2010/7/17-20 南アルプス・稜線歩き♪(2日目)
1日目(2010/7/17):椹島~清水平~駒鳥池~千枚小屋(テン泊)
2日目(2010/7/18):千枚小屋~悪沢岳~中岳~前岳~赤石岳~赤石岳避難小屋
3日目(2010/7/19):赤石岳避難小屋~大沢岳~中盛丸山~兎岳~聖岳~聖平小屋
4日目(2010/7/20):聖平小屋~聖沢登山口~椹島
この日は朝3時半に起床。
周りのテントの人も、続々と起き出して続々と出発(なんと2時過ぎに出発してるパーティも)。
まきchin隊は、4時半の日の出を小屋前で拝んでから出発、です。
千枚小屋からしばらく、小屋裏の林の中を九十九折りに歩きます。
足下には、シナノキンバイ、ミヤマキンポウゲ、ヨツバシオガマ、ツマトリソウ、タカネグンナイフウロ等々。
まだまだこれからたくさん咲きそう。
朝日の射す中を登り、二軒小屋からの道の合流を過ぎると、開けたザレ場の登り道。
ああ、なんとゼイタクな眺め。
意外と強い風に吹かれつつ、朝日に照らされつつ。
足を停めては景色を眺め、ザレ道を登っていくと、人でいっぱいの千枚岳(2,879m)に到着。
ぐるりと景色を眺めたら、本日はまだまだ先が長い、あれに見ゆる荒川三山目指して出発。
いくつか岩場を下り、よじ登り、細いトラバースをゆるゆる歩き。
そして足下には岩場の花々。
シコタンソウ、ミネウスユキソウ、オヤマノエンドウ、ミヤマオダマキ。
辿りついた丸山(3,032m)の山頂からは、北アルプスが一望♪
乗鞍、ヤリホ、立山・剱、白馬まで、驚くほどクッキリ。
こんなに近かったっけ?てなくらい、雲海の向こうに真一文字にクッキリ見えてます。
いやぁ~、こんなに見えるとは、予想外。(o^-^o)
さて、ここから悪沢岳までは、大きな岩がごろごろした稜線の道歩きです。
ふと振り返ると、丸山山頂の向こうに広がる雲海。
ああ、美しきかな、3000mの稜線。(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
ミヤマキンバイ、アオノツガザクラ、イワオウギ、ツガザクラ。
足下も美しい~♪
シャクナゲもたくさん咲く道を、岩を辿りつつゆるゆる登っていくと
悪沢岳(荒川東岳)山頂(3,141m)、到着!
ここの山頂、人でごった返してるけど、もうそれもナットクの大展望。
踏んだ頂も未踏の頂も、歩いた稜線もそうでない稜線も。
眺める青い山々への想いは尽きませんな。(o^-^o)
山座同定しつつ、稜線を目で辿って脳内山行しつつ(って、今現在山行中だけど)。
いくら眺めても飽き足らないところだけど、さて、行きますかね。
右側の中岳に向け、まずは200mほどもザレの急坂をガッツリ下り。
そしてこの下り道、もうお花がイッパイ!!
赤石岳とイワベンケイ。これだけみっしり咲いてると、華やか~。
チョウノスケソウ、ミヤマキンバイ、オヤマノエンドウ、ミヤマシオガマに彩られた、太陽にキラキラ輝く道。
コル部の花畑は、ハクサンイチゲ、シナノキンバイがわんさか咲いてました。
ああ、このお花達が見たかったのよ~。
今回も楽しませてくれて、ありがとよ~~。(≧∇≦)
花になんども足が止まってしまい、全然前に進めない~~とゼイタクな泣き言を言いつつ、コルから中岳に向けて再び100mほどの登り返し。
イワウメやタカネヤハズハハコが咲く岩の間をぬって細い道を歩き、ザレ道の九十九折りの道を登っていくと
中岳手前に建つ、中岳避難小屋に到着。
小屋の前では、たくさんの人が一息ついてました。
ここも展望すばらしく、なかなかよい小屋ですな。一度泊ってみたい。
まきchin隊はとりあえず、小屋を素通りして中岳山頂(3,083m)へ。
山頂で振り返ると、悪沢岳の向こうには雲海に浮かぶ富士。
うん、いいねえ。
人でごった返す狭い山頂をさっくり後にして、前回はパスしてしまった前岳(3,068m)へも寄り道。
荒川小屋への道の分岐にザックをデポして、身軽になって数分で到着です。
そして山頂直下、花がたくさん!
