« 2011/1/10 初しゃるまん | トップページ | 2011/1/29-30 軽井沢スノーパークで大会 »

2011年1月23日 (日)

2011/1/22-23 北信ゲレンデスキーへ

なかなか週末に晴天が重ならない(山スキーエリアでは)。
というわけでこの週末も、おとなしくゲレンデスキー。

201101230
1日目はココ。ど~こだ?

久しぶりの東北方面、という案もあるにはあったのですが。
なんだかそこまで気分が盛り上がらず、北信方面へ。

1日目は野沢温泉です。

201101231
早速ゲレンデトップの毛無山山頂まで上がったものの、トップのやまびこゲレンデは真っ白なガスの中・・・。

ガスガスのゲレンデは、いやんwobbly
というわけで

201101232
視界の良いスカイラインコース、チャレンジコースあたりを滑っておりました。
向かい側の山々も、ガスがかかってますな。

圧雪バーンも雪は硬くなく、そして非圧雪コースもあり。
これ、雪がたくさん降った直後に来たら楽しそう~~♪

お昼は、日影エリアのサンアントンにて。

201101233
パンポットランチ。
パンふわっふわ♪  ビーフシチューも、煮込まれててうま~(^^
くりぬいたパンにつけられた自家製ブルーベリージャムも、甘酸っぱくて美味しい♪

ケーキも美味しそうでしたが、ここはガマン。。。

そして、日影にあるキッズパークで、野沢温泉スキー場のマスコット、ナスキーを発見!

201101234
わお。野沢菜だ(ピーマンじゃないよ)!! このわかりやすい感じが愛らしい。
まきchin、妙にツボです。

というわけで、お昼食べて一滑りして、2時過ぎにアガリ。

お風呂は、スキー場からすぐそこにある野沢温泉アリーナの日帰り湯(大人600円)に行きましたが。。。
ちとここはイマイチかも。。せっかく野沢なんだから、もうちょい気合と「らしさ」が欲しい。
ま、温泉街にはたくさん温泉あるからそっちへ行けばいいのかもなのですケド。

そして本日のお宿、道の駅おぶせへさっくり移動。
ここでまた、恒例の限定志賀高原ビールを仕入れて車中鍋宴会beer

201101235
限定の志賀高原ビール、インディアンサマーセゾン。
インディアンサマー(晩秋)のころまでもつように、とホップをたっぷり効かせて作ったそうで。
ホロ苦く、グレープフルーツみたいな爽やかな味が堪りません!!
(今回も買いだめしてお持ち帰りsmile

さて、2日目は。

201101236
志賀高原~♪
激軽パウダーが、深いところで脛丈くらいかな。

焼額も奥志賀も、ゲレンデ脇、際のキワには午前中いっぱい、パウダーが残ってました。

201101237
うわ、跳ねてるし。

201101238
ワタクシはいまだ、腰ひけまくり。

2011012311
深いトコではこんな。雪煙がすごいね。

2011012310
そして11時過ぎまで滑ったら、グランフェニックスでランチ♪
これが、志賀に来た目的の半分位を占めてるといっても過言ではない。

201101239
煮込みハンバーグ。ああ、美味しい~♪
こりゃもう、間違いなしでしょう(^^

というわけで、ランチ食べて数本滑ったらアガリ。

下山後の温泉は、小布施にも程近い豊野町の、豊野温泉りんごの湯(大人400円)へ。
地元の方で賑わうこの温泉、薄茶色の源泉がかけ流しでかなりGood!
お風呂も脱衣場も広く、気持ち良い。

いやぁ~、のんびり。満足。

帰りの関越はそれほど渋滞もなく、4時間程で帰宅、です。

ああ、ゲレンデスキーもそれはそれで楽しくて満足ですが。
私としては、そろそろ山スキーor山登り、したいよ~~bearing

|

« 2011/1/10 初しゃるまん | トップページ | 2011/1/29-30 軽井沢スノーパークで大会 »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

おっ~♪大人しく(?)ゲレンデしたか~^^
やはり天気が今一だと、乗気しませんね!
それに危ない!!
先日、土・日は雪崩講習会やったんで
特に思いました^^

野沢も志賀もパウダー有・・・ってとこが
いいですね~^-^

なんか今週末も天気が・・・(--:)
太陽が恋しい~♪

投稿: みい | 2011年1月25日 (火) 13時51分

みいさん>
はい~、大人しくゲレンデで遊んでました(笑)
冬の山には、確実に天気がよい時しか怖くて入れません(^^;
今年は、なかなか週末に好天が重なってくれないですね。。。(泣)
青空に映える雪山が恋しい(><)

みいさん隊は雪崩講習ですか~、必要ですよね~~
ウチもやらねば!

投稿: まきchin | 2011年1月25日 (火) 21時46分

恥ずかしながら、志賀高原は滑ったことないのですよ~。 すっごく軽そうな雪ですね~。 

しかしなかなか晴れませんねぇ。 
>そろそろ山スキーor山登り、したいよ~~
めっちゃ同感です! もちろんゲレンデも楽しいのだけど、苦労して登ってからゲットした1本は深く記憶に残るんですよね~。 そういう山行を早くしたいです~。うずうず・・・。

投稿: たかや | 2011年1月25日 (火) 22時30分

たかやさん>
雪が降った翌日の焼額と奥志賀は、かな~り軽い雪ですよ~。
・・・がっ、奥志賀はスキーヤーオンリーなので、狙い目は焼額エリアですね♪

しっかし、ほんと、そろそろ青空が恋しいデス。
そうそう、ゲレンデもいいんだけど、やっぱり「苦労して登った」のがヨイんですよね~。
もう、スキーはナシでもいいから、どこかに登りたい気分でいっぱいのまきchinであります。
(ごろ太君は滑り希望なんですケドね。。)

投稿: まきchin | 2011年1月26日 (水) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500450/50669655

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/1/22-23 北信ゲレンデスキーへ:

« 2011/1/10 初しゃるまん | トップページ | 2011/1/29-30 軽井沢スノーパークで大会 »