« 2012/2/5 ごろ太単独記・樹氷の蔵王(BC) | トップページ | 2012/2/18-19 湯沢高原・ファミリースキー »

2012年2月13日 (月)

2012/2/11-12 志賀高原で合宿♪

この週末は、まきchin会社のスキー部仲間と、志賀高原でフリースキー合宿。

201202110
土曜日の午後には青空が広がったものの、土曜午前も日曜日も雪が降り続け。
もふもふの新雪をタップリいただきました♪

いつもの、気の置けないスキー部仲間との合宿。
今年は久しぶりの志賀高原へ。

天気予報を見ると、志賀高原にはかなり雪が降ってる模様。
朝イチの新雪ゲレンデを滑りたい!というごろ太君にひっぱられ、朝7時に焼額山第二ゴンドラ駐車場に到着。
#後続隊にメールしたら、まだ軽井沢あたり、と。
#後続隊車中では、こいつら一体何時に出たんだ?!と議論紛々だったらしい(^^;

いそいそと朝イチゴンドラで上がって

201202111
ひゃっほう♪

201202112
いや~。雪、降りすぎでしょう。

プリンス東館に向けて滑り込む、オリンピックコースは全面もっふもふ。
ジャイアントスラロームコースも、コース脇には深雪タップリ♪

数日前の気温が高かった時に雨が降ったそうで、それが凍った上に新雪がタップリ降り積もり。深いところで膝丈くらいかな。
底つきパウダーなのがちょい残念ですが。
それはそれで、また楽しo(*^▽^*)o

10時半頃まで、第一ゴンドラでひたすらぐるぐると滑りまくり、いい加減足が棒になってきた頃、後続隊と合流。

プリンス西館のレストランで腹ごしらえして、さぁ、志賀ツアースキーへ出発!
ジャイアント目指して移動を開始すると

201202113
お、青空が!(≧∇≦)
そして笑顔の一同の視線の先には

201202114
一の瀬、寺小屋、高天原方面♪
まさか晴れるとは。
山でもスキーでも、やっぱり晴れるとウレシイよねぇ。

201202115
リフト線下の、シマシマ影模様もイイ感じ。(o^-^o)

でもって、まず向かったのは、志賀高原で2番目に標高が高い寺小屋エリア。
まきchin、ここに来るときはいつも吹雪で真っ白だったのだけど、今回は

201202116
これこの通り。いい天気で視界もヨイ♪

向かい側の斜面は、リフト休止中なのになぜか新雪シュプールがたくさん。
いったいどうやってあの斜面に辿りついたのか、これまた興味深いところであります。
(一同目を奪われてしまい、しばし談義してしまったのはナイショ)

