« 2013/10/12-14 白山で宴会ヶ岳♪(1日目) | トップページ | 2013/10/12-14 白山で宴会ヶ岳♪(3日目) »

2013年10月17日 (木)

2013/10/12-14 白山で宴会ヶ岳♪(2日目)

快晴の2日目は、別山へ稜線漫歩。

201310130
御前峰を仰ぎ見つつ、晩秋色の稜線をの~んびり♪

===白山(別山)===
2013/10/13(日):南竜ヶ馬場(7:10)~油坂の頭(8:00-8:10)~▲別山(9:30-9:55)~御舎利山(10:05)~油坂の頭(11:10-11:15)~南竜ヶ馬場(11:50)
歩行距離:10.6km
累積登高:730m
======

201310131

> 1日目へ

風雪の中の大宴会ヶ岳の夜が明けて。
テントの外に顔を出してみると、頭上には待ち望んだピーカンの青空!

201310132
ガッツリ降って、一面の雪景色かと思いきや。
このあたりはサラサラ~っと降っただけだったようで、テントと地面にうっすら降り積もった程度。
・・・外に置いてたストックやら何やらは、ガッツリ凍ってました。

宴会ヶ岳の〆に食べるはずだったラーメンをみんなで朝食にいただいて、いざ、別山へ出発~

201310133
まだ日が当らないテン場は、なんとも寒々しい眺め。
・・・いや、実際寒いんで。防寒着着込んで、空荷で往復しますよ~
(みんなの水とかを担いでくれたまっちゃんとごろ太君、Thanks!)

201310134
テン場の奥へとケビンの前を通る道を抜け、湿原に入ると、霜がびっしり降りた木道が登場。
ここで足を滑らしたらシャレになってないので。
まっすぐ足を降ろしたら滑らないよね!と、一同慎重に通り抜け。(;´Д`A ```

201310135
湿原を抜けると、笹原の急坂を九十九折りに下る道へ。
足元の石にはうっすら氷が張っていて、足の置き場を間違えると滑る!!
なかなか気を抜けない道が続くのであります。

湿原から50mほど下って赤谷の沢を越えると、そこから油坂の頭へ200m程の急な登りが始まります。

201310136
むむむ。。。意外と急だなもし。
こっちの足元の石も、うっすら氷が張っててつるつる滑るし。
スタスタ登っていくみいさんを追って、ひいこら登ります。

笹原の中を九十九折りに登っていくと、開けた草原をトラバース気味に登る道へ。
日が射してあったかくなってきたけど、代わりに標高が上がって風がかなり強くなってきた。
・・・午前中は強風が残るって予報だったしねぇ。

201310137
振り返ると、南竜山荘と室堂、そして御前峰。
朝日を浴びて、クッキリ聳えてます(^^

こんな景色を眺めつつ、トラバース道をぐい~っと登り上げて

201310138
油坂の頭に到着!
いやぁ、空の青が目に沁みる。

そして油坂の頭からは、待ち望んだ大展望がぐる~りと。

201310139
まずはコレ、御前峰。
前日はガスガスの中、あの道を歩いたんだなぁ、今日はみんなあそこを降りてくるんだなぁ、と思いながら眺めます。

2013101310
雲海の上にずら~り聳えるのは、北アルプスの山々。
剱から槍穂、乗鞍までずらりと大展望!(≧∇≦)
・・・居並ぶ山並みは、遠目にも結構雪化粧しているようで。
北アは初冠雪、ですな。

2013101311
北アの山並みの隣には、御嶽と恵那山。

2013101312
そしてこれから歩く、別山への稜線。
なぁんて気持ちの良い眺め!o(*^▽^*)o

ぐる~り展望を眺めてノンビリ一休みしたら、別山向けて出発。

2013101313
油坂の頭からはゆるやか~に下り、九十九折りの急坂を登ると、あとはゆるやかなアップダウンを繰り返します。

稜線東側の道はお日様に照らされてぽかぽかあったかな道だけど、西側は日が陰って風も強く、結構寒い。
・・・というわけで、なかなか上着が脱げない稜線歩き。

2013101314
日陰に生い茂る笹の上には、こってり霜が降りてるし。

2013101315
さっきまで日陰だった道には、前夜の雪がちらほらと。

2013101316
道にもガッツリ氷が張ってます!
いやはや、秋も一瞬にして終わっちゃうんだねぇ。
こうなると、山が真っ白になる時期が楽しみになってきたりして

・・・なぁんて、すぐそこまで来ている雪山シーズンに思いを馳せつつ、晩秋の稜線を辿ります。

2013101317
黄金色の斜面には、コバイケイソウの枯れた花穂がにょきにょきと。
これはこれで、晩秋の雰囲気満点♪

2013101318
背後の御前峰を振り返ると、大汝峰や剣ヶ峰も見えてきたかな?
こうして白山主峰を眺めながら歩くってのも、なかなか贅沢でいいですな。

2013101319
そんな道をの~んびり歩いて行くと、目の前には御舎利山がどか~んと。
その左奥には、ようやく別山も顔を出してきた♪
(ここまでは、御舎利山の影になってて別山は見えない)

たび重なるアップダウンにややヤラレ気味の一同。
目指す別山が見えてくると元気復活、あと一息だ!

