投稿: まきchin | 2014年8月23日 (土) 00時12分
夏休みこちらでしたか(^_^)
秋田駒のこの縦走なんだかゆったりしてていいですよねぇ。
ムーミン谷がチングルマの時期もすばらしいですよ。来年あたりまたやりたいなぁ。
投稿: Toby | 2014年8月26日 (火) 08時54分
Tobyさん>
そうなんです。
ガッツリ縦走するには、北アの天気があまりにもイマイチだったので、えいやぁ、と行き先変更したのでした。
なんだかもう、秋色タップリの稜線歩きでした。
チングルマの時期は、ムーミン谷がすごいことになってるんでしょうね!
投稿: まきchin | 2014年8月26日 (火) 22時14分