« 2010/7/17-20 南アルプス・稜線歩き♪(3日目) | トップページ | 【速報】2010/7/31-8/7 立山・黒部・裏銀座、北ア縦走に行ってきました~ »

2010年7月27日 (火)

2010/7/17-20 南アルプス・稜線歩き♪(4日目)

最終日、4日目も朝からいい天気。
もったいないくらいの青空だけど、まきchin隊、ここで下山です。

201007200
聖平近くから仰ぎ見る聖岳。また来るよ~♪

===聖平~椹島===
2010/7/20(火):聖平小屋(6:15)~岩頭滝見台(7:10-7:15)~聖沢登山口(10:25)~椹島(11:00)
累積登高:200m
======

1日目(2010/7/17):椹島~清水平~駒鳥池~千枚小屋(テン泊)
2日目(2010/7/18):千枚小屋~悪沢岳~中岳~前岳~赤石岳~赤石岳避難小屋
3日目(2010/7/19):赤石岳避難小屋~大沢岳~中盛丸山~兎岳~聖岳~聖平小屋
4日目(2010/7/20):聖平小屋~聖沢登山口~椹島

201007201
青トレースが、この日の軌跡(クリックで拡大)。

最終日もいいお天気!
当初の予定では、ここから上河内岳、茶臼岳と回って畑薙ダムに降りる予定だったのだけど。
上河内岳には登れても、その後、茶臼岳から畑薙までの標高差1,500mを無事下りきる自信がない。
(前日の、聖岳からの下り道でもう気持ちが折れた。というか、椹島のビール&カレーに激しく惹かれるまきchin隊。)

・・・せっかくのお天気だけど、まあ今回は、大人しく下山しますか。
山は逃げないしね。
(いや、ビールとカレーも逃げないけど!!)

小屋の人もテントの人も、椹島10:30発の東海フォレストのバス目指して早々に下山する中、まきchin隊はテントを日干しがてらのんびり。

201007202
の~んびり準備して、6時過ぎにしゅっぱ~つ!

201007203
はじめは沢沿いにゆるゆると。
気持ち良い道ですな。

沢にかかった橋を2つほど渡ると、アップダウンを繰り返しながら沢を高巻くトラバース道へ。

201007205
ガケを流れ下る沢を越えつつ。

201007206
雨が降ってたらいかにも滑りそうな丸太橋を越えつつ。

道沿いには、ゴゼンタチバナ、ズダヤクシュ、オサバグサ、ミヤマカラマツが白い小さな花を咲かせてます。

ゆるゆる歩いて行くと、滝頭見晴らし台に到着。
特に標識とかは何もないけど、道の横に岩が張り出していて、そこから2筋の滝がよく見える。

201007207 201007208
う~ん、涼しげ。

さて、滝を眺めて一息ついたら、またまた林の中のアップダウンの道へ。

201007209
何度も、水がじゃばじゃば流れる沢を渡ります。
南アルプスの天然水~♪

2010072010
こんな吊り橋もあり。
鼻歌混じりに歩き始めたら、意外に揺れまくるのでアセって手すりをつかむまきchin。
あ~、びっくり。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

2010072011
見下ろす斜面には、オニシモツケの大群落。
なぜだかこの道、白い花ばっかり。

ゆるゆる歩いて行くと、ちょっと開けた乗越に到着。
先行の方が何組か、一休み中。

2010072013
乗越からは、聖岳と奥聖(たぶん)がキレイに見えてました♪
こ~んないい天気に下山しちゃうのももったいない気もしますが。

道はここから、針葉樹の中の尾根道に。

2010072012
ん~、歩きやすい。気持ち良いね。

2010072014
クマ注意!の看板を過ぎると、ここから聖沢まで急な九十九折りの道です。

2010072015
緑に染まって下る下る。
どんどん沢音が近くなってくるのが、なんともイイ感じ。
・・・が、時折涼しい風が吹きあがってくるものの、暑い!
下から登ってくる人たちも、かな~り暑くて辛そう。

2010072016
キレイな緑♪

2010072017
木の幹に、別の木が巻きついてる?!

