« 2014/7/21 真夏の伯耆大山へ | トップページ | 2014/7/26 秋田駒ヶ岳・ガスの中のお花見山行♪ »

2014年7月28日 (月)

【速報】2014/7/26-27 秋田駒ヶ岳&日光の沢へ行ってきました~

週末は、東北&北関東へ。

201407250
土曜日はお花見&温泉三昧、そして日曜日は沢!

【1日目】
土曜日は、秋田駒ヶ岳へお花見山行。
あわよくば、乳頭山まで縦走しちゃおうと思ってたのですが、現地は生憎のガスガス&雨。
縦走するなら、やっぱりお天気のいいときじゃなくちゃね、と予定変更。
お花を愛でつつ山頂往復しますかね。

201407251
八合目駐車場からの道沿いには、いろんな花が色とりどり♪

201407252
白に黄色、紫の花々がいっぱい~o(*^▽^*)o

花に癒されながら阿弥陀池まで歩いてくると、もう数m先も見えないくらいのガス。
おまけに風は強いし雨も降ってるし。
・・・というわけで、山頂往復は取りやめ、阿弥陀池往復に。

201407253
ま、たくさんのお花が見れたのでよし!

というわけで、早目に下山できちゃったまきchin隊が向かったのは、乳頭温泉♪
せっかくなので、3件ハシゴです。

201407254
黄金色の金の湯、さらっと透明の銀の湯が楽しめる妙の湯。
いつもは混んでるココも、時間が早いからか空いていてほぼ貸し切り状態。
お風呂もキレイでお湯もタップリ、いくらでも長湯できちゃいそう。

201407255
こちらは、ほんのり薄緑の硫黄泉タップリの黒湯。
男女別内湯と露天に入りましたが、内湯も露天もヒノキの大きな浴槽にお湯がタップリ。
緑を眺めながら、ざぶざぶ掛け流されてるお湯にノンビリ浸かって、いや最高ですね~
こちらも貸し切り状態でした。

201407256
普通の屋根の旅館棟と、かやぶき屋根の自炊棟。
・・ここ、自炊で泊まってのんびり風呂三昧、なんてしたらもうサイコウだろうなぁ。

そして〆は、休暇村。
ここはもう言わずもがな、ノンビリ浸かっていやはや満喫。

GWやお盆以外の普通の週末に乳頭温泉来たのは初めてですが、結構空いてるのね。
時間が早かったからかな?

で、翌日の沢へ向けて、この日はこのまま南下。
・・・っとその前に、盛岡で寄り道して。

201407257
白龍のじゃじゃ麺~♪
ぐりぐり~っとよく混ぜて、ニンニクやラー湯で味を変えながらいただくのもこれまた美味!

201407258
〆のちーたんたんまでいただいて。
いやはや、じゃじゃ麺食べたの久し振りだったけど、やっぱ美味しいですね~♪

さて、お腹もイッパイになったら、一路日光へ。

201407259
翌日の沢でご一緒するまぁ君と、合流~

満天の星空の下、じっくりと燻製してくれたのは

2014072510
まぁ君がこの日の釣りでゲットした、3匹の岩魚ちゃん♪

こんがり飴色に燻された岩魚ちゃんを、頭からガブリといただくと。。。
なんとも甘く、香ばしくて美味! 骨もすっかり柔らかくて、まるごとぺろりです。
ちょっと前まで泳いでた、新鮮な岩魚だからこそなんでしょうねぇ~
いやはやほんと、ゴチです♪

【2日目】
さぁ、なかなかの猛暑が予想されているこの日は、涼しく沢で遊びます。
Raccoさん、まぁ君、まきchin隊の4人で、神子内川・手焼沢へGo~

2014072511
かなり水がキレイなこの沢。
こんなキレイな釜では、どぼんと泳いじゃいます。

カナヅチの私も、泳ぎにトライ!
・・・ってやっぱり流されましたけど。
それでも、涼しくて楽しい♪

2014072512
後半はシャワークライムも。
滑りそうで滑らない、そんな滝やナメ多し。

2014072513
いや~、いいねぇ。楽しい!

