« 夏休み♪ | トップページ | 2011/8/6-13 表銀座~裏銀座縦走!(1日目・合戦尾根~大天荘) »

2011年8月13日 (土)

【速報】2011/8/6-13 北ア・表銀座~裏銀座縦走に行ってきました~

今年の夏休みは、北アのメジャーコースへ。

2011080510
喜作新道から間近に眺める、大迫力の槍ヶ岳。
北アの稜線を7泊8日で、のんびりマッタリ歩いてきました♪

2011080511
合戦尾根から表銀座に上がり、横通岳に寄り道してから喜作新道へ。
東鎌尾根、西鎌尾根と歩いて抜戸岳に寄り道し、双六、三俣蓮華、鷲羽を通って裏銀座へ抜け、ブナ立尾根で下山。

6日と11日は雨に降られましたが、他の日は概ねいい天気。
大展望を満喫です♪

【1日目(8/6)】合戦尾根~表銀座~大天荘(小屋泊)

出発前に量ったザックの重量は19kg。水とカメラを入れると、おそらく20kg超え。
久々の重荷を担ぎ、汗だくだくで合戦尾根を登りきった先の表銀座は、ざんざん降りの雨。

2011080512
朝は日が射してたのにぃ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
こんなに雨に降られたのは、ほんと久しぶり。
・・・というわけで、いきなりメゲて小屋泊。

【2日目(8/7)】大天荘~横通岳~東天井岳~大天荘(小屋泊)

この日は横通岳へ、午前中のみのショートトリップ。
のんびり稜線を歩いて向かった横通岳の山頂からは

2011080513
穂高が一望♪
槍も常念もクッキリ間近に見えてましたが、見る間に雲の中へ。。

・・・そしてこの日も昼過ぎから雷雨となり、またまたメゲたまきchin隊は大天荘でのんびり小屋泊と相成りました。

【3日目(8/8)】大天荘~喜作新道~赤岩岳~西岳(テン泊)

普通は皆さま、大天井から槍ヶ岳まで一気に移動されるのかと思われますが。
今回のまきchin隊のテーマは、景色眺めてのんびりマッタリ。
てなわけで、赤岩岳、西岳と百高山の頂も踏みつつ、この日はのんびり西岳まで。

もう一つの百高山、赤沢山はゲットならず敗退でしたが。
道中、槍穂の大展望はめでたくゲット♪

2011080514
そして茜色に染まる雲に浮かぶ、常念岳、蝶ヶ岳の展望もゲット♪

【4日目(8/9)】西岳~東鎌尾根~西鎌尾根~樅沢岳~双六小屋(テン泊)

表銀座から裏銀座へ、槍越えのこの日はピーカンの青空。o(*^▽^*)o

2011080515
だんだん大きくなってくる槍ヶ岳を目指して歩く東鎌尾根。
急な岩場も多くてしんどい道ですが、テンション上がっちゃいますね~~(≧∇≦)

西鎌尾根へ歩を進めたところでガスに突入してしまいましたが。
樅沢岳の山頂直下でガスが晴れ、再び展望ゲット!
ガスの中から現れた鷲羽岳に、思わず「また来たよ~、ただいま!」と声をかけ、感涙にむせんでしまったまきchinでありました。

【5日目(8/10)】双六小屋~抜戸岳~双六小屋(テン泊)

この日は、花いっぱいで美しいというウワサの、双六から抜戸への稜線へ。
稜線のお向かいの槍穂は雲の中で、残念ながら展望はありませんでしたが。

2011080516
ウワサに違わぬ花畑に大興奮♪
・・・が、意外とアップダウンの続く稜線(しかも往復)にヤラれました。。。

【6日目(8/11)】双六小屋~双六岳~三俣蓮華岳~三俣山荘(テン泊)

さあ、この日は双六岳を越えて雲ノ平へ!と意気込んで出発したものの。
双六岳を越えたあたりで濃いガスと強風に襲われ、敢え無くノックアウト。(;ω;)

早々に三俣山荘のテン場にテントを張って、山荘の喫茶室でのんびりビール飲んだりしていたら。

2011080517
夕方には鷲羽岳も雲の中からスッキリお目見え。
こりゃ、明日の天気には大期待♪

【7日目(8/12)】三俣山荘~鷲羽岳~野口五郎岳~烏帽子小屋(テン泊)