ガッツリ下っていくと、聖沢にかかる吊り橋に到着。

2010072018
下はゴウゴウ流れる聖沢。
橋でさっくり渡れるのは、うれしいねえ。

さて、ここからしばらく、ゆるゆるアップダウンのトラバース道。
鉄柵がついてたりして結構整備されてるけど、トラバースってこのゆるゆるアップダウンが疲れるのよね~。

2010072019
たり~

所々、檜の植林地を通りつつアップダウンを越えていくと、材木が散らばる小屋跡に到着。
ここから20分ほど、ゆるゆる下って行くと聖沢登山口に到着!

2010072020
いえ~い。無事下山!!

さて、まきchin隊は、椹島13:00発の東海フォレストバスに乗るべく、ここから林道を椹島目指して歩きます。
50分くらいかな。

2010072021
しっかし、暑いね~~。(;´▽`A``

途中、椹島10:30発のバスが向こうからやってきて、砂埃に巻かれて参った・・・と思ってたら。
バスの運転手さんが椹島に、歩いてる人がいるよ~と連絡してくれたらしく、なんと、椹島からワゴンでお迎えが!!

む~、さすが東海フォレスト(ちとここで株が上がった)。
ありがたし。平日で空いてたってことも幸いしたか。
てか、赤石岳避難小屋に泊っただけで、こんないい思いしちゃってスイマセン。
おかげで20分、暑い道歩きを省略できました♪

というわけで、早々に椹島に到着したまきchin隊。
バスの受付を早々に済ませた後は、椹島と言えば、これでしょう!!

2010072022
むふ~。お待ちかね

2010072023
むふふ~♪特製チキンカレー!美味し!!

バス待ちの間、キレイな椹島ロッジですっかりのんびりしちゃいました♪

そして13時発のバスの中でも、運転手さんと乗客のおじさんとの会話が楽しかった♪

運転手さん:あそこに見えるのが笊ヶ岳。椹島から日帰りで登る人もいて、結構大変だけどいい山だよ~
おじさん:ふ~ん、何がいいの?
運転手さん:南アルプスの山が全部見えるんだよ!
乗客一同(おじさん除):ほぉ~(憧)
おじさん・・・ん?それだけ??

・・・車中一同、一瞬沈黙。心の中で「それがいいんじゃん!」と激しくツッコんだ後、一同大爆笑。
いやあ、おもしろい。てか、山ヤがそれを言いますか。(@Д@;
笊ヶ岳とセットで、一生思い出しちゃいそうです。

さて、畑薙の駐車場に戻り、下山届を出したら温泉へGo!
畑薙に一番近い白樺荘は、改装してキレイになってたものの、火曜日は定休日ということだったので(外から見たら、どうもやってるっぽかったけど)、ちょっと足を延ばして寸又峡温泉へ。

2010072024
飛龍の宿の立ち寄り湯。大人500円。
かけ流しではないものの、透明でヌルっとした温泉が気持ち良い♪
しかも平日なので、貸し切り状態!!
・・・唯一の難点は、風呂場にアブが飛んでいたことくらいか。

帰りの東名は、休日みたいな渋滞も全くなく、快適に帰ってこれました。
あ~、お疲れ様!満足満足!!

<今回の山行>
久しぶりのテン泊、久しぶりの縦走。
日帰りではあちこちに行ってたけど、やっぱりでかザック担いでの山歩きは、堪えますね~。
でも歩きごたえも満点!!

お天気がいい中での3,000mの稜線歩きは、もうサイコウですね。
千枚~赤石の稜線は、南ア北部、中ア、北アを眺めながら、たくさんの花々を眺めながらの気持ち良い尾根歩き。
荒川小屋から赤石までの登りが、小赤石の肩やら小赤石やら、かなり大きなピークを越えなくちゃならなくてキツかったですが。
そして連休中なので、意外と人も多かったし。
でもそれもこれも、赤石岳避難小屋からの眺めで、帳消しデス♪

そして翌日の、赤石~聖の稜線歩き。
ここはもう、前日の比ではない位の激しいアップダウンが辛かった。
でも、それを越えてこその聖岳からの展望ですね。。。(≧∇≦)

