« 2010/7/17-20 南アルプス・稜線歩き♪(4日目) | トップページ | 2010/7/31-8/7 立山・黒部・裏銀座大縦走!(1日目・室堂~五色ヶ原) »

2010年8月 8日 (日)

【速報】2010/7/31-8/7 立山・黒部・裏銀座、北ア縦走に行ってきました~

まきchin家、今年も8月の第一週目に夏休み。

201008080
裏銀座の稜線から眺める立山♪
雲上の別世界を、7泊8日で歩いてきました!

201008089
扇沢からアルペンルートで室堂まで上がり、そこから五色ヶ原、薬師、黒部五郎、鷲羽、野口五郎、烏帽子、蓮華とぐる~りと周り、針ノ木雪渓を下って扇沢へ。

ごろ太君20kg、まきchin18kgのザックを担いで、これまでの縦走最長記録を更新です。
(出発前、会社の人には「いったい何日お風呂に入らないの?!」とビビられてしまった。。)

前日までの好天予報が、どうも直前になって太平洋高気圧の勢いが弱まったらしく。
1、2日目と7、8日目はガスの中の山歩き、その他の日も午前中が勝負!な感じのお天気。
でも、たくさんのステキな山ノボラー仲間と出会い、素晴らしい景色にも出会い、大充実の縦走でした。

【1日目(7/31)】室堂~龍王岳~獅子岳~五色ヶ原(テン泊)

扇沢のアルペンルート切符売り場に並んでいたら、先々週に引き続き、再びぽっかさんとバッタリ!
針ノ木雪渓を登るというぽっかさんとお別れし、室堂へ上がったら、そこは真っ白なガスの中。
でも五色ヶ原への道は、ハクサンイチゲやチングルマ、イワギキョウが咲き乱れる美しい道でありました。

201008081
五色ヶ原のテント場も、チングルマが満開♪

【2日目(8/1)】五色ヶ原~越中沢岳~スゴ乗越小屋(テン泊)

朝は晴れていたものの、日が昇ると再びガスの中。
ハイマツや花畑の中を延びる、アップダウンを繰り返す道を歩きます。

201008082
う~ん、登ったと思ったらまた下る。そして前方にはまた登る道・・・(´;ω;`)

ガスは夕方には晴れて、スゴ乗越小屋のテン場からは、赤牛岳や裏銀座の山々、雲ノ平方面がスッキリ展望。
歩いてきた越中沢岳やスゴノ頭、明日歩く薬師岳方面も見えました♪

【3日目(8/2)】スゴ乗越小屋~薬師岳~薬師峠(テン泊)

この日は朝からスッキリピーカン。
テン場の一同、もうテンション上がりまくって薬師岳へ。

201008083
北薬師岳を過ぎると、薬師岳とカールが目の前に!!
これこれ、この景色が見たかったのよ~(*≧m≦*)

薬師岳の山頂からは、剱・立山、ヤリホ、黒部五郎、水晶・鷲羽、雲ノ平、赤牛岳、裏銀座が丸見え。
いやあ、もう、サイコウ!!

【4日目(8/3)】薬師峠~北ノ俣岳~黒部五郎岳~黒部五郎小舎(テン泊)

雲ノ平へ行くか、黒部五郎へ行くか。
悩んだものの、展望の尾根歩き、黒部五郎への道を選択。

201008084
目の前にそびえる黒部五郎の、なんと大きく立派なことよ。
そしてこの稜線から眺める薬師や水晶・鷲羽、雲ノ平方面の眺めは、もう別世界です。
ヤマは、ほんとに、美しい。(o^-^o)

【5日目(8/4)】黒部五郎小舎~三俣蓮華岳~鷲羽岳~水晶小屋(小屋泊)

この日も青空の下、展望の尾根歩き。
北アルプスど真ん中!感タップリの、大好きな鷲羽岳からの眺めも堪能♪

201008085
鷲羽からの下り、遠くに横たわる薬師岳の美しい御姿がなんともステキ。

【6日目(8/5)】水晶小屋~野口五郎岳~三ツ岳~烏帽子小屋(テン泊)

1枚の布団に2人、の大混雑の水晶小屋を後にして、静かな裏銀座へ。

201008086
ハクサンイチゲが咲き乱れる斜面の向こうには、ヤリホもクッキリ。
真っ白な野口五郎岳からは360°の大絶景を堪能し、三ツ岳からの下りでは大斜面に咲き乱れるコマクサも堪能。
景色好し、お花好し、そして人も少なくてとっても静か。
裏銀座、ブラボー!(≧∇≦)

