« 2012/2/4-5 函館での休日 | トップページ | 2012/2/5 ごろ太単独記・樹氷の蔵王(BC) »

2012年2月 8日 (水)

2012/2/4 ごろ太単独記・夏油でスキー

一人の週末、土曜日は夏油でゲレンデスキー。

201202050
前日はほとんど降雪がなかったものの、木金の食べ残しパウダーを満喫。

まきchinコメント:ごろ太君、初のレポ執筆。いつもと違う雰囲気をば。happy01

今週はまきchinは函館なので、一人でスキーへ。さて、どこに行こうか?
できれば土曜はゲレンデ、日曜は山スキーをしたいのだけど、北信や上越の山は雪崩リスクが高そう。
ならば久しぶりの夏油とセットで東北へ、ということで行ってきました。

横浜を1時ごろ出発して、夏油高原スキー場に到着したのは7時ごろ。

201202051
ちょうど駐車場に朝日が射す時間でした。
天気が良くてフクザツな気分。(´・ω・`)

早速準備してスキーセンターに上がり、ゲレンデ状況をチェック。
積雪は4mに達したものの、金曜にはほとんど雪が降ってなかったようなので、あまり期待せずにここまで来たのだけれど・・・

201202052
B2は意外に荒れていないみたい!!

201202053
A4も真ん中は奇麗に圧雪されているものの、サイドに非圧雪がたっぷり!

201202054
ワクワクしつつ、ゴンドラの運転開始までまずはA3で足ならし。
リフトからはギタギタに見えたけれど、滑ってみると意外とパウダーが残っていて楽し~!

3本ほど滑ると、ゴンドラの動き出す8時半近くなったので1ゴンへ。
最初の1本はA6がまだ整備中だったので、A4のサイドを楽しみます。
あとはひたすら、B2、B1の繰り返し。

201202055
B2は足首から膝くらいのちょうど良いパウダーで、スピードも出て楽しい。
一人で(小声で)ウヒョウヒョ言いながら滑りました。o(*^▽^*)o

201202056
B1はサイドが非圧雪で、そこに残った自分のトレースににんまり。( ̄ー+ ̄)
(ただし、サイドの法面が高すぎて、途中からは入るのに一苦労。)

11時くらいまで滑ってB2、B1を満喫した後はクワッドへ移動。
今日はほとんど風がないのでクワッドも快適。
C1からC5まで順に滑ったものの、さすがにこの時間ではコースサイドも非圧雪エリアもギタギタでした。
ならばと、プチ林間へ。

201202057
こんなとこや、

201202058
こんなとこ。山スキーみたいで楽しい!

こんな感じで13時半まで休みなく滑り続け、太ももがもうパンパン、っていうかチョットつり始めた。
明日もあるし、そろそろ終わりかね~。

201202059
ご飯を食べて、毎度おなじみのスキー場併設の温泉に入って温まり、
本日の宿「道の駅村田」へと向かいました。

いやー、それにしても夏油はいつ来ても最高~!(*≧m≦*)
今シーズンはこれで最後かもしれないけど、今シーズンも堪能させていただきました。感謝。
来年もどうかよろしくお願いします、北上市さま&加森観光さま。

・・・さて、翌日は山へ。続く!!

← ブログランキング参加中♪クリックよろしくですwink

|

« 2012/2/4-5 函館での休日 | トップページ | 2012/2/5 ごろ太単独記・樹氷の蔵王(BC) »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

お、ごろ太さん初レポ、駐車場に当たる日の出が良いですね~。

 それにしても1人でも夏油まで行っちゃうとはさすがです。翌日の山レポ、そしてたまにレポ登場期待してますよ~。

 ただ今シーズン夏油は最後と言ってますが、きっとまだ行くような気がするんですが・・・(笑)。

投稿: IK | 2012年2月 8日 (水) 10時05分

ごろ太さんの初レポですか!
朝日が迎えてくれて前途洋々、でも確かに複雑かも・・(笑

しかし一人で片道6時間とは。。
これはIKさんと同様に、きっとまた行くに1票です(^_^)

翌日の山レポも期待していますよ♪

投稿: しょもも | 2012年2月 8日 (水) 15時35分

ゴロ太さんお一人夏油?
こりゃまたスッスゴイ~~。
遠路運転お疲れ様でした。

シャルマンに出撃しましたが、
こちらも金の夜から土曜日にかけて降らなかったらしく
ほとんど食われた跡でした(TT)

投稿: のんすけ | 2012年2月 8日 (水) 20時58分

IKさん>
コメントありがとうございます。そして初コメです。
2人で行ってても、行きのまきchinは助手席で寝てるだけなので、いつもと変わらずですcoldsweats01

夏油、雪さえ降ればまだ行きたいですね。
そろそろ気温が上がってくるので、パウダーは厳しいかな?