南ア南部の稜線歩き、やっぱり期待通りのすばらしい道でありました。
そして今回、バッタリもたくさんで、ほんと楽しかった。
こういうことがあると、楽しさ倍増ですね♪
ブログやってて良かったです、そしてお会いして楽しくお話させていただいた皆様に大感謝♪

また山でお会いしましょう~(^^

| |

« 2010/7/17-20 南アルプス・稜線歩き♪(3日目) | トップページ | 【速報】2010/7/31-8/7 立山・黒部・裏銀座、北ア縦走に行ってきました~ »

◇登山」カテゴリの記事

コメント

あ~♪満腹~^-^
しっかり、レポ、拝見しました^^v

同じルートを歩いたんです。。。
数年前に・・・^^
百間洞で、テントでしたが・・・^^
その時を、思い出しました^^

本当に好天に恵まれ、素晴らしい山行と
なりましたね~^^v

そう・・・我らも最終日
上河内岳、茶臼岳と回って畑薙ダムに降りる>
でしたが・・・同じように椹島に・・・(笑)
でも、林道ずっと歩きました~(苦笑)

たくさんのバッタリ~♪もあり・・・
絶対、いつか我らもバッタリ~♪するぞ~!

投稿: みい | 2010年7月27日 (火) 19時38分

超充実の4日間、お疲れ様でした~! 天候やタイミングにも恵まれて、これ以上ない週末でしたね。

そして3日目、赤石~聖はスゴイ! 我家は数年前に逆コースで聖~百間洞だったんだけど、兎岳・中盛丸山・大沢岳では超グロッキーになりましたよ。 我家ではこの3つの山を「極悪三山」と命名したほどシンドかった記憶があります。さすが、M的ヤマノボラーですな!

で、いよいよ連休を迎えるようですね。 今年はどこへ行かれるのかな~? 恒例?のNORTH・SEA・ROADっすかね? 今年、我家は山行としては初めてそこを目指しま~す。

投稿: たかや | 2010年7月27日 (火) 21時15分

みいさん>
わ~お、同じコース歩かれてたんですね♪
私も2年前、全く同じコース歩いてたのですが、やっぱりなんとも懐かしく、思い出しつつの稜線歩きでした。

しかも、下山の上河内寄り道計画まで一緒とは!!
う~、やっぱ行きたかったな~、と思いつつ。
でも4日目にあのアップダウンは、やはりキツそうだった。。。

今回、あまりにもたくさんのバッタリ~♪で、もう笑うしかなし、という感じでした。
みいさんとも、きっと山でお会いしますね!!
ワクワク(o^-^o)

投稿: まきchin | 2010年7月27日 (火) 23時52分

たかやさん>
いやぁ~、天候とタイミングだけは、思う通りにいかないんですけどね。
この連休は、もうビンゴ!!でしたね!

そして「極悪三山」!いやぁ~、ウケる~!!
もうほんと、ヒドいやつらですよね。
「兎」だなんてかわいらしい名前でだまくらかそうとしたって、無理無理!という感じです。
ああ、やっぱり今回も、かなりキツかった。。。
(でもこんなキツイ思いして登るのも、後から思うと好きだったり。。。Mだ!!)

そして来週は、いよいよ夏休み。
NORTH SEA ROADも候補に入ってたんですケド。
天気図と毎日にらめっこした結果、今のところ、どうもNORTH ALPSが有力候補です。
扇沢IN・OUTで、最大8泊9日でのぐるりっぷを計画中。。。(*^m^)ムフフ
たかやさん達はそっち方面ですかぁ~。いいないいな、今年は花がちょうど盛りかもしれないですね!!

投稿: まきchin | 2010年7月27日 (火) 23時58分

いいですね~、天気に恵まれたあの稜線、引き込まれます。
でも大変だったなぁ・・・遠い目(>_<)
バッタリもたくさん、知っている方も数名であれあれとびっくりです。
山で出会うと嬉しいですよね。
そして早くも夏休みですか、頑張って楽しんできてくださいませ~♪

投稿: sanae | 2010年7月28日 (水) 00時11分

sanaeさん>
こんにちは!
お天気ばかりは運を天に任せるしかなく・・・感謝感謝、です。
南ア南部の稜線、ほんとすばらしいんですけど。。やっぱり大変ですよね。。。

いつもブログでお会いしている方たちにバッタリできて、ほんと大感激でした。
こういうことがあると、とってもうれしいし、やめられなくなりますね~。
いつかsanaeさん達ともバッタリしたいです!