途中、雷ゴロゴロ鳴りだして雨もぱらついたけど、ほどなく天候回復。
沢登りにはほんといい一日でした♪

詳細は追って。

【速報】山行」カテゴリの記事

いやぁ秋田とは遠征しましたね。私も秋田駒ヶ岳大好きです。また歩いてみたいですが、やはり遠すぎて……
カナヅチとは信じがたいですね、ちゃんと泳いでいるじゃん!?(笑)
私は年1回のアラ還の山友達と、今季は八ヶ岳でした。硫黄岳山荘付近のコマクサを喜んでもらえました。
驚きは天気が正反対。土曜はほぼ晴れの山日和。日曜はまずまずの予報だったのですが、稜線は強風で早々に撤退しました。

投稿: ねも | 2014年7月28日 (月) 08時41分

秋田駒まで行ったとは、相変わらず
フットワークが凄いねー(@@:)
天気は今一でも、お花...見れて良かった ^^
そして、良かー温泉と~ 0^^0

白龍のじゃじゃ麺...食べたんやー^^
我らも岩手の山友に連れてってもらいました!
一風、変わってるけど美味しいよねー ^^v
また、食べたいなー ^-^

驚いたんはーまきchin...金づちやったんー?
それで、果敢に沢登りは、やるなー ^^
土曜は、高い山でも熱ーござんした><
涼しげでいいねー ^^v

投稿: みい | 2014年7月28日 (月) 08時41分

こんにちは。
まさか秋田駒まで行ってるとは(^_^;)
今週末は花見、新月、流星群と重なりましたからねぇ♪
個人的には人がいなけりゃガスのお花畑も好きです。
ゆっくり花見れて。
僕は麦草峠から清里まで縦走。
日曜日の硫黄岳と赤岳はガスガスでしたが、
花もそれなりで。
オーレン小屋のテン場でみずがめ座流星群見てました♪

投稿: katsu | 2014年7月28日 (月) 11時38分

昨日はお疲れ様でした。
癒し系でもあり、泳ぎ系もあり、はたまたちょっとしょっぱい系もあり・・・お得な盛りだくさんの沢でしたね。
本チャンのレポも楽しみにお待ちしてます。

投稿: Mt.Racco | 2014年7月28日 (月) 15時13分

お疲れ沢でした~
やはり夏場の沢は涼しくて気持ちヨカ~♪

ごろちゃんの心のリハビリ用にと
【癒し系】の沢のはずが・・・
結構ショッパイ滝もあり~ので
益々傷跡、ツケチャイましたかね?

ps)黒湯温泉の自炊部! 秋にも行きませう

投稿: fwix | 2014年7月28日 (月) 19時13分

ねもさん>
秋田駒はさすがに遠かったです。
天気も悪かったですが、でもお花がたくさん見れて良かったです(^^
ねもさんの八ヶ岳は、好天だったんですね!
長野・山梨方面は、土曜日好天予報でしたもんねぇ。。。
年一回のご友人との山行、好天でなによりでしたね♪

そしてわたくし、ほんとカナヅチです。
今回は浮き袋=ザックを背負っていたので、辛うじて浮いてますが。。。

投稿: まきchin | 2014年7月28日 (月) 22時14分

みいさん>
そう、天気はイマイチでしたが、お花に温泉を満喫できたので満足!
ま~、また天気のいい時にくるさぁ~(笑)

白龍のじゃじゃ麺、美味しいですよね!
久しぶりに行きましたが、やっぱり美味しかった~
これ食べちゃうと、「じゃじゃ麺風」とか食べれなくなりますよね、ほんと(^^;

そして日曜の沢は、ほんと涼しかったです。
泳いでも進まない&沈む&息継ぎできないカナヅチの私も、まぁなんとか、背中の浮き袋のおかげで浮くことはできましたが。。。
焦って平泳ぎならぬ犬かき状態(汗)
そんでも楽しかったです!!

