« 2011/12/10 天狗岳で雪山歩き | トップページ | 2011年の山歩き »

2011年12月20日 (火)

2011/12/17-18 夏油にGo!

週末、日本海側と東北は大荒れのお天気。
まきchin隊は、恒例の岩手・夏油高原スキー場へ行ってきました。

201112170
キタキタ、夏油の激パウ!!
朝イチゲレンデは膝パウ、ところにより腰パウ♪

いつものとおり、天気図とにらめっこしていたこの週。
にらめっこの先は、いつもの岩手・夏油高原。

木曜朝には積雪60cmだったのが、金曜朝には90cm。
しかも金曜日中は、まだまだ降り続いている模様。
・・・こりゃもう、夏油に行くっきゃないっしょ!!(≧∇≦)

仕事で遅くなったまきchinを待ち構えるようにして、横浜を0時に出発。
東北道を一路、岩手へ向けてひた走りrvcar

この12月から、東北道の白河以北は無料だし、行きやすくなったよね~♪と浮かれてたら、那須に差し掛かったあたりから雪が降り始め。
二本松IC~長者原SAあたりはもう、路面も視界も真っ白け。w(゚o゚)w
案の定、まきchin隊が通過した後、事故で通行止めになってました。

というわけで、途中休憩をはさんで夏油には7時頃に到着。
※秋田道の北上西ICで高速を降りたら、高速料金は約2,000円♪

まずは足慣らし。

201112171
降り積もった雪をかきわけ、朝イチ8時から動き始める第1ペアリフトへ。

201112172
そうそう、今回はNew板デビュー♪
dps、黄色のWailerと水色のYvette。ワクワクしますねぇ。

201112173
で、早速激パウゲット♪(≧m≦)

8時半からの第1ゴンドラで山頂に上がり、そこからB1・B2コースをひたすら滑りまくり。
※今年は、第2ゴンドラの営業はナシ。
※深雪ゾーンのB・Cエリアへは、第1ゴンドラ(通称1ゴン)で上がって緩やかなA6コースで移動。

201112174
きゃっほ~い(*≧m≦*)

201112175
いやっほぅ♪(≧∇≦)

キャンバー&ノーズ・テールロッカーのdps、やはり板の先の反りっぷりは只者ではない。
何にもしなくても、板が自然と浮いてくる。
雪が深ければ深いほど、斜面が急であるほど、板が浮いてまるで雲の上を滑っているよう。

荒れた雪面ではくるくる廻るし、深い雪に突っ込んでもぽんぽん跳ねるし。何しろ反応が早い。
圧雪バーンは滑ってないので、そこでのフィーリングはまた次回に譲るとして。
・・・いやもう、深雪急斜面怖いもんなし、ですな。この板。

お昼休憩をはさんで、この日は14時半まで滑って終了。
スキー場併設の夏油高原温泉(リフト券提示で100円引き)にのんびり浸かったら、本日のお宿、道の駅水沢へ。
(いつもは道の駅錦秋湖だけど、ちょっと今回は変えてみた)