そして夏休み。
sanaeさん達の、3年前の北アレポを参考に拝見させていただいてたところです。。。お天気どうかな、ドキドキです(o^-^o)

投稿: まきchin | 2010年7月28日 (水) 00時31分

いつも素晴らしい写真&山行記録ありがとうです。
いつもいい山を選びますね。
こんな山道歩いたことないです。
こんな風景見たことないです。
まきchin殿、感謝です。

投稿: メタボリックマン | 2010年7月29日 (木) 00時26分

まきchinさん、はじめまして。
去年の夏頃このブログに出会い、擬似登山気分を満喫しておりました。当方 まきchinさんとは対照的に体力なし、根性なし、キツイの大嫌いな三十路女です。
けれどもブログの美しい写真を見るたびに、あぁ、いつの日か私にも行けたらなぁと思っておりました。

ところで早速で申し訳ないのですが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

実は今年のお盆に山歩きを予定しております。
今までに行った所は、乗鞍、木曽駒、唐松岳などお手軽コースばかりです。
今回は少しレベルアップしたいのですが、どこかおすすめがあれば、お願いします。

一応私の希望としては

①日帰りだと往復6時間くらいのコース、もしくは山小屋一泊まで
②できればお花畑が見られるところ(一度見てみたい)
③できればライチョウがいるところ(これも一度でいいからみてみたいな)

です。
年に一度お盆にしか甲信越の山には行けないので、厳しいものがありますが、上記の希望に合わなくてもかまいませんので、まきchinさんの独断で、おすすめをご紹介ください。

お忙しい中いきなりのメール、大変失礼いたしました。
これからも山行記、楽しみにしています。

投稿: ひよこ | 2010年7月29日 (木) 12時23分

素晴らしい充実度だなぁ。
これだけ充実していると4日目は早く下山したくなるのでしょうか。
私には当分経験できない(少なくともあと10年?)だろうけど、
いつかきっと南ア南部も歩いてみたいです。

そして、えぇ!
来週は最大8泊9日ですか!!
お天気はたぶん大丈夫じゃないですかね(o^-^o)

投稿: しょもも | 2010年7月29日 (木) 15時55分

充実した山行でしたね~。

なんか南アっていうだけで北よりも暑そうに感じちゃうのはわたしだけでしょうか!?(笑)

投稿: お気楽 | 2010年7月29日 (木) 20時29分

メタボリックマンさん>
こうして、ブログをとおして山の空気を共有できるのっていいな~と思います。
楽しんでいただけたのであれば、私もウレシイです!!
いつもありがとうございます!

山の上の風景って、ほんと別世界ですよね。
山歩きでトレーニングとか?どうでしょ??

投稿: まきchin | 2010年7月29日 (木) 23時49分

ひよこさん>
初めまして、コメントありがとうございます!
そして去年頃から見ていただいてたんですね~、ウレシイです(*≧m≦*)

唐松とか行かれてるんじゃないですかぁ~、全然大丈夫ですよ!
スキー場からとはまた違って、スバラシイ景色が広がってますよね。
こういう景色見てしまうと、ほんと、また行きたくなりますよね。(^^

そして今回はレベルアップですか。いいですね~~。
日帰りでお花畑だったら、栂池から白馬大池往復、とかお手軽かな、と。
あとは、ちょっと頑張って猿倉から白馬岳(1泊)とか、常念岳でのんびり1泊とか。
ちなみに私らの初めての山小屋泊は、白馬頂上山荘でした♪(時期が遅かったので、お花はイマイチでしたが。お盆だったら、たくさん咲いてそう。。。でもカナリ混んでるだろうな。。)
ライチョウさんでしたら、立山の室堂から浄土山、雄山と回っていけば、もしかしたら見られるかもしれませんです。

南アでいえば、北岳もお花はキレイでしたよ。
(特に、北岳山荘から八本歯のコルまでのトラバース道)
でもやっぱりここも、小屋はとっても混むと思います。

お盆の時期は、小屋泊は混雑覚悟になっちゃいますよね。
でもすばらしい景色をゲットできるとよいですね!!(o^-^o)

・・・お役に立ちますかどうか。
連なる山並みを見るなら北ア、富士山を間近に見るなら南アですね。
ステキなご報告、お待ちしてます!!