【7日目(8/6)】烏帽子小屋~烏帽子岳~不動岳~船窪岳~船窪小屋(小屋泊)

急坂のアップダウンが連続する船窪小屋への道。

201008087
こ~んなガケの上を歩いたり、白ザレの急坂にかかるロープを頼りに登り降りしたり。
いやあ、むっちゃキツかった。
まきchin的には、三大キレットよりも全然キツかった(+怖かった)です。

辿りついた船窪小屋のお父さんお母さん、スタッフの方の暖かさに、心から癒されました。

【8日目(8/7)】船窪小屋~北葛岳~蓮華岳~針ノ木雪渓~扇沢

荷物もだいぶ軽くなり、今日で最後だ!と思うと足取りも軽い。
ヤセ尾根だったり、ロープやハシゴがあったりしても気にならない。
蓮華の大下りを登るのだって、なぜだか楽しい。

201008088
そしてその蓮華の大下り、ここも満開のコマクサの大斜面が見事。
遠くから見ると、斜面がほんのり紅色に色づいてました。

壮大な北アルプスぐるりっぷ。
まきchin、右ひざを痛めましたが、無事帰ってまいりました。
詳細は追って。

【速報】山行」カテゴリの記事

長~い山旅お疲れさまでした。そして熱帯の東京へお帰りなさ~い。
 さぞ8日ぶりのお風呂は気持ち良かったでしょう。(笑)

何日かは午後から夜に降られたでしょうが、これだけ晴れれば万々歳でしょう。

レポアップ楽しみにしてますよ~。

あ、膝ゆっくり治してくださいね。 ま、週末には治ると思うけど・・・。

投稿: IK | 2010年8月 8日 (日) 21時14分

うお~、お帰りなさいませ。
素晴らしい展望の壮大なぐるりっぷですね。
(私が歩いた事あるのは薬師岳~太郎平だけだな)

しかし右ひざを痛めてしまいましたか・・
8日間の山歩きはどれだけの疲労感を感じるんでしょうか。

投稿: しょもも | 2010年8月 8日 (日) 21時27分

お帰りなさ~~い♪

どこに行ったのか?
速報は、入るか・・・?
気になって、何度ものぞいてました(笑)

以前、爺から入って6泊7日で裏銀座を歩いた
事が・・・^^
それが、我らの最高縦走~^^
それより多いゎ~~素敵~♪
船窪前後がすごく印象に残ってます^^v

そして、薬師岳よりあっちは歩いてないんで
(100高山の赤牛や祖父岳ウロウロ~^^)
とにかく、詳細レポを楽しみにしていますね~^-^

投稿: みい | 2010年8月 9日 (月) 07時57分

IKさん>
ただいま帰りました~。東京はほんと、熱帯ですね(^^;

8日ぶりのお風呂は、もうほんと、むちゃくちゃ気持ちよかったです!!
お風呂に入らないのは、8日間くらいが限界かもしれません。。。(体は拭けるのでいいですけど頭が。。)

お天気、お察しのとおり、ほぼ毎日15時過ぎ頃にはざあっと降ってました。
毎日、昼までの勝負!!と昼過ぎには次のテン場に着くくらいのペースだったので、幸いテント張り終わってから降る、というパターンでしたが。
午前中はピーカンだったりするのですけど。山の天気、ですよね。

なんだかもう、五色ヶ原を歩いてた頃が遥か昔、みたいな気分なのですが。
レポ、がむばりますね~(^^

#膝、ありがとうございます。気長にいたわりますね。さすがに1週間ではムリかも。。。

投稿: まきchin | 2010年8月 9日 (月) 22時27分

しょももさん>
ただいま帰りました~
壮大なぐるりっぷ、ほんとに歩けるのかな?と思いつつでしたが。
いやもう、大充実でありました。

疲労感、筋肉にはそれほどきてないのですが。
久々に20kg近い荷物を担いでた割には、初日・2日目の歩くペースやリズムをコントロールできてなかったのと、花の写真撮るためにヘンな姿勢でしゃがんだりしてたのがどうも膝にきたのかな、と思ってます。
ううむ、修行が足りんですね。
とりあえず、しばらく膝を労わります。。。

投稿: まきchin | 2010年8月 9日 (月) 22時36分

みいさん>
行ってきますレポもせず、失礼しました。。。(;´▽`A``

みいさん隊は、爺ヶ岳から裏銀座ですか~。ちょうど我らと逆方向、ですね。
船窪前後、むっちゃキツかったのが印象に残ってます(^^;
でも裏銀座、静かで展望も花も美しく、よい道ですね~。
すっかりファンになっちゃいました。