ああ、こんなに瑞々しいハクサンイチゲ達がたくさん見れてヨカッタ・・・。
さて、景色も眺めて満足したら、ザックデポ地点に戻って荒川小屋への500mほどの下りへ突入。
せっかく登ったのにね~。
また登り返さなくちゃいかんのにね~。ああ、もったいない。(´;ω;`)ウウ・・・
そんな思いとは無関係に、道はどんどん下りまくり~。
赤い屋根の荒川小屋目指して、ザレザレの道をがんがん下り、
ハイマツと灌木の中、ゆるくなった道を歩いて行くと、荒川小屋に到着です。
じゃばじゃば湧いてるおいしい水を汲んで、小屋の前で一休み。
そしてここで、白音さんご夫妻に再会!
今日は中岳避難小屋までですよ~、と。
お花情報や道情報をやりとりして、しばしおしゃべり。
よい山旅を~、とお別れし、まきchin隊はいよいよ赤石岳への登りに取り掛かります。
小屋から大聖寺平までは、100mほど暑い木立の中の急坂を登ったら、開けた斜面のトラバース。
大聖寺平からいよいよ、小赤石の肩、小赤石岳への300mほどの登りです。
登りきってやれやれ、と思ったら、そこはダマシ平なる中間地点でしかなく、目の前には小赤石の肩が聳えてたりするわけですよ。( ´;ω;`)
この日は赤石岳避難小屋泊りで水場はないので、荒川小屋でちょっと多めに汲んだ水を担いでいることもあり。
ごろ太君、かなりバテバテ。
小赤石の肩から先、まきchinちょっと男気出して、ごろ太君の担いでる水3ℓを代わりに担いで歩きます。
どんどん上がってくるガスに巻かれつつ。
前日もそうだったけど、昼過ぎになると稜線はガスが出ちゃうのね。
ガスの切れ間から覗く山を眺めつつ、斜面に広がる花畑に癒されつつひいこら登っていくと
そしてまた、さらに萎えることに、ここから赤石岳へはいったん下り、赤石小屋への道の分岐から100m近く登り返し。
たくさん人は歩いてるけど、みなさん本日は赤石小屋に泊るらしく、分岐にザックをデポして山頂往復してる模様。
まきchin隊が本日泊る赤石岳避難小屋は、山頂を越えた向こうにあるので。
身軽なみなさんを横目に、ザック担いで山頂へ。
てなわけで、赤石岳(3,120m)、やっと到着。山頂はすっかりガスガス。
ここで、先に千枚小屋を出発してた☆マコトさん一行に再会。
本日は、赤石小屋に泊るとのこと。
またどこかのお山で会いましょう!!とガッチリ握手してお別れです。
山頂直下の避難小屋に荷物を置いて、まずはビールを飲みつつしばし晴れ待ち。
小屋の前で、同じく避難小屋に泊る方と山談義してたら、なんと前日の千枚小屋で隣のテントだったことが判明。
なんたる偶然!!
しかもブログやってらっしゃるとのことで、二度ビックリ!(≧m≦)
R153のNJさんでした~、いやぁ~盛り上がりましたね~~。
おしゃべりしているうちに、雲が晴れてきたのでも一度山頂へ。
小屋に戻り、混雑する前にと夕飯食べてたら、なんと管理人さんからスイカの差し入れ。
う~、なんとも美味~~(そういえば小屋に着いた時、雪渓のかき氷もゴチソウになったのでした)。
お腹イッパイになってまた外をブラブラしてたら・・・
なあんと、今度はぽっかさんとバッタリ!!
いやもう、ビックリです。今回、どんだけバッタリしてるんだか。
ブログを通して何度もやりとりさせていただいてただけに、初対面という感じが全くせず。
山の話やら写真の話やら、これもまたまた盛り上がりましたね~~。(≧∇≦)
そうこうするうちに、山はいよいよ夕焼けタイム。
残照で恐ろしいくらいに輝く雲。
ぽっかさんとごろ太君、飲み込まれないように。。。
明日も天気になりますように。。。
| 固定リンク
「◇登山」カテゴリの記事
- 2024年の山歩き(2024.12.25)
- 2024/12/1 山梨初冬山歩き・三ツ峠山~本社ヶ丸周回(2024.12.05)
- 2024/11/30 山梨初冬山歩き・赤鞍ヶ岳~菜畑山周回(2024.12.03)
- 2024/11/17 山形山城歩き・長谷堂城(2024.11.22)
- 2024/11/16 山形晩秋山歩き・徳網山(2024.11.20)
コメント
お疲れ様でした~
レポ早いですね!