投稿: ごろ太 | 2012年2月 8日 (水) 23時15分

しょももさん>
初レポです!コメントありがとうございます。
夏油、まだまだ行きたいですが、他の予定もあり(他に行きたいところもあり)なかなか行けそうにありません。

横浜からだと、白山へ行くのも実は6~7時間かかるんですよね。
それと同じと思うと、どっちもまた行けちゃうかも?!(笑)

翌日の山レポ(実は山スキーレポ)、がんばります!

投稿: ごろ太 | 2012年2月 8日 (水) 23時21分

のんすけさん>
夏油、行ってきました!
帰りはともかく、行きの運転はいつもと変わらず、です(笑)。

シャルマン、ちょいパウでしたか・・・。
シャルマンはパウダージャンキーが多いので、前日に雪が降ってる時じゃないと、ノートレースパウダーゲットは難しそうです。
また次回、ぜひリベンジを!
のんすけさんとまるさんには、あの激パウをぜひとも味わっていただきたいです(^^

投稿: ごろ太 | 2012年2月 8日 (水) 23時25分

みなさま>
あら~~~。
というわけで、まきchinがいようがいまいが、どこまで遠くに行けるかはごろ太君の気合次第、ということで(汗)
帰りは、ワタクシも一応半分位は運転してるのでご容赦(^^;

というわけで、ぼちぼちごろ太君も登場しますので、お楽しみに(^^

投稿: まきchin | 2012年2月 8日 (水) 23時35分

ごろ太さん、おひとりさまレポアップデビュー
おめでとうございます^^v

夏油~♪ やはり、降った後とそうでないのとは
なんだか景色が違いますね(--:)

3月に岩手に行く予定があるんやけど
もう、この頃なら無理やろうな~?
でも、まだ降る可能性は・・・??


うちは、カメラただ、持ってる(入れてる?)だけ
なんで、絶対、ソロレポなんか・・・(--:)

たまに書く方変わるのも、新鮮なんだけど・・・(笑)

投稿: みい | 2012年2月 9日 (木) 12時45分

おぉ!ごろ太くんソロレポだ!

このドカ雪だし、さぞかし夏油はすばらしいことになってるんだろうなぁと思ってたけど、ひとりでも夏油まで来ちゃうところがさすが(^_^)

また夏油行きたいんだけど、なかなかチャンスが巡ってこない(ToT)
夏油の雪を想像するとやっぱり板から換えたいしなぁ…
おぉぉぉぉぉぉぉぉ(¥0¥)

投稿: Toby | 2012年2月10日 (金) 01時47分

みいさん>
コメントありがとうございます。
夏油は長野のゲレンデに比べて人が少ないからか、
前日あまり降ってないにもかかわらず楽しめました。
一年に一回くらいはゲレンデの全貌を見るのも悪くないですね〜。

3月、岩手なんですね!
どこに行かれるのか楽しみです。参考にさせてください!

投稿: ごろ太 | 2012年2月10日 (金) 21時20分

Tobyさん>
夏油は東北道をひたすら北上するだけなので、
運転は、自分の中では志賀や白馬と大差ない感じなのです(*´v゚*)ゞ

長野のゲレンデと違って人が少ないのも良いですねー。
和賀町辺りの雪景色も大好きですし。

板、ぜひ極太ファットをゲットしちゃってください。
センター130くらいのヤツを( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ごろ太 | 2012年2月10日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500450/53929735

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/2/4 ごろ太単独記・夏油でスキー:

« 2012/2/4-5 函館での休日 | トップページ | 2012/2/5 ごろ太単独記・樹氷の蔵王(BC) »