« 2011/12/17-18 夏油にGo! | トップページ | 2011/12/24-25 クリスマスも、夏油へGo! »

2011年12月23日 (金)

2011年の山歩き

今年ももう、残すところあと1週間余り。
1年はほんと早い。

3連休初日は、年賀状書いたり、今年1年の写真でカレンダー作ったり。
ちょいと早いですが、カレンダー作ったついでに、2011年の山歩きを振り返り。

今年、山で過ごしたのは53日間(BCスキー含む)。
3月の大震災で大きな被害を受けられた方や地域もある中、このまま山歩きを続けてていいのかしら、と思ったこともあり。
自然の素晴らしさを感じる一方で、底知れない怖さ、恐ろしさを知ることもあり。
それでも、やはり今年も山浸りの一年でした。

夏の天候不順もあり、あまりガッツリ歩けてないな~と思いつつも。
今年の写真で来年のカレンダー作れるくらいには歩いてたらしい。。。

201112231_2
1月、白馬乗鞍岳
毎年恒例になりそうな勢いのハクノリ、今年もしっかり白馬三山の大展望とパウダーをゲット。

201112232
2月、蔵王
すばらしい青空の下、真っ白なモンスター達。
白と青の世界ににょっきり聳えるモンスター、大迫力。

201112233
3月、栂池・山ノ神尾根
白馬三山の展望に引けをとらない、妙高山塊の大展望と山スキーのクラシックルートにすっかりノックアウトのまきchin隊。

201112234
4月、立山
雷鳥沢から眺める奥大日岳と白山に、来年もまた会いに行こう。(o^-^o)

201112235
5月、鳥海山
青空の下、ナイスザラメの大斜面を登って滑って、気分爽快♪

201112236
6月、焼石岳
満開のハクサンイチゲとチングルマ、色とりどりの花に夢見心地。
5月、6月は、このほかにも東北の山々で残雪と新緑をたくさんゲット。
やはり美しい、日本の、東北の山々でありました。

201112237
7月、読売新道から赤牛岳、水晶岳、竹村新道縦走
憧れの読売新道と憧れの赤牛岳。素晴らしい好天にも恵まれ、夢のような稜線歩き。

201112238
8月、表銀座~裏銀座縦走
百高山の頂をいくつか踏みつつ、槍ヶ岳を挟んで伸びる稜線をのんびりと。
久しぶりの鷲羽岳からの展望にも、ぐるりとつなげて歩いた稜線にも、大満足。

201112239
9月、空木岳
雲海の向こうに北ア、南ア、八ヶ岳を眺めながらの稜線歩き。
思わぬ青空もゲットでき、共に歩いた仲間ともとっても盛り上がりました。

2011122310
10月、栗駒山
恐ろしいくらいに全山真っ赤、東北の紅葉はやっぱりすごい。
震災からの一刻もはやい復興を心から祈りつつ。大好きな東北を満喫。

2011122311
11月、立山
今年は雪の降り始めが遅くて、11月下旬というのに稜線歩きができちゃうくらい。
夏に歩いた山並みを眺めつつ、3,000mの稜線歩き納め。

2011122312
12月、北八ツ・天狗岳
降ったばかりの雪をもふもふ踏んで、厳寒の八ヶ岳の稜線歩き。
空気も心も、キ~ンと澄んで冴え渡る。

さあ、来年はどんな山を歩いて、どんな景色に出会えるかな。
元気に歩いて、元気に楽しく過ごしたいものです。

人気ブログランキングへ ← ブログランキング参加中♪クリックよろしくです

| |

◇登山」カテゴリの記事

まきchinさま
ステキです~♪
ほんと、最高の写真ばかりですね!
こんな景色見せていただいて私も幸せです。
来年も楽しませていただきますね~♪

投稿: yuki | 2011年12月24日 (土) 18時40分

今年も、素晴らしいところばかり行かれましたね。
毎週の遠征を羨ましく思いました。
焼石岳では初バッタリできて嬉しかったです。

投稿: えいじ | 2011年12月25日 (日) 20時28分

yukiさん>
写真を見返していると、いろいろ思い出しますね♪
いろんな景色、いろんな出会いがあったなぁ~、と。

来年もまた、いろんな山を歩いて、ステキな景色に出会いたいですよね!
yukiさんもよく歩かれてる北アや東北の山々、また楽しく歩きましょうね~(^^

投稿: まきchin | 2011年12月26日 (月) 23時16分

えいじさん>
今年は、なかなかお天気を狙うのが難しくて。
夏はあまり歩けてない気がしてましたが、こうして見ると、一つ一つの山行はやっぱりステキな景色がいっぱいだったなぁ、と今更ながら実感した次第です。

焼石岳でのバッタリ、ほんとビックリしました!
いつか山でお会いしそうですね、とお話してたのが実現しましたねぇ。
満開のハクサンイチゲとともに、忘れられない思い出です。

来年もまた、ステキな山歩きをしましょう♪

投稿: まきchin | 2011年12月26日 (月) 23時19分

これぞ日本の山の四季!
素晴らしいカレンダーですね!!
私もカレンダーを作ってみたいですが、
どうしてもインパクトが弱い月があるんですよね。
各山域の好機を逃さないところが、さすがまきchin隊です。

今年も残念ながらバッタリできませんでしたが、
来年こそは何処かでお会いしてブログに登場したいです(^^)

投稿: しょもも | 2011年12月27日 (火) 22時31分

しょももさん>
いやもう、しょももさんの写真に比べたらオハズカシイ限りですが。
こんなカレンダーを会社のデスクに置いて、日々、癒されております(^^

今年も結構ニアミスはあったのですけどねぇ(高速道路上ですれ違ったり、とか)。
来年こそ、山でお会いしましょう!

投稿: まきchin | 2011年12月28日 (水) 00時33分