« 2010/4/17-19 立山BC!(2日目)~剱沢、雷鳥沢 | トップページ | 【速報】2010/4/29-5/5 東北&尾瀬マッタリBC、行ってきました~ »

2010年4月24日 (土)

2010/4/17-19 立山BC!(3日目)~浄土山

3日目は曇りがちな空模様。
浄土山の西斜面をのんびり滑りました。

201004190
雷鳥さんも、の~んびり。

===立山BC・3日目===
2010/4/19(月):雷鳥荘(7:30)~室堂山荘(8:30)~浄土山展望台(9:30-10:00)~室堂平(10:20)
累積登高:340m
======

201004191

1日目:室堂⇒雷鳥荘(移動のみ)
2日目:剱沢、雷鳥沢
3日目:浄土山

朝からどうもイマイチなお天気。
立山や浄土山にもガスがかかり、ちと不安な感じではあるけど、ひとまず浄土山目指して宿を出発。

201004192
う~ん、真っ白。

そして雷鳥荘を出て少し下ったところでいきなり

201004193
おおお、雷鳥さん、登場!!

201004194
手前の雷鳥、ボケてますが。
まん丸でコロコロして、毛がふくふくで意外と大きくて。
やはり雪山のアイドルですな。

山荘直下でいきなり足止めですが。まあ相手は雷鳥さんだし。
のんびり写真撮って、再び出発。

・・・がっ、歩き始めてすぐ、リンドウ池のあたりでまたまた足止め。

201004195
なんだなんだ、この人だかりは。団体さんの冬山講習とか?
それにしては、斜面でコケてる女の人が「バカにしてるんですか?!」とか叫んでるし。

・・・って、もしかして?!

201004196
「岳」のロケだ~!(*゚▽゚)ノ
小栗旬さんと長澤まさみさん。ビックリです。こんなとこで撮影してるのね。

それにしてもすんごい数のスタッフさん達。
映画撮るのって、大変なのね。
剱岳点の記も、相当大変だったろうなあ・・・。

しばし見学(見物?)してしまいました。

さあ、再々出発。

みくりが池温泉に向かう道と別れ、室堂山荘方面を目指して歩きます。

201004197
相変わらず、ガスの中の竹竿を頼りに歩いてますが。
これ、視界はクリアになるかな?

不安になりつつも室堂山荘の前を過ぎ、ここから浄土山への登り道へ。

201004198
一昨日、昨日とたくさんの人が登ってただけあって、踏み跡はシッカリ。
最初はゆるゆると。

201004199
浄土山の岩場が近くに見えるようになるにつれ