« 2013/8/10-17 南ア南部ぐるり縦走(7-8日目・蝙蝠岳~椹島~畑薙) | トップページ | 2013/8/31 高層湿原広がる会津駒ヶ岳へ »

2013年9月 1日 (日)

【速報】2013/8/31-9/1 会津駒ヶ岳+αに行ってきました~

台風と秋雨前線でお天気心配だった週末。
久し振りの会津駒ヶ岳に行ってきました。

201308300
全く期待していなかったお天気には、いい意味で裏切られ。
青空の下、会津駒ヶ岳から中門岳への道沿いに広がる高層湿原を大満喫♪

この週末、全国的にお天気悪そう。
そんなら久し振りに温泉でも行きますか、と木曜日にたまたまキャンセルが出た福島・桧枝岐温泉の旅館ひのえまたに宿泊予約。
(まぁ、この時点で、もし天気が良くなれば。。。というハラもあったのですが)

前日、金曜日に天気予報を見てみると、どうやら奥会津付近の土曜日のお天気はなんとか持ちそう?!
・・・というわけで、花の時期と紅葉の時期のちょうど境目、空いててのんびり歩けそうな会津駒ヶ岳に行き先決定。
ここ、5年前(2008/4/5)にスノーシューで歩いたことがあるだけで、夏の時期はまだ歩いたことがなくて。
山頂に広がるという高層湿原を一度見てみたかったんだよね。

201308301
人も少なく、静かなブナ林を、汗をかきかき登っていくと

201308302
おおお!晴れてる!!(≧∇≦)

201308303
駒ノ小屋の前からも、会津駒の山頂がバッチリ♪

そして山頂をゲットしたら、中門岳目指してゆる~り稜線散歩。

201308304
この道は。。。

201308305
美しすぎますね。。。(≧∇≦)

201308306
ヤバいです!!(*≧m≦*)

高山植物が咲き乱れる時期や、秋の紅葉の時期は、さぞや素晴らしいことになってるんでしょうねぇ。
もう骨抜きのようになって、の~んびりと景色を堪能、であります。

そして下山後は、登山口に程近い桧枝岐温泉の旅館ひのえまたへ。
以前泊まったのは、震災の年のGWだったか。
宿も温泉も食事も良く、そして宿の方もとってもあたたかくて、また来たかったお宿です。

201308307
「山人(やもーど)料理」という、山の幸がイッパイの夕食は、ほんと美味。
山菜やキノコ、岩魚を満喫

201308308
大女将手打ちの裁ち蕎麦は、蕎麦の香りがすごい!
ごろ太君はオカワリしてましたが、私はもうお腹イッパイで、オカワリまでは辿りつけず。。。

201308309
サンショウウオの唐揚げなんぞもありまして。
これ、よく見ると、口開けてるんですけど。。。(汗)
見なかったことにして、ガブリといただいちゃいました。