投稿: まきchin | 2010年7月30日 (金) 00時18分

しょももさん>
いやもう、お天気の神様ありがとう!!です。

聖岳までの道が充実しすぎて、オナカイッパイになってしまった感じもあり(いや、ただ単に赤石~聖のアップダウンで萎えた、というだけかも)、4日目はさっくり下山しちゃいました。
もう、前夜から、椹島のビールとカレーが頭の中で舞い踊り・・・こりゃもう、サックリ下山するか、と。
こんな晴天の下、下山するのみなんて(しかも会社休んで)、もうゼイタクですよね~~(^^;

南ア南部。
いつかゆっくり(ちゅん太君もいっしょに?!)歩く日が楽しみですね!

そして夏休み。
限界に挑戦!!Mの血が騒いでおります(^^;

投稿: まきchin | 2010年7月30日 (金) 00時25分

お気楽さん>
はい、おかげさまで大充実でした~♪

そうそう、私も、なんだか北アよりも暑かった気がしてるんですが・・・。
北アよりも森林限界が高いからなのかしら、と勝手に思ったりしているのですが。
本当のところはどうなんでしょうね。う~ん。

・・・来週、夏休みで北アを歩いてくるので、そのへん、検証してきます!!

投稿: まきchin | 2010年7月30日 (金) 00時28分

まきchinさん、お返事ありがとうございます。
栂池は自然園オンリーで二回行きましたが、いずれも霧&雨(涙)であまり楽しめず。
立山は2年前のお盆に一度だけ。このときも霧&雨で、ライチョウはおろかみくりが池すら見えず(涙)、しかも落雷してロープウェイはいきなり運休し、えらい目にあいました。
うーん、私ってばどんだけ雨女なのー。
でも、まきchinさんも薦めてくださったことだし、リベンジしてみますかね。
白馬岳も北岳も、かなりよさげなんだけど、私の体力じゃ、まだまだ厳しいかなぁ。
何はともあれ、アドバイスありがとうございました。
まきchinさんの声を聞けて(笑)、嬉しかったです。
おそらく私、永久に登山初心者なはず(悲)なので、自分が行けない分はまきchinさんのブログで、擬似体験させていただきます。
これからもお邪魔し、楽しませてもらいますね。

投稿: ひよこ | 2010年7月30日 (金) 09時11分

ひよこさん>
あら、栂池はもう行かれてたですね。
う~ん、なかなかお天気と都合を合わせていくのって、ムズカシイですよね~~。

ちょこっとずつ、トライしていけばOKですよ!
ぜひ、栂池も立山も、お天気の良いときに歩いてみてくださいネ(^^

これからもよろしくお願いしますね!

投稿: まきchin | 2010年7月30日 (金) 23時45分

いまさらですが、椹島ではどうもありがとうございました。
お話することができて、とっても、楽しかったです。

南アルプスの南部は、山が大きくて、ガッツリ歩けますね。
確かにわたくしも、お腹一杯になりました(苦笑)

またどこかでバッタリしたら、声をかけますね。
お疲れさまでした。

投稿: 三脚マン | 2010年8月14日 (土) 20時13分

三脚マンさん>
椹島では、お声かけていただきありがとうございました。
旅の始まりに、とってもステキな出来事で感激でした。

上河内岳、行きたかったですがもうお腹イッパイで。。(^^;

またどこかのお山で、よろしくお願いします!
お疲れ様でした。

投稿: まきchin | 2010年8月15日 (日) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2010/7/17-20 南アルプス・稜線歩き♪(4日目):

« 2010/7/17-20 南アルプス・稜線歩き♪(3日目) | トップページ | 【速報】2010/7/31-8/7 立山・黒部・裏銀座、北ア縦走に行ってきました~ »