201112176
冬の車中泊の定番、白菜マイタケ鍋であったまって、と。

~~~

そして翌日。目が覚めると、あたり一面真っ白、そしてしんしんと降り続ける雪。
こりゃ夏油はどんだけ降ってるんだ?!

201112177
はい、こんだけ降りました!

201112178
どうやら、夜の間に20cm位積もったらしく。
前日の斜面もすっかりリセットされて、しかも雪が超~~軽い!
土曜よりも雪が深いかも?!

1ゴンから2ゴンへの緩やか廊下の移動で漕ぎまくり、太ももプルプルですが。
にも関わらず、パウダー求めて滑りまくり。

201112179
皆さま同じ心境と見え、1ゴンには長蛇の列。
このあと、行列は折り返してさらに伸びてました。

2011121710
いや、だってもう、こんなですから。
こりゃもう、滑るしかないでしょう。(*≧m≦*)

まきchin隊、この日は5時間券だったので、ぎりぎりいっぱいまで滑って終了です。
開始から5時間たっても、まだパウダー斜面が残ってて後ろ髪ひかれまくりですが。
満足!

のんびり温泉であったまって、温泉併設のレストランで腹ごしらえしたら、一路横浜へ。
東北道も首都高も、気持ち悪いくらい空いてて、21時台には帰宅、です。

さぁ~て、今年もいよいよ積もってきましたねぇ。snow
まきchin隊はこれから約半年、天気良ければ山スキー、天気悪ければゲレンデスキー、の週末が続きます。
(山ブログ改めスキーブログか。。)

そして今冬は東北道無料ということもあり。
せっせと東北に通う所存(と言いつつ、東北以外の地での予定も着々と入ってしまってますケド。。)。

まずは、がんばれ夏油!rock
2ゴンが動かなくても、1ゴンが大混雑でも、今年も行くよ~♪

人気ブログランキングへ ← ブログランキング参加中♪クリックよろしくですwink

|

« 2011/12/10 天狗岳で雪山歩き | トップページ | 2011年の山歩き »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

 あっはっはっはっは、やっぱり夏油でしたね!

 と言うか今回は間違いなくココだと思ってました。ただ1つだけ予想が違っていたことが・・、今回ブログに「これゲットしちゃいました~!」ってシーズン券が出ると思っていたんですけど・・。
 今週末は強~い冬型で山は大荒れみたいだし、今週もココですね。

 

投稿: IK | 2011年12月20日 (火) 06時11分

ひゃっほ~~♪
 ↑ なんで、奇声が・・・(笑)

今季も来ましたね~^-^
そして、やっぱ、凄い!ゎ。。。

う~ん!まだまだ、こちら(信州)雪少ないし・・・
このままやと、暮れも危ない?
こうなりゃ~暮れから、北進して行くか・・・と
持病で動けない相棒が、ぼっそ!

出遅れ隊には、酷なほど素晴らしい雪質ですね^^
 万歳!岩手!!

投稿: みい | 2011年12月20日 (火) 09時24分

はじめましてm(__)m
色々検索してたら辿り着いちゃって拝見させてもらっちゃいました。
同じY市なのにガッツ&行動力凄まじいですね(^^ゞ
お気に入りにさせてもらっちゃいます。
P.S:軟弱物なので週末は山梨のみさかでテレしてます(^^ゞ

投稿: ☆こうちゃん☆ | 2011年12月20日 (火) 23時20分

IKさん>
ふっふっふっふ。やっぱり夏油でしたよぉ。
IKさんには絶対見とおされてるよね、と言ってましたです(^^;

・・・そしてシーズン券。
もうほんと、早割の10月いっぱいギリギリまで悩んだのですが。
今年は第2ゴンドラを動かさない、というニュースを聞いて、そんじゃあそんなに行かないかな。。。とシーズン券購入を断念したのでありました。

今週末も、ザ・夏油daysって感じの天気ですが、その前に高速通行止めにならないか?とか、ゴンドラ止まるんじゃないか?とか、心配も山積み。。。

投稿: まきchin | 2011年12月21日 (水) 00時39分

みいさん>
ひゃっほ~♪ 一緒に叫んでいただいて、ありがとうございますhappy02

いやもう、今季もまたまた凄いパウダーゲットですhappy01
万歳、岩手!万歳、東北!!
夏油のあたりは、毎年間違いなくドカッと降るんですよねぇ。
長野や新潟辺りの山にも、早くたっぷり積もって欲しい!

ペンさんの持病。。。心配です。(><)
年末に向けて、よくなりますように!wink

投稿: まきchin | 2011年12月21日 (水) 00時46分

☆こうちゃん☆さん>
初めまして、コメントありがとうございます♪
お気に入りにもしていただいて。。。(≧∇≦)

同じY市なんですね♪
ウチのすぐ近くに首都高の入り口があるので、東北は割と行きやすいんですよ~(^^
しかも今冬は、白河以北は無料だし。
あとは、前日に睡眠タップリとって、運転頑張れば。。。(ってやっぱり、我ながら変人夫婦だとは思いますcoldsweats01

こうちゃんさんはテレマーカーですかぁ。かっこいいですねぇ~
御坂で足慣らしして、来たるスキーシーズンへの準備も万端ですね♪
ステキなシーズンを過ごしましょう!

投稿: まきchin | 2011年12月21日 (水) 00時53分

夏油にいったんですか??
凄いアクティブですね~

立山で写真パチリの男です。

実家が宮城、大学岩手だったので、
ホームエリアです。

八幡平BCもお勧めです。

投稿: ken | 2011年12月22日 (木) 23時10分

kenさん>
こんにちは!
夏油のぱふぱふが大好きで、大雪降った週末はもう、いてもたってもいられず東北道をひた走っちゃいます。。。
アホですね。

kenさんのホームエリアでしたか!
どうりで足前もスバラシイはずです。(^^

八幡平BCは、一度岩手側からアタックしてみたいな~と思っているのですが、未だ実現できておらず。
やっぱりお勧めなんですね~。今シーズン、行けるかな。

投稿: まきchin | 2011年12月23日 (金) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500450/53524916

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/12/17-18 夏油にGo!:

« 2011/12/10 天狗岳で雪山歩き | トップページ | 2011年の山歩き »