« 2010/9/4-5 大天井岳へ、表銀座の尾根歩き(2日目) | トップページ | 2010/9/17-20 秋空の下、白峰三山へ(1日目) »

2010年9月20日 (月)

【速報】2010/9/17-20 白峰三山+αに行ってきました~

今年の秋の連休は、南アルプスへ。
白峰三山と、熊ノ平起点の仙塩尾根ぶらぶら歩きを満喫デス♪

201009210
雲に浮かぶ、間ノ岳と農鳥岳。
澄んだ青空には、もうひんやりと秋の風。

三連休に一日休みをくっつけて3泊4日。
どこに行くか、天気予報とにらめっこして悩みに悩み、前日に行き先を決定。
広河原起点で、北岳、間ノ岳、熊ノ平、北荒川岳、農鳥岳と歩き、奈良田へ下山。

標高3,000mでのテン泊は、さすがにちと寒かったデス。
もう秋ですね。

【1日目(7/17)】広河原~小太郎山~北岳肩ノ小屋(テン泊)

暑い広河原から、涼しい(というか寒い)3,000mの稜線へ。
途中、小太郎尾根を通って、百高山の一つ、小太郎山をピストンしてきました。

201009211
小太郎尾根からは、鳳凰三山、仙丈、甲斐駒がすぐそこに♪
山頂ピストンして戻る途中、北岳も雲の中からお出ましです。

【2日目(7/18)】北岳肩ノ小屋~北岳~間ノ岳~熊の平小屋(テン泊)

2日目は北岳山頂からご来光ゲット。
北岳の山頂を踏むのは三度目、そして三度目の正直でようやく晴天ゲット♪

201009212
朝日に照らされる間ノ岳、農鳥岳。背後には塩見岳も。
いやはや、美しい(*≧m≦*)

そして青空の下、間ノ岳への道をの~んびり稜線散歩し、静かな道を熊ノ平へ。

【3日目(7/19)】熊の平小屋~北荒川岳ピストン~農鳥小屋(テン泊)

熊ノ平に泊ったら、やはり仙塩尾根を歩かねば。
・・・と言いつつ、塩見岳まで行ったら戻ってこれなくなっちゃうので、途中で引き返すヘタレのまきchin隊。

201009213
塩見岳を目前に眺める、北荒川岳まで足を延ばしました。
あ~、塩見岳、行きたい! 稜線つないで歩きたい!!

・・・が、ここはオトナ(?)の選択。
おとなしく熊ノ平へとってかえし、農鳥小屋へ向かいます。

201009214
農鳥小屋のテン場からは、農鳥岳が目前に。
この、山が迫る感じ、たまりませんね~(≧m≦)

【4日目(7/20)】農鳥小屋~農鳥岳~奈良田

まだあと3泊くらいしたい!と言いつつも、連休ももう終わり。
時間(日にち)があれば、白峰南嶺へ歩きたいところでありますが。

201009215
農鳥岳から、朝日に照らされる間ノ岳・北岳を眺めつつ。
奈良田への標高差2,000mの道をガッツリ下りました。

3,000mの稜線は、もう秋ですね。
ウラシマツツジはもう真っ赤、ウラジロタデの紅葉も鮮やか。
ナナカマドも、そろそろ紅葉が始まりそう。

詳細は追って。

| |

◇山行速報」カテゴリの記事

なんと!(というかなんとなく予感がしていたのですが、、、)我々は1泊2日でしたが、笹岳〜広河内まで白峰南陵を歩き、本日奈良田へ下山してました!奈良田温泉14時頃でした。ニアミスですかね〜!!残念!

って、熊ノ平ほんと行ってみたいんですよ−。
今朝も広河内からいつか絶対塩見〜蝙蝠尾根を歩きたいと誓ってきたのでした。
詳細楽しみです!

投稿: moko510 | 2010年9月21日 (火) 00時44分

moko510さん>
なんと!!超ニアミスではないですか!
私たちは、12時奈良田着でした~(><)

・・・といいますか、1泊2日でどう笹岳まで歩かれたのか、超・興味深々です。
白峰南嶺、もうほんと憧れの尾根です。今回近くまで歩いて、益々歩きたくなりました!!
塩見から蝙蝠、その先の尾根も歩きたいし(今回、北荒川岳までのピストンがほんと生殺し状態。。。)。

行きたいところは、ほんとたくさんですよね。
熊の平、いいトコなのでぜひ!!(ぐるりっぷバッタリ計画とかでもノリますよ~~)

詳細、ぼちぼち頑張りますね~~。

投稿: まきchin | 2010年9月21日 (火) 01時31分

わ~♪ 素晴らしい天気~&眺め~^-^

実は、一度、熊ノ平から、北荒川岳と新蛇抜山・・・
ピストンした事が・・・
結局、蝙蝠岳~熊ノ平~農鳥~白峰南嶺
歩いたから、2度踏む形になりました(笑)
本当にあの辺りは、良いですよね~^^V
 比較的静かだし。。。

小太郎山も大好き!です^^

でも、来年は、是非~白峰南嶺を歩いちゃって
下さい!

本レポ楽しみにしてまっせ~^^V

投稿: みい | 2010年9月21日 (火) 11時28分

みいさん>
お~、みいさんも、熊ノ平から北荒川岳ピストン、でしたか~。一緒ですね♪
そうそう、このあたり、ちょっと雰囲気違いますよね。
木立の中の静かな稜線歩き、なかなか良いなあ、と。
・・・でも、そのまま塩見や蝙蝠へ歩いて行ってしまいたい欲求を抑えるのが大変でした(^^;
また行かなきゃ。

白峰南嶺。
ほんと、来年の楽しみの一つです!

投稿: まきchin | 2010年9月21日 (火) 23時50分

天気が良くてよかったですね。
秋の澄んだ空が素晴らしいですね。
塩見まで足を伸ばされても良かったのでは・・・
熊ノ平からみる濃鳥も綺麗ですよね・

投稿: えいじ | 2010年9月25日 (土) 13時44分

えいじさん>
ありがとうございます~
秋の澄んだ空、ほんとヨイですよね~山が近くに、クッキリ見えました。

塩見まで抜けて、蝙蝠岳通って伝付峠を越える、てのやってみたかったのですが。
なんせ、行き先を決めたのが前日で、下調べ不十分だったので、大人しく手前までのピストンと相成りました。
・・・残念。次回こそは。

熊ノ平からの農鳥、キレイでカッコいいですよね♪
見る角度が違うと、いろんな表情が見えて面白いです。(^^

投稿: まきchin | 2010年9月27日 (月) 00時01分