« 2012/4/21-22 立山BC♪(1日目) | トップページ | 【速報】2012/4/28-5/1 北ア、薬師岳・北ノ俣岳BCに行ってきました~ »

2012年4月27日 (金)

2012/4/21-22 立山BC♪(2日目)

2日目は、悪天につき室堂ターミナルへ早々に移動。

201204220
室堂ターミナルには、三代目・立山熊太郎。
深い雪の中からアルペンルートを削り出す、頼もしい御方。
雪の壁が大きすぎて、小さく見えますが。。

===立山(雷鳥荘~室堂)===
2012/4/22(日):雷鳥荘(7:45)~室堂(8:20)
======

201204221
ほぼ横移動のみ。

1日目(2012/4/21):雷鳥沢
2日目(2012/4/22):室堂へ移動

2日目、目が覚めて外を見てみると、高曇りで意外と山もクッキリ見えていて。
これなら、もしかして一本くらい滑れる?とか思っちゃいましたが。

朝食とって戻ってくると、朝イチの穏やかな天気はどこへやら、窓がガタガタ揺れるくらいの強風が。

・・・う~ん、こりゃ、早々に撤退ですな。coldsweats01

というわけで、この日は室堂への移動のみ。
シール貼って表に出てはみたものの。

201204222
風、強い!!
南からまっすぐに吹きつけてくる風に煽られて、う、動けない・・・wobbly
風に吹き飛ばされる氷粒がバチバチあたってくるし。ひえぇ。coldsweats02

201204223
右端のロープにご注目。
このたわみっぷりときたら。

201204224
しかし、この強風でも、なぜか視界はクリア。
奥大日もクッキリ。

みくりが池温泉で一息ついたら、あとは一気に室堂ターミナルへ。
みくりが池温泉から下って、少し登り返す辺りが、一番風が強かったかな。

201204225
風に煽られつつも、なんとか室堂ターミナルに到着。
やれやれ。

8:40発の高原バスは満員でしたが、すぐに増発が出たので問題ナシ。

201204226
さらば、雪の大谷。
また来年会おうぞよ。

続々と登ってくる高原バスには、団体さんがぎっしり。
さすがに立山黒部アルペンルートは人気ですな。

そして団体さんが続々と登ってくるおかげで、高原バスもケーブルカーも増発出まくり。ありがたい。
というわけで、美女平からのケーブルカーにも、ほぼ待ち時間ナシで乗れ、立山駅には10時過ぎころ戻ってきました。

下山後の温泉は、いつものグリーンパーク吉峰の立ち寄り湯(600円)。
透明だけどヌルっとする温泉は、まきchin、超お気に入り。happy01

午前の早い時間ということもあり、空いてる温泉でのんびりほぐれたら、富山のキトキトの海の幸をゲット♪

回転寿司の「すし玉」で

201204227
白エビ、白魚、桜鯛♪

201204228
カワハギ♪

201204229
ブリとろに、地モノ甘エビ♪

いや~、美味し!(≧∇≦)
地元でも人気店ということで、かな~り混んでました。

お腹イッパイになったところで、一路、東京へ。
事故渋滞してる関越を避け、北関東道で東北道にエスケープし、目指すは原宿bcmap。
ビンディング壊れたごろ太君の板を持ち込み、その場で修理してもらおう作戦。

めでたく営業時間に間に合い、店長さんもつかまって。
無事、修理完了。
よかった、GWに間に合った♪happy01

店員さんとしゃべってたら、居合わせた方が「これと同じ板持ってるんですよ~」と。
おお、いたぞ、dpsオーナー!o(*^▽^*)o
思わず、dpsの素晴らしさについて熱く語り合ってしまったまきchin達でありました。

ついでに山スキー情報も交換したりして。
いやぁ、有意義な一日でありました。( ^ω^ )

さあ、次はいよいよゴールデンウィーク!(*≧m≦*)

← ブログランキング参加中♪クリックよろしくですwink

|

« 2012/4/21-22 立山BC♪(1日目) | トップページ | 【速報】2012/4/28-5/1 北ア、薬師岳・北ノ俣岳BCに行ってきました~ »

山スキー」カテゴリの記事

コメント

 山から直接ショップに行ってその場で修理してもらうなんて、さすがまきchin隊。

 捕まった店長も、「今直して!」と言う2人の迫力にビビッて「わ、わ、わかりました。」って言ってしまったのでは?
 
 
 まきchin隊はGW天気の良い東北ですか? 当初は西の方へ遠征のつもりだったのですが、どうも西の方は天気が良くないので、いまだ検討中です。
 

投稿: IK | 2012年4月27日 (金) 07時30分

IKさん>
ごろ太君、下山後速攻でショップに電話してましたし(汗)
いやぁ~、ほんと、bcmapの店長さんと店員さんには感謝です。
切羽詰まっててスイマセン(^^;

GW、後半の天気がイマイチですねぇ。
まきchin隊は、GW前半は北アです。
太郎平起点に、さて何日過ごせるか。。。
後半は、お天気見ながら東北に行きたいなぁ~と目論んでますが、どうでしょう?!

IKさんの行き先、楽しみです♪

投稿: まきchin | 2012年4月27日 (金) 21時42分

強風の無木立大雪原はおっかないですね。
そしてあそこのパーツ壊れちゃうんですね。それもまたおっかない。

太郎平でBCかぁ。今頃登ってるんだろうなぁ。
くぅ〜〜〜!

投稿: Toby | 2012年4月28日 (土) 11時08分

Tobyさん>
そうそ、強風の大雪原はおっかないです。
幸い、一方から吹き付ける風だったのでヨカッタですが、風向きが急に変わったりする風だと怖いですよね。。。

TLTのあのパーツ。
私のは、今のところ大丈夫なんですケド。
今のところ、原因不明です。。(><)

で、太郎平、行ってきました!
辿りつくところまでで体力使い果たしましたが。パラダイスでした、ほんとhappy02
いやぁ、日本の山って素晴らしいところがイッパイですよね。今シーズンも楽しみましょう♪

投稿: まきchin | 2012年5月 2日 (水) 00時50分

毎週どちらへ行かれたか楽しみにみています。
すてきな写真に誘われて、いつか行ってみたいと思っていた初立山春スキーGW前半に実現。晴天の立山最高!! 登れるところまでと思っていましたが、剣御前小屋まで行くことができました! 家に帰ってまきchinさんブログを開けたら、見たばかりの三代目立山熊太郎が・・、笑ってしまいました(*^_^*)。次の目標は焼石岳のお花畑です。

投稿: あきはは | 2012年5月10日 (木) 16時57分

あきははさん>
コメントありがとうございます♪
楽しみにしていただいて、とっても励みになります♪

あきははさんのGW前半は、立山春スキーだったんですね。
すんばらしいお天気でしたよねぇ♪
大展望と剱御前小屋ゲット、おめでとうございます!
剱岳もさぞや美しくそびえていたのでは・・これを見ると、また来たくなっちゃいますよね。
(三代目立山熊太郎、あのくまさんプリントがカワイイ♪くまさんの指が三本立ってるの、ご存知でした?)

日本のヤマは、ほんと素晴らしいところがイッパイですよね。
そろそろ雪山から緑と花の山歩き、ですし。
またたくさん歩きましょう!

投稿: まきchin | 2012年5月11日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500450/54568054

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/4/21-22 立山BC♪(2日目):

« 2012/4/21-22 立山BC♪(1日目) | トップページ | 【速報】2012/4/28-5/1 北ア、薬師岳・北ノ俣岳BCに行ってきました~ »