寺小屋エリアは標高が高いだけのことはあり、気温が低くて寒い!
というわけで2本ほど滑ったら、早々にジャイアント目指して移動デス。

201202117
東館山、ブナ平と滑ってジャイアントを目指す途中。

201202118
こんなおサルさんもいたりして。

そして到着したジャイアントの大斜面はかな~り硬くて、いい加減滑りまくった足には堪えるわけで。
2本ほど滑ってお茶休憩したら、西館山、高天ヶ原、タンネと滑って、一の瀬の宿に帰着。
あとは仲間と、夜遅くまでまったりの~んびり♪

~~~

そして翌日。
事前に見てた天気予報では、日曜日のほうがお天気よさげだったのですが。

201202119
すんごい雪。coldsweats01
でも、一の瀬やタンネにはノートレースの新雪がタップリ♪
ひゃっほ~ぃ、と雄叫び上げてパウダーをいただいちゃいました。

2012021110
てなわけで。
ゴキゲンな面々。(≧∇≦)

タンネ&一の瀬を何本か流したら、この日も焼額に移動。

2012021111
広いゲレンデなのに。
パウダーがまだタップリ残る端っこを攻めちゃいますね(^^;

12時過ぎまで滑ってプリンス東館でランチして、滑りながら一の瀬に戻ってこの日はアガリ。
ヘンなところに力がはいってたか、土曜朝イチから滑りまくってたおかげか、すでに太ももは筋肉痛でプルプル。
いやぁ・・・満喫しました。o(*^▽^*)o

雪が降りすぎて、山スキーはちょっと・・・だったこの週末。
久しぶりの志賀高原、スキー部仲間と楽しく滑ったゲレンデスキー、大満足♪

← ブログランキング参加中♪クリックよろしくですwink

|

« 2012/2/5 ごろ太単独記・樹氷の蔵王(BC) | トップページ | 2012/2/18-19 湯沢高原・ファミリースキー »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

ホントだ!すぐ側だったのですね。
スキーが滑れたら楽しいだろうなとスキー場に行くたびに思います。
もう今じゃ滑ったらどこへ行くか分からないくらい、自分のレベルに自信がありません。転がっていく方が早いです(笑)
それにしてもこんなガスガスでも楽しそうですね。
怖くないですか?スゴイな。

投稿: sanae | 2012年2月14日 (火) 16時22分

おおっ~♪ 志賀は結構、積もっとりますやんか~^-^
ゲレンでも、しっかりパッフ~♪と堪能されるとこは
さっすが~!!
  楽しそう~♪

何せ山は、場所によると多すぎて・・・
ラッセル~ラッセル~♪

でも、滑り下手なみいにとって、雪が多いのは怖くない(笑)


今週末は志賀エリアで珍しく仲間と温泉泊^^
さて、どこをどう・・・?

投稿: みい | 2012年2月14日 (火) 18時36分

sanaeさん>
そうそう、ほんとにすぐ側でした!
青空の下の白い山は、美しいですよねぇ。
私らも、滑りながらタップリ雪と戯れちゃいました♪

ガスガスでも、雪はタップリだし仲間と一緒だし。
とっても寒かったですが、楽しかったです♪

今度こそ、バッタリしたいですね(^^

投稿: まきchin | 2012年2月14日 (火) 21時32分

みいさん>
志賀、雪タップリでしたよぉ~♪
この週末、みいさん隊のお越しを首を長~くして待ってるに違いない(^^

もう雪崩が怖くて、山に入る気が失せてるまきchin隊ですが。
みいさん隊は、さっすがですね♪
いやぁ、雪もラッセルもすごいです!
でもでも、仲間と一緒だったら、ホント楽しいですよね(^^
今週末も、みいさんレポが楽しみです~happy01

投稿: まきchin | 2012年2月14日 (火) 21時35分

志賀かぁ。
一度は行ってみたいんですけどねぇ。憧れのゲレンデですよ。全コース滑ってみたい。

このところうまいこと週末休めなくて、遠征できない苦痛の日々が続いています。夏油にすら行きづらい。近場の天気もよくないのでなんだかストレスレベル急上昇ですよ。

今週も休みないし。来週はどか〜んと滑りたいなぁ。

投稿: Toby | 2012年2月14日 (火) 23時27分

 「こいつら一体何時に出たんだ?」
 あっはっはっは、それ言われたことあります。
 以前山以外の友人とスキーに行った時に、1人で朝一ゴンドラで上がって滑ってました。やっぱりパウダーを喰うには朝一ですからね~。
 たしか後続はまだ豊科でした。
 
 今週末もまた冬型、山は荒れそうだから夏油日和のような・・・

投稿: IK | 2012年2月15日 (水) 09時10分

Tobyさん>
志賀。仙台からだと、遠いですよねぇ。。。
でもこの広さは、やはり特筆モノです(横移動が多くて結構漕ぐけど)。
広くて混沌としたこの感じは、ああ・・・志賀来たなぁ・・・と。

Tobyさん、年度末に向けてお忙しそうですね(><)
しかも天気もイマイチだし。
どか~んと滑ってストレス解消の巻、待ってます♪

投稿: まきchin | 2012年2月16日 (木) 00時50分

IKさん>
あっはは。IKさんも言われたことありましたか。やっぱり(爆)。
山のヒトは、朝早いのって全然違和感ないんですけど。
いやぁ、今回は、街のヒトと一緒ってこと、若干忘れてました(^^;
それでも、仲間に暖かい目で見ていただけてるまきchin隊は、幸せモノです(^^

今週末も、お仕事先の方々とゲレンデスキーの予定でして。
お天気よければ、山スキーに抜け駆け?!とか思ってたのですが、どうも冬型が強そうな。

投稿: まきchin | 2012年2月16日 (木) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500450/53976180

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/2/11-12 志賀高原で合宿♪:

« 2012/2/5 ごろ太単独記・樹氷の蔵王(BC) | トップページ | 2012/2/18-19 湯沢高原・ファミリースキー »