次は読売新道かな~♪
赤牛岳も、なんともそそられる山容ですよね~。

レポ、のんびりがんばりますね~(^^

投稿: まきchin | 2010年8月 9日 (月) 22時44分

おかえりなさ~~い。
&お疲れ様でした。

スゴイ大グルリ!
うらやましいような、やりたくないような(笑
立山~薬師岳と裏銀の烏帽子~船窪
気になっている道なのでレポ楽しみにしてますね。

膝大丈夫ですか?
膝と聞くと人事ではないので(^^;
万病のモトとなりますので、お大事に。

投稿: のんすけ | 2010年8月10日 (火) 02時01分

あっ!万病っておかしいですね(恥

長引くと大変ですし、
お大事になさってくださいませ。

投稿: のんすけ | 2010年8月10日 (火) 02時03分

素晴らしい。
最高のコースをほぼ良い天気の中歩けてよかったですね。花も沢山咲いていますね。
7泊8日は若い時にしかできませんね。
今週末はこの一部を歩きたいと思っています。
それまでにアップ頂ければ幸いです?
(最後の後半部分ですが・・・)

投稿: えいじ | 2010年8月10日 (火) 07時59分

おぉー、素晴らしい8日間コース!!
最高ですね〜。

昨年扇沢を使った劔側7日コースをやりましたが、こちら周りの手もあったか!(全然考えたことありませんでした!)
どこも素晴らしい稜線ですよね。

達成感はひとしおでしょうね〜。
詳細楽しみにしています。

投稿: moko510 | 2010年8月10日 (火) 22時25分

のんすけさん>
ただいま帰りました~♪

スゴ~薬師も、裏銀座も、ほんとステキな道でした!
のんすけ家も復活記念に是非♪
そして船窪を歩かれる際は、船窪小屋泊を強力におススメします!!

膝、ほんと重要ですよね~。
今回、3日目に膝痛めてから後、かなりキツかったです。
ある意味、「万病」です、ホント。(笑)
とりあえず今週末は、大人しくしてることにします。。。

投稿: まきchin | 2010年8月11日 (水) 00時01分

えいじさん>
ほんと、最高のコースですね。
一気に歩かずとも、それぞれのパーツがほんとスバラシイ。
午前中は天気がよく、展望をゲットできたのは幸いでした。

7泊8日は。。。(あまりもう若くないですケド(^^;)何がツライって、お風呂に入れないのが辛かったです。
最後の2日間は、ほんと夢にまで出てきましたもん。
やはり途中に、高天原を挟むべきだったかと思ったり。

そしてえいじさん、今週末は裏銀座?!
う~む、さすがにレポは追いつかない・・・(スイマセン)。

裏銀座、水が補給できないのが辛いですよね。
今回、稜線上で補給できたのは、野口五郎~三ツ岳間の「お花畑コース」のみでした。
あとは残雪がちらほらあったので、そこで補給という手も。
まあ、それぞれの小屋で水を買うことはできましたが。

烏帽子~船窪間は、急坂がキツかったですけど、危なそうなところにはちゃんとロープやワイヤがついてました。

週末はお天気よさそうですよね、行ってらっしゃいませ!!

投稿: まきchin | 2010年8月11日 (水) 00時15分

moko510さん>
そうそう、昨年、剱7日間やってらっしゃいましたよね!!
それを見て、北アルプスどっぷり歩くのやりたいな~~と思っていたのでした。

地図とにらめっこして、1週間で扇沢に戻ってこれるのは?!と検討した結果が、このコースです。
意外と人も多くなく、景色もすばらしく、ほんとおススメです!
是非、こんどはこちら周りも。
というか、今度は私たちも剱側をのんびり歩きたいです(まだ歩いていないところがいっぱいなので)。

詳細、ぼちぼちアップしますね~

投稿: まきchin | 2010年8月11日 (水) 00時20分

羨ましい7日間ですね~。
こちらは軟弱にも1泊2日で烏帽子~野口五郎までの雰囲気だけ味わってきました。

烏帽子のテン場3日違いでした(笑)

投稿: お気楽 | 2010年8月11日 (水) 16時58分

お気楽さん>
お、なんと、3日違いでしたか!!
む~ん、残念。

烏帽子~野口五郎の稜線は、のびやかでよい道ですよね!
またゆっくりのんびり歩きたいです~♪

投稿: まきchin | 2010年8月11日 (水) 22時27分