快晴で良い連休になりましたね♪
レポ拝見しながら思い出してニンマリしてました(*^^)v
赤石岳避難小屋のスイカの差し入れは驚きますよね!
私たちの日もふるまわれたので、今年初のスイカを3000m峰で食べるとは思いませんでした(^_^;)
この先のレポも楽しみです。
まきchinさんのブログで予習して私たちもいつか、赤石~聖間も歩きたいです♪
投稿: 白音 | 2010年7月23日 (金) 10時25分
”いつか山で会いましょう”は、ホントに
会える時がくるから嬉しいですね。
「もしかして・・ゴロ太さん ですか?」
↑小声
の最初の一声、緊張しました。
まきchinさんは いいんです。
「まきさんですか?」
とアレンジして尋ねれば、例え人違いでも、
(あー 人違いだな)
って思ってもらえるので。
「ゴロ太さんですか?」
と尋ねて人違いだったら・・・(あれ、この人・・高山病かな?)
と思われることでしょう。(笑)
と・・言っている私も試練ある名前かもしれませんが。
2人ともお人柄の良さが滲みでていらして、イメージ通りでした。
また今度 山でゆっくりバッタ&語り呑み
しましょう。
それか格之進でもっ!
投稿: ぽっか | 2010年7月23日 (金) 14時38分
たくさんばったりだったんですねー。すごいです!
南ア富士山が大きくてほんとにいいですよね!
でもどのお山も大きいので、登り返しがほんと大変。とくに小赤石なんて、、「おまえ小じゃないよ〜」と泣きそうになりました。。
それにしても山でスイカ、いいなぁ!
投稿: moko510 | 2010年7月23日 (金) 19時34分
白音さん>
連休はお疲れ様でした~
すばらしいお天気でしたね!! 稜線歩き、楽しかったぁ~♪
はい、私も、写真見ては思い出してニンマリしちゃってます。(^^;
赤石岳避難小屋のスイカ、白音さん達もふるまわれたんですね~。
ほんとビックリ&ウレシイ&美味しかったです。
ありがたいですよね。
この翌日の赤石~聖間は、結構キツかったです。
聖まで行くなら、前日は百間洞まで行っちゃうのがよいんでしょうね~。
ひとまず、続きレポ、がむばります。
投稿: まきchin | 2010年7月23日 (金) 23時09分
ぽっかさん>
試練ある「ごろ太くん」にお声かけいただき、ありがとうございますぅ~♪
でも、お声おかけするの、ほんと勇気いりますよね。
違ってたらどうしよう・・・って。
いやぁ~、もう、こりゃ、高山病路線を共に突っ走るしかないですね!!(笑)
ぽっかさんも、もうイメージ通り穏やかで楽しくて、愉快にすごさせていただきました♪感謝感謝
夜の呑み席にも参加したかったですが。。。眠気には勝てず・・・。
今度はぜひ、語り呑みしましょう!!
格之進も、よいですね~~♪
投稿: まきchin | 2010年7月23日 (金) 23時26分
moko510さん>
こりゃもうビックリのバッタリ率でした。
行きたいところはやっぱり、重なるんですね~~。
南ア、確かに一つ一つのアップダウンがかなり大きい気が。
> とくに小赤石なんて、、「おまえ小じゃないよ〜」
・・・いやもう、激しく同感。むっちゃツッコミたくなりますよね。
「小」とか「肩」とか冠してるけど、全然でかいじゃん!!という感じです。(^^;
山のスイカ。自分じゃ絶対持っていけないだけに、美味しさ倍増!
避難小屋の管理人さんに感謝感謝です。
投稿: まきchin | 2010年7月23日 (金) 23時34分
すごい~~。バッタリ祭り!
そういえば、私たちとバッタリしたのも
聖の手前でしたね(笑
まるさんも
「そうそう、アップダウンがキツイんだよな。小赤石が大きかった」
とうなづいてました。
まるさんは百間洞でトンカツを食べなかったのが
山登り人生一番の心残りだそうで、リベンジ決定デス。
投稿: のんすけ | 2010年7月24日 (土) 08時41分
のんすけさん>
そうそう、祭り(笑)
もうびっくりです。
翌日の赤石~聖を歩いてる時、ここでのんすけさん達とバッタリしたよね~と話してました。
もうあの辺、ほんっっときっついですよね~。
赤石岳避難小屋の管理人さんには、またあの道行くの、好きだねぇ~と笑われちゃいましたが。
百間洞、いいトコですよね。
今回も素通りで、トンカツにはお目にかかれず、でありました。
まるさん復活&トンカツ報告、待つ!!
投稿: まきchin | 2010年7月25日 (日) 10時17分