御舎利山を巻く道をゆる~り登っていくと、先行してたshigeパパ&おchikaさんが戻ってこられたのとすれ違い。
いい天気で気持ちいいよね!とひとしきりおしゃべりしたら、我らは別山に向けて最後の一歩き。
ハイマツ帯の中の道を歩いてほどなく

2013101320
別山山頂直下、別山神社に到着!
ここでまずは、好天のお礼を申し述べ、来たるべき雪山の安全と雪の恵みをお祈りして

2013101321
別山山頂(2,399m)、ゲットぉ~

ラガーちゃんは初別山、まきchin隊は2回目。
みいさん隊は5回目とか?!

山頂では測量隊が標高測量中。
お仕事のジャマしてスミマセン、でもちょっと展望楽しませてね~

2013101322
まずは、言わずと知れた白山主峰、御前峰と大汝峰、剣ヶ峰。
北方稜線は雲の中か?!

2013101323
御舎利山からガッツリ下るチブリ尾根。
チブリ尾根避難小屋の赤い屋根がぽっちり見えてますねぇ。

2013101324
そしてこちらは南縦走路、石徹白道ですな。
いつかはこっちも歩いてみたいねぇ。

2013101325
こっちは平瀬道方面。
白水湖が遠く見えてます。

2013101326
北ア方面は雲に隠れてきちゃったけど、それでも槍穂や、御嶽の向こうに聳える南アの山並みはまだまだ見えていて壮観♪
向こうの山からは、こっちはどう見えてるかな?と想像しながら眺める山並み、なんともヨカですねぇ~

まきchin隊がぐる~り景色を眺めてる間、山頂をちょっと下ったところの草地で風を避けつつ、みいさん隊&ラガーちゃんは一休み。
山頂から撤退してきたまきchin隊と合流したら、御舎利山に寄り道。

2013101327
稜線上の道からハイマツの中をちょこっと登って

2013101328
御舎利山に到着~
山頂では、ここからチブリ尾根へ下る方が準備中。
我らはぐるりと景色を展望。

2013101329
別山へと歩いてきた稜線と御前峰。
この稜線の伸び具合がなんとも言えないよねぇ。。。

・・・と、景色を眺めてたらいつまででも夢見心地でいられそうな感じですが。
今日はこれから続々と登ってくるメンバーもいるし、そんな皆さまをテン場でお迎えしたいし。
そろそろ戻りますかね。

2013101330
登ってきた稜線上の道を、さくさく戻りますよ~。

この時間になると、室堂から歩いてきてチブリ尾根を下る、という方が結構多くて、そんな方とすれ違うことしばし。
昼近くなって風も収まってきたし、相変わらず青空は広がってるし。
のんびり気持ち良~く稜線を戻ります。

油坂の頭で一休みしたら、あとは南竜ヶ馬場へ向けて歩くのみ。

2013101331
みんな今頃どのへんを歩いてるかな?と思いながら歩くのも、また楽し。

朝イチは凍ってつるつる滑った石も、この時間になると氷も融けて問題ナシ。
テン場に着いたらまずはビール飲んで餃子焼いて、それからシュラフ干して。。。とおしゃべりしながら下っていく我らの目の前には、南竜ヶ馬場へと登り上げる笹原の道。

2013101332
よぉく見ると。。。サメの顔みたい?!
(前に来た時も全く同じこと言ってた気がしますが)

あのサメに喰われないうちに、この登り返しをクリアするぞ!と一同気合いを入れ直して。
一気に下って登り上げ。

2013101333
無事、昼前に南竜ヶ馬場に戻ってきました。

さて、テントに戻ってきたら、あとはノンビリマッタリ、本日登ってくるみんなを待つのみ。
テントの銀マットとシュラフを日なたに広げたら、もうやることは一つでしょう。

2013101334
(photo by ラガーちゃん)
早速カンパ~イ♪

2013101335
アテは、まっちゃんの焼くギョーザに

2013101336
おchikaさんのステーキに

2013101337
ひろえさんのすき焼き~

美味しいお肉のオンパレード!!(≧∇≦)

2013101338
この日、平瀬道から上がってきたのは、まぁ君、ひろえさん隊、まめちゃん&ゆきりんさん隊、yasukoさん隊。
それぞれ担いできたお酒やアテを広げて、この日もまたまた大宴会ヶ岳!