そして期待通り、朝からピーカンの青空。が、ものすごい強風。
風に煽られつつも、大好きな鷲羽岳を越え、野口五郎岳を越え。

2011080518
白ザレの美しい裏銀座の稜線の先には、昨年歩いた船窪の峰々。
立山、後立山も望む大展望に、ウットリ。
・・・やっぱり裏銀座、最高です。稜線も展望も、雰囲気も最高。

【8日目(8/13)】烏帽子小屋~ブナ立尾根~高瀬ダム

最終日は、夜明けとともにブナ立尾根の下りへ。
階段の続く単調な急坂は、下るほどにどんどん暑くなり。
そして折しもこの日は土曜日、続々と登ってくる人達とすれ違いつつ下っていくと

2011080519
高瀬ダム、到着。
烏帽子小屋を出発したときは目の高さにあった山々が、もうすっかり遥か頭上に。
ああ、下界に戻ってきましたねぇ。

毎日空を見て雲を見て、天気を読んで、のんびりマッタリ贅沢な8日間。
詳細は追って。 ⇒詳細はコチラ

人気ブログランキングへ ←参加してみました。

|

« 夏休み♪ | トップページ | 2011/8/6-13 表銀座~裏銀座縦走!(1日目・合戦尾根~大天荘) »

【速報】山行」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
王道中の王道ですな。
最初の2日はやっぱり土砂降りでしたか。

と、現在コメントを東京で書いております。
夜に横浜の方へ向かうなら計画的バッタリを提案したいところなのですが、残念ながら逆方向へ・・^^;

それでは、詳細期待していますo(^▽^)o

投稿: しょもも | 2011年8月14日 (日) 09時09分

どこを歩きはったのか、わくわくしながら
待ってました~^-^

良いコース!それと、のんびり~♪がまた、いい!!
これを  に見せたい(笑)
山は、ガツガツも言いけど、のんびり~♪楽しむのが
醍醐味!やと思ってます0^^0
それに、夏は雷雨が怖い!
午後から、あまり行動したくないですよね~(--:)

みいは、一押しのテン場=西岳・・・と思ってます^^
 最高~!でしょ^^
赤沢山は、残念でしたが。。。


こちらは、お盆ずらしてお休み・・・と思ってましたが
後半、天気今一><
小刻みテント泊の夏山になりそうで、長期縦走が
超・うらやますぃ~~ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 

 本レポ、楽しみしていますね~^^v

投稿: みい | 2011年8月15日 (月) 11時56分

しょももさん>
まきchin隊にしては珍しく、王道を攻めてきました(^^;
そんでもって、久しぶりの土砂降り。いやはや、参った。

・・・で、しょももさん、東京ですか!!
ん~、横浜方面なら、街でのバッタリ狙えたのに。。
次回はこちら方面にも。是非。

投稿: まきchin | 2011年8月15日 (月) 14時49分

みいさん>
いや~、やっぱ王道のコース、素晴らしいですね!
西岳のテン場、もうほんと最高!すんばらしい展望だし、静かだし、携帯もばりばり通じるし。
ここはまた是非行きたいです。

赤沢山は、途中まで踏み跡をたどったのですが、山の斜面がガッツリ崩れていて断念したのでした。残念。
あと数年すれば、踏み跡できてるかな~・・・その頃またチャレンジかな。。

雷怖いので、午前中にの~んびり♪の行程で。
昼過ぎからビール飲んでマッタリ、楽しんできました♪
ほんと、これも山の醍醐味(^^

みいさん隊の夏休み、好天お祈りしてます!

投稿: まきchin | 2011年8月15日 (月) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【速報】2011/8/6-13 北ア・表銀座~裏銀座縦走に行ってきました~:

» 北アルプス ~燕岳・大天井岳・常念岳縦走②~ [まゆちゃんの山登り]
同じ日に中房~燕山荘のコースでした。あの午後のどしゃぶりは、すごかったですね。同じ空気を感じて思わず、追記してしまいました。 [続きを読む]

受信: 2011年8月17日 (水) 20時25分

« 夏休み♪ | トップページ | 2011/8/6-13 表銀座~裏銀座縦走!(1日目・合戦尾根~大天荘) »