« 2014/6/21 鹿股川桜沢 | トップページ | 2014/6/29 尾白川鞍掛沢・乗越沢 »

2014年6月30日 (月)

【速報】2014/6/29 尾白川乗越沢へ行ってきました~

梅雨の晴れ間を狙って、山梨・尾白川乗越沢へ。

201406280
南アルプスの~、てん・ねん・すい♪

沢登り企画第2段は、たっちゃんまぁ君、まきchin隊の4人で山梨・白州の尾白川乗越沢へ。
前日までの雨で水量が増えてるかも~、と思いつつのアタック。

201406281
いやぁ~、やっぱりかなりの水量ですね。
白い岩肌にエメラルドグリーンの水、てのを期待してたのですが、緑に濁った水がどうどうと。
ワタクシ、水量にビビって腰引けまくり。

201406282
いくつもある滝も、大迫力♪

201406283
じゃぶじゃぶ~♪

201406284
なめなめ~♪

明るく日が射す沢の中、冷たい南アルプスの天然水の沢を歩くのはいい気持!
尾白川本流から鞍掛沢へと入り、濁流や滑りやすい岩や、胸までつかる釜を抜けつつ遡行します。

201406285
乗越沢に分岐してからは、水量もぐっと少なくなって。

201406286
急斜面をぐい~っとつめて、尾根上の登山道に合流~

201406287
登山道沿いにガッツリ400m強下り、最後に白砂の道をぐい~っと登って日向山山頂に到着~

201406288
ここの山頂がまた、八ヶ岳を正面にどか~んと拝めるステキなロケーション。
展望を楽しみつつ、大休憩。

あとは超歩きやすい登山道をサクサク下って無事下山。

いやぁ~、久し振りに10時間近く行動しちゃいましたが、大充実で楽しかった!
初っ端の尾白川本流の水量のすごさに足がすくんで、ちょっと時間とってしまいましたが(汗)
白い岩肌と南アルプスの天然水、そして明るい沢の中の沢歩きも、登山道までの急斜面のツメも、登山道歩きも、楽しかった~
たっちゃん、まぁ君、こんな沢初心者を連れていってくださって、ありがとうございました!!

詳細は追って。⇒詳細はコチラ

【速報】山行」カテゴリの記事

速報版とはいえ、相変わらずup早っ!
たっちゃんがマメにロープ出してくれたんで
そんなに怖くは無かったでしょ?

私は釜で泳げたんで満足です
もう一回、エメラルドグリーンな頃に
泊まり装備で再訪しても良いかも~

投稿: fwix | 2014年6月30日 (月) 01時47分

2週末連続の沢登り、やるもんですね。新しいことへの挑戦、素晴らしいです。
お得意のM的山歩き(笑)のレポートもお待ちしています。
早く梅雨が明けてほしいですね。

投稿: ねも | 2014年6月30日 (月) 18時37分

こんばんは。
早く梅雨あけませんかねぇ(>_<)
とはいえ…いいなぁ~
きれいな沢と八ヶ岳の展望で
2度おいしい山行ですね♪
おっちょこちょいで雑な僕には沢はちとハードルが高いかな(^。^;)

投稿: katsu | 2014年6月30日 (月) 19時37分

4人中2人が行動食を車に忘れた時には『敗退』の文字が…。(2人=G太君とワタクシ)
まぁ君の車にあった備蓄のおかげで無事稜線まで。日向山山頂で食ったカップ麺の旨かったこと!
天気に振り回されたこの週末でしたが、結果的にうまいところに落ち着きましたね。

投稿: たつの | 2014年6月30日 (月) 20時30分

fwixさん>
ありがとうございました!!
怖いところでは、たっちゃんにロープ補助を目で訴えておりました・・(笑)
水量も多く、なかなか最初の一歩が出なかったですが。
これもまた経験、ですかね。

水量落ち着いたころに、のんびり再訪してみたいです♪

投稿: まきchin | 2014年7月 1日 (火) 01時25分

ねもさん>
いやほんと、新しい世界です。
連れて行っていただいたお二人には足手まといだったかと思いますが、それでも楽しかった!
人がいなくて静かなのも、良いですね~
(こんなとこばっかり歩いてたら、もう北アのメジャーどころなんて行けません)

梅雨が明ければ、そろそろまた稜線歩きの季節♪
この夏はどうつないで歩こうか、思案するのも楽しいですね~

投稿: まきchin | 2014年7月 1日 (火) 01時28分

そろそろ梅雨明けが待ち遠しくなってきましたよねぇ~
そんな中、晴れ間を狙って連れて行っていただいた沢、水量にはビビりましたが、楽しかったぁ~♪
岩肌が白くて、日が射して明るい沢ってとこもヨイですし、
登りごたえもあり、登山道も結構ガッツリ歩いて
稜線歩きシーズンに向けたいいトレーニングにもなりました。

・・・私もかなりのビビり&雑ですので。
なかなかじゃぶじゃぶドボンとはいけませんでした。。

投稿: まきchin | 2014年7月 1日 (火) 01時35分

たつのさん>
日曜日、ありがとうございました!!
お助けひもがどれだけ心強かったことか。。。

> 4人中2人が行動食を車に忘れた
そういえばそうでしたね。。。(笑)
でも非常食が充実してましたから!

お天気もちょうどもったし、終始日が射して気持ちのいい沢歩きでしたね~
水量落ち着いたころに、また是非ご一緒させてくださいませ♪

投稿: まきchin | 2014年7月 1日 (火) 01時38分