2013101339
ちゃんこ鍋もほっくほく、あったか~く煮えて美味し~い♪
ゆきりんさん特製のつみれも、ウマ~

2013101340
前日、まきchinが担ぎあげた一升瓶もあっという間にカラッポ。
ISB48女子白山公演、大盛り上がり♪

前日に北縦走路から入山されたたつのさん達や、偶然居合わせた大学生2名も巻き込んで、大宴会ヶ岳でございます。
おしゃべりも盛り上がりまくり(^^v

2013101341
(photo by ラガーちゃん)
日が落ちてからは、エスパースの中に場所を移してまたまたカンパ~イ
この日に担ぎあげたワインも日本酒もぜ~んぶ飲み尽くして、楽しい夜は更けゆくのでありました。。。

> 3日目へ

登山」カテゴリの記事

白山でしたか、まきchinさんたちが別山で北アを眺めている頃に槍の山頂から白山を見てましたよ~。

紅葉も後半、台風で散っていないか心配です。

投稿: IK | 2013年10月17日 (木) 08時57分

こんばんは。
日曜日は最高のお天気でしたね♪
薬師や水晶のせいで白山は見えませんでしたけど(^O^)
しっかし…
みんないい顔されてますね♪
そして山談義…でまた行きたい山が増えていく(^_^;)

投稿: katsu | 2013年10月17日 (木) 20時14分

やっぱり白山主峰?より南は一日中晴れてたんですね~。

主峰から北はほとんど雲の中でした。
別山から主峰方面の写真を見て納得です。
主峰の向こう側には舐めるような雲が写ってる…
その頃はどんよりした北弥陀ヶ原を歩いておりました。
剣ヶ峰の付け根でやっと晴れてきましたから。

そんなことを考えると宴会ヶ岳としてはルート変更大大大正解ってことになりますね!

投稿: たつの | 2013年10月17日 (木) 22時39分

IKさん>
はい、白山でした!
ちょうど雲海を挟んで、槍と白山で見つめあってたわけですね~
槍は結構な雪だったでしょうね。

台風のおかげで各地の山は初冠雪だったようで。
紅葉ももう終わりですかね。。
(そして今週末は天気がイマイチ)

投稿: まきchin | 2013年10月18日 (金) 02時08分

いや~、日曜日はほんと最高のお天気でしたよね。
蓮華からだと、真っ白な山並みが大迫力で眺められたでしょうねぇ。。。

山仲間が集まると始まるのは山談義。
そして今回は山スキー仲間でもあり、近付いてきたシーズンに向けて山スキーの話にも花がさき。
ああ、歩きたい山、滑りたい山がどんどん増えていく。。。(笑)

投稿: まきchin | 2013年10月18日 (金) 02時11分

たつのさん>
はい、日曜は、御前峰から南側は晴れてたのでした。
主峰の向こうには、ず~っと雲がかかってるねぇ、あっちの稜線はどうなってるんだろう、と皆で話していたのですが。
やっぱり雲の中でしたか。。。
でも剣ヶ峰のつけねで晴れたとは、いいトコで素晴らしい景色に遭遇、だったのでしょうね~♪

ま、いずれにしろ、あの巨大エスパースと一升瓶を担いだ宴会ヶ岳仕様で北縦走路を歩く、なんてのはムリだったろうなぁ、と。
今度はもうちょっと荷が軽い時にアタックしたいです!

投稿: まきchin | 2013年10月18日 (金) 02時15分

お疲れさまでした

さすがに百名山、日帰り軽装の人多数に、ちと辟易気味でしたが
酒の詰まったデカザック担いで、紅葉愛でながら登るのも、また楽しかったです
もちろん周りも巻きこんだ大宴会ケ岳も楽し過ぎ~

白山は二回とも平瀬道ピストンなので、やっぱり北縦走路に憧れますね~

投稿: fwix | 2013年10月18日 (金) 11時36分

fwixさん>
お疲れ様です!
日帰り軽装の人にまぎれて、お酒担いだデカザック隊。
でも、担ぎあげた先に待ってるのは、楽しい楽しい宴会ヶ岳~♪
あ~、楽しかった~~

3日目の下りも、華やかなカッコウの人たちがたくさんいましたもんねぇ。
百名山はさすがにいい山ばかりですが、メインルートは人が多すぎですね(汗)
・・・ま、ウチらもそこを歩いてるわけですが。

その点、この日の別山への道はとっても静かでよかったです。
北縦走路も静かでイイ道なんだろうなぁ~
来年、新緑の頃なんていいかな?

投稿: まきchin | 2013年10月18日 (金) 22時03分

前日に死守?したお陰で、この日は美味しい日本酒(一升瓶)を頂けました。
ありがとうございます。

お二人のやり取り、傍で見ていて楽しいものがあります。

またご一緒お願いします。

投稿: ラガーマンマン | 2013年10月19日 (土) 19時58分

ラガーマンマンさん>
一升瓶、死守してよかったですよね!
危うく開けちゃいそうになるとこでしたケド。。。(汗)

へっぽこなやり取りでオハズカシイですが(^^;
こちらこそまたご一緒お願いします!

投稿: まきchin | 2013年10月20日 (日) 15時01分