2013083010
岩魚の骨酒も美味しくいただいて。
は~、満足。

たまにはこんな贅沢もいいですねぇ。
温泉にも何度も入っちゃって、しっかり堪能デス。

~~~

翌日は、ちょっと小雨がぱらつくお天気。
もうすっかりノンビリを決め込んだまきchin隊、朝風呂にゆったり浸かって、向かったのは喜多方。
(奥会津と喜多方は、決して近くはないですが)

2013083011
目指すは喜多方ラーメン、はせ川。
日曜日だけは「黒はせ川」として、緑の暖簾を黒の暖簾に掛け替えて営業してるそうで。
通常と何が違うかというと、麺が少し太めになるのと、つけ麺がメニューに加わること、そしてスープも会津地鶏中心に少し変えてるらしい。
(「通常」はせ川に来たのはだいぶ前なので、味は覚えてないですが。。。)

普通ならここで、黒はせ川限定のつけ麺を頼むところでしょうが。

2013083012
ごろ太君は霜降しょうゆラーメン+味玉

2013083013
まきchinはしょうゆラーメン+味玉

ごろ太君曰く、背油入りの霜降り、意外とあっさりしてて美味!と。
まきchin的には、もっちり太麺ととろ~り味玉が美味しかった~♪
チャーシューも美味しいけど、ちょっと味が濃いかな?
あと、スープは少し魚介系の味が強かった。

さすがの行列店、開店10分後に行ったまきchin隊は20分待ちでしたが、食べてから出てみると、外にはさらにたくさんの人が並んでました。

この後は、飯豊の湧水で仕込まれた日本酒や、福島産の桃をお土産に買って、一路横浜へ。
東北道はちょこっと渋滞してたけど、17時過ぎには帰宅、です。

うつくしま、ふくしまの週末。詳細は追って。 ⇒詳細はコチラ

 ← ブログランキング参加中♪クリックよろしくです

| |

« 2013/8/10-17 南ア南部ぐるり縦走(7-8日目・蝙蝠岳~椹島~畑薙) | トップページ | 2013/8/31 高層湿原広がる会津駒ヶ岳へ »

◇登山」カテゴリの記事

□観光」カテゴリの記事

□喜多方ラーメン」カテゴリの記事

コメント

私もこういうお天気に会津駒ヶ岳に登ってみたいです。
また、たびたび福島県にお出かけありがとうございます。と私が言うのも変ですが‥‥

2011年夏、久しぶりに尾瀬沼に行ったら、オンシーズンの週末にもかかわらず、閑散(群馬県側はそこそこの人出なのに)。こんな気持ち良い尾瀬沼や大江湿原はうれしかったですが、関係者は大変だろうと思いました。
また昨秋、安達太良山で、地元の登山者から「福島県に来ていただきありがとうございます」と言われ、私は山が好きなだけで感謝されることなどしてないのに、とても驚きました。
お二人は、震災直後も何度も福島はじめ東北地方を訪れ、ご立派と思います。
長々失礼しました。続編もお待ちしています。

投稿: ねも | 2013年9月 2日 (月) 09時34分

会津駒でしたか?
お疲れ様でした。
桧枝岐は陸の孤島で入るのが大変ですね。
意外にそちらは青空も見え天気が良かったようで
日頃の行いが良いのでしょうね。
こちらは慰労登山で蓼科でしたが
強風が吹き荒れ、その分涼しかったです。
最期の7k?ほどの林道の二人でデットヒートが
一番辛かったです。
でも久しぶりにビジョガーMと出来て楽しめました。
そして宴会ヶ岳のあとで辛かったです。
喜多方ラーメンはそこが美味しいでしょうか?
最近全然立ち寄りませんが今度行ったら寄って見ようかな?年寄りは米沢ラーメンの方が食べやすいですが・・・


投稿: | 2013年9月 2日 (月) 09時52分

こんばんは。
タイトルを見た瞬間は
゛じぇじぇじぇ!
この天気で?゛
と思ってしまいましたが…
いい天気だったようで何よりです♪

投稿: katsu | 2013年9月 2日 (月) 22時39分

ねもさん>
前回会津駒に登った時は、一面の雪。
そしてこの付近の山は、雪のあるときばかり登っていたので、緑の山々はとっても新鮮で美しかったです。
しかし、山々眺めながら、今度はあの斜面を滑ってみたい、なんぞ思ってましたが(^^;

・・・私も、山が好きなだけですよ~(汗)
東北の山は、静かで趣きあって、ほんとにいいなぁ、といつも思います。
こうやって歩かせていただけてることに感謝です。

本編、ただいま製作中にて。ちょいとお待ちを~(^^

投稿: まきchin | 2013年9月 2日 (月) 23時59分

トッキーさん>
桧枝岐は、さすがに遠いですね。
高速降りてから、下道を100km近く走らなくちゃいけないですし。。。
でもここは大好きなところで、毎年数回は訪れてます(^^v

今回、正直青空は諦めていたのですが。
思いもかけず、土曜日は青空が広がってくれて嬉しかった~
日頃の行い、益々良くしとかなくちゃいかんですね、ハイ(^^;
トッキーさん達の林道デッドヒートにはとても敵いそうにないですが。。来たる雪山に向けて、秋もまだまだ歩きます!

喜多方ラーメンですが、店の数だけ味がある、という感じで。
好みの店を見つけるべく、いろいろと回っています。
私はあっさりスープでそれほど魚介系が強くないのが好きなので、今回のはせ川はちょっと好みには合わなかったかな。。。(味玉は美味しかったけど)
今のところ一番好きなのは、食堂いとう(伊藤食堂ではない)の普通のラーメンです。

投稿: まきchin | 2013年9月 3日 (火) 00時09分

katsuさん>
ふふ。まさか晴れるとは思ってなくて。
駒ノ小屋と駒ヶ岳の上に青空が広がってるのを見た時は、ひゃっほ~い♪と心の中で歓声をあげちゃいました(笑)

高層湿原って、ほんとキレイですね。
秋の紅葉も見に行きたいけど、きっと混んでるんだろうなぁ。。。

投稿: まきchin | 2013年9月 3日 (火) 00時13分

おおっー!!
凄い行動力ー^-^
会津駒まで行かれたんですね^^
確かにココは、素晴らしい...けど、遠いー(><)

なんだかもう、すっかり~♪秋の雰囲気ですね^^
雪のない会津駒もステキだゎー^^v

そして、民宿泊...これも、うらやますぃ~♪
手打ち蕎麦の美味しいそうな事!
田舎蕎麦、好きなんで 裁ち蕎麦は、好きです~^-^
それに喜多方ラーメンときたか・・・た...さむっ!

良い休日を過ごされ、拍手ー!!

こちらは、 のLCのお役目で
山には行けず...><
山ショップで散財してまいましたー(苦笑)

投稿: みい | 2013年9月 3日 (火) 16時21分

みいさん>
この週末はどうせ雨だから、のんびり桧枝岐で温泉~♪とか思ってたのですが。
どうやら好天しそうな天気予報に、急遽思い立って登ってきた会津駒ヶ岳、予想以上にステキなとこでした!

雪のない会津駒、ほんとステキですよねぇ。
それでも、大戸沢岳や三岩岳を眺めながら、BCシーズンに思いをはせちゃいました(^^v

そしてお宿の裁ち蕎麦も、山菜タップリのお料理も。
何度でもいキタカっタ喜多方も(きゃっ)、しっかり楽しんで。
裁ち蕎麦、美味しいですよね~。蕎麦好きにはタマリマセン(^^

週末だけは、秋雨前線どっかに行っててほしいですねぇ。。。(><)

投稿: まきchin | 2013年9月 3日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【速報】2013/8/31-9/1 会津駒ヶ岳+αに行ってきました~:

« 2013/8/10-17 南ア南部ぐるり縦走(7-8日目・蝙蝠岳~椹島~畑薙) | トップページ | 2013/8/31 高層湿原広がる会津駒ヶ岳へ »