投稿: まきchin | 2014年7月28日 (月) 22時18分

そう、早朝の秋田駒は人もほとんどいなくて、お花をゆっくりのんびり楽しむにはイイ感じでした♪
(下りの道では、登ってくる人とのすれ違いが大変でしたが)
まぁ、ガスってたけど、そのかわりに温泉も楽しめたのでヨシ、かな。

そしてこの週末、みずがめ座流星群だったんですね!
土曜は霧降高原泊だったのですが、満天の星と流れ星がとってもキレイでした。
katsuさんはオーレン小屋から眺めてらしたんですねぇ、さぞや降るような星空だったんでしょうねぇ。。

投稿: まきchin | 2014年7月28日 (月) 22時20分

Mt.Raccoさん>
日曜日はありがとうございました!
しょっぱい滝ではかなり時間とっちゃいまして。。(><)
それでも、水はキレイで沢も美しく、楽しかったです♪

本チャンレポ、ノンビリUpしますね。。(その前に土曜日分をUpせねば)

投稿: まきchin | 2014年7月28日 (月) 22時22分

fwixさん>
日曜日はありがとうございました♪
あの酷暑の一日が、沢のおかげで涼しく気持ちイイ一日でしたよね~(^^

ごろちゃん的には、高度があるところはやっぱり怖いみたい。
今回「巻き」の術を覚えたけど、あまり多用はできないですしね。
・・・というわけで、癒し系沢で慣れてもらう作戦、まだまだ続行。。したい。。(私はとっても楽しかった!!)

というわけで(?)秋の黒湯。いきませう!

投稿: まきchin | 2014年7月28日 (月) 22時27分

出た!、北東北ほぼ日帰り、相変わらずの行動力で、

乳頭温泉郷は妙ノ湯だけまだ入ってないのですよ、今年6月に行くつもりだったけど、梅雨時期東北も天気が悪く結局東北は一度も行けずじまいでした。

北陸東北も梅雨明けしていよいよ夏本番!、どの沢に行くのか楽しみにしてますよ~。

投稿: IK | 2014年7月29日 (火) 20時11分

IKさん>
うふふ! やっぱりIKさんにはツッコまれましたね(^^;

乳頭温泉、これでようやくコンプリートです。
どこもそれぞれいいところあり、山とからめてノンビリ浸かりにいきたいですよねぇ。
晩秋や冬が狙い目?

そしていよいよ梅雨明け、沢に行こうか稜線歩こうか、天気とにらめっこの日々です(^^

投稿: まきchin | 2014年7月29日 (火) 23時35分

はじめまして(*^^*)
突然のコメント失礼します
いつも ブログを拝見させていただいています〜
お2人の山行は 本当にパワフルで 鈍い私には憧れです〜
実は 先日 秋田駒に行きまして 遠くてしんどいと思いましたが お2人は 私達よりも遠いのに 次の日には日光へ…凄いです!!
秋田駒は 私もガスの中でした(。-_-。) ムーミン谷にも行けずに とっても残念でした…なので また行きたいです
これからも ブログ 楽しみにしています(*^^*)
恥ずかしながら 私も簡単な記録程度に Yahooブログで のんびり山へ行こう を書いています
失礼しました〜〜

投稿: tsuru.san | 2014年8月 6日 (水) 16時14分

tsuru.sanさん>
コメントありがとうございます!!
私ら、距離とか時間とかあまり考えず、本能の赴くままに行きたいところに行っちゃう・・みたいな感じでして(汗)
でもそろそろ、体力が続かなくなってきてる気がしなくもないです(^^;

tsuru.sanさんのブログ拝見しました!
しっかり秋田駒も和賀岳も行かれて、綺麗な花畑もゲットされてるではないですか~、スゴイ♪
でもどんなにキレイな景色を見ても見なくても、また行きたくなってしまう山ばかりですよね~
私もまだまだたくさん、再訪含めていろいろ行きたいところがたくさんありすぎて、困ります(^^;

山で出会うステキな景色。楽しみですよね♪
これからも、もっとどんどん楽しみましょうね~

投稿: まきchin | 2014年8月 6日 (水) 23時16分