« 2012/8/25-26 大天井岳・のんびり稜線歩き(2日目) | トップページ | 2012/9/9 爺ヶ岳・日帰り山歩き »

2012年9月 9日 (日)

【速報】2012/9/9 爺ヶ岳に行ってきました~

午前中好天予報の日曜日、北ア・爺ヶ岳に行ってきました。

201209080
山頂からは、鹿島槍が目の前に。
雲湧き上がる中に聳えるその姿は、何とも荘厳な眺めであります。

この週末、土曜の夜は雨予報。
ヘタレのまきchin隊、テン泊で雨に降られるのはイヤン、と日曜日のみの出撃。
扇沢から柏原新道で、日帰り爺ヶ岳であります。
爺ヶ岳は3年ぶりの再登。

201209081
登りやすい柏原新道からは、扇沢駅の上に連なるスバリ岳、針ノ木岳、蓮華岳を仰ぎ見て大興奮♪

そして青空と山並みを仰ぎ見つつ、稜線上の種池山荘まで登りきったところからは

201209082
雲海に浮かぶ針ノ木岳と蓮華岳!カッコいい!!

201209083
立山や剱岳にはちょっと雲がかかっちゃってましたが、爺ヶ岳へ向かう稜線の上から振り返るこの眺めも素晴らしく。

201209084
そして爺ヶ岳山頂から眺める鹿島槍は、もうカッコよすぎなのであります。(≧∇≦)

天気予報通り(というかまだ山の天気は夏?)、10時過ぎには頭上に薄雲が広がり、雲海の雲ももくもく湧き上がってきましたが、期待以上の展望をゲットして大満足。
日帰り圏内に、こんなスゴイとこがあったなんて知らなんだ。
(爺ヶ岳って、日帰りで行けたのね。。)

詳細は追って。 ⇒詳細はコチラ

【速報】山行」カテゴリの記事

そうなんです!
我らも、爺って日帰り・・・?って
最近、山スキーの師匠が(ご来光拝みに)行ってて
知ったわけで・・・(笑)
なんだか、いつも泊まりの途中...の山と言う
イメージが・・・(@@:)
でも、とっても良い山で~^-^

天気読んで目を付けたまきChin隊・・・
流石でありまする~♪

投稿: みい | 2012年9月11日 (火) 06時24分

みいさん>
いやほんと、爺ヶ岳もこの稜線も、とってもヨイとこですよねぇ~♪
またじっくり歩きたくなっちゃいました。
泊りの途中でなく、ここメインで歩くってのもいいかなぁ~(^^

この日は、正直、稜線上はガスガスかなぁ~と半分思ってたのですが。
朝、朝日に染まる稜線が見えた時は、もうテンション上がりまくりでした(^^

さぁ、この週末も晴れてくれ~~!!

投稿: まきchin | 2012年9月12日 (水) 00時09分