« 2014/7/6 安達太良山・湯川 | トップページ | 2014/7/12-13 白峰南嶺・笹山(1日目) »

2014年7月13日 (日)

【速報】2014/7/12-13 白峰南嶺・笹山へ行ってきました~

久し振りのテン泊山歩きは、白峰南嶺・笹山へ。

201407110
キツ楽しい!

【1日目】
台風一過の晴天が期待されたこの週末は、久し振りのテン泊山行へ。

201407111
奈良田から吊り橋渡って、笹山尾根へ。
白峰南嶺の稜線まで、一気に2,000m登り上げます。
#広河原へのアクセス口でもある奈良田は、芦安~広河原間の通行止のためか、大混雑。
#芦安~広河原間の復旧は、見通し立たずだそう。。(関係情報要チェックです)

201407112
久々の重荷、そして久々のガッツリ山歩き。
しかもかなりの急坂続きだし。。。

201407113
急坂すぎて、アキレス腱が痛~い
ふくらはぎも、痛~い(;;;´Д`)

201407114
倒木もかなり多く、跨いだりくぐったり、とこれまた足にキク!
今年の豪雪の影響ですかねぇ。

とは言いつつも、こんな標高差の急坂を重荷担いで登るってのがこれまたイイんだな。
・・・そう、キツ楽しい!(Mか

そんなキツ楽しさを全身でかみしめつつ、ぎゅ~っと2,000m登り上げて辿りついた笹山からは

201407115
塩見岳と蝙蝠岳!
昨年夏の大縦走を、思い出しますねぇ~

201407116
悪沢岳に荒川岳も♪
あぁ、こんな眺めを二人占めだなんて。ゼイタク極まりない。

笹山から稜線を1時間ほど辿って、白河内岳山頂直下に幕営。

201407117
ここがまた、最高にステキなロケーション。
塩見岳、蝙蝠岳、悪沢・荒川がどか~んと拝めちゃう。

201407118
担ぎあげたビールも進むってもんですわ。
いやぁ、美味し!!

201407119
メインのうな丼&うな茶漬けも、美味し!!

2014071110
久し振りに茜色に染まる空を眺めつつ。
静かな山、最高。

【2日目】
この日は、広河内岳目指して白峰南嶺を縦走する気満々だったのですが。

2014071111
富士山の山頂には笠がかかってるし。
おまけに西側の空はどんよりと暗く、いまにも雨が降り出しそう。
こりゃ、早く下山した方がよさそうねってんで、縦走はやめて来た道を戻ることに。

2014071112
名残惜しいけど、稜線で雨に降られるのはイヤだからなぁ~
まぁ、また来るでしょ。

2014071113
途中、バラバラっと雨が降ってきたりもしたけど、本降りになることはなく。
本格的に降りだす前に、無事下山です。
やれやれ。

2014071114
・・・そうそう、今週から新しい相棒が参入。
走行距離26万kmを越えたエクストレイル君に代わり、デリカ君登場。
この車と一緒に、これからどんなステキなところに行くことになるのか、楽しみです。
エクストレイル君、ありがとう♪ そしてデリカ君、よろしくです(^^

久々のM的テン泊山行、詳細は追って。

【速報】山行」カテゴリの記事

え、今年初テント山行でいきなりここですか、う~~ん・・。
 たしかに静かなのは良いけど、標高差・景色の無さを考えると、きついコースのベスト3に入るコースだと思うんですけど・・・。

南アも今日はダメだったみたいですね、北アも昨日は良かったけど今日は朝から曇天、予定を切り上げてトットと下って来ました。

投稿: IK | 2014年7月13日 (日) 21時03分

ダイレクト尾根ができて登りやすくなったとはいえ、キツイ山に変わりない笹山ですね~。山はどっこも人だらけのこのご時世、白峰南嶺はこのままキツくて静かな山でいてほしいもんです。

それにしても、この日曜の天気予報は詐欺!晴れが雨になるとは…

投稿: たつの | 2014年7月13日 (日) 22時55分

IKさん>
いやいや、かなりキツかったです。。。良い子の皆さまにはおススメできない。
北アも候補に入れてたのですが、天気予報とにらめっこしてこちらに。
・・・でも結局、日曜日は北も南も天気イマイチでしたねぇ~(><)

IKさんは北アでしたか!
土曜日は素晴らしい天気でしたでしょうね♪

投稿: まきchin | 2014年7月13日 (日) 22時59分

たつのさん>
そう、キツくて静かな山。
最近はなかなかこういうところないですよね。
・・でもこういうところ、大好きですわぁ~♪

それにしても日曜日の天気。
若干想定はしていたものの、ここまで早く崩れるか?!という感じでしたよね(><)
たっちゃんは大丈夫でしたでしょうか、ウチはさっさと諦めて下ったので、ちょこっとヤラレタ程度でした(^^;

投稿: まきchin | 2014年7月13日 (日) 23時01分

燻し銀のような渋いトコ行ってましたね
コチラ、土曜はスカッ晴れを期待してたのに曇りがち
アレアレ?って感じでしたし、予報が当たらない。。。

おNewなデリカでの車中泊は持ち越しですね

投稿: fwix | 2014年7月14日 (月) 04時20分

デリカが銀色でなくてヨカッタ。
もし銀色なら・・・。
誰か彼か見分けつきませんわ!(w)

なら、待っとりまっそ!(爆)

投稿: 雪舞幹事長 | 2014年7月14日 (月) 17時31分

fwixさん>
そうそう、日曜日ももうちょっと天気もってくれるかな~と期待してのアタックだったのですが。
なかなか予報が当たりませんねぇ。。。

快適な車中泊に向けて、早くデリカの改造をしなくっちゃ~
・・ってなかなかそのヒマがありませんわ(^^;

投稿: まきchin | 2014年7月14日 (月) 22時55分

雪舞幹事長さん>
うふふ、ちょっと考えたんですけどねぇ~、銀色デリカ揃い踏み!
・・・って、どれが自分の車かわからなくなっちゃう~(^^;

投稿: まきchin | 2014年7月14日 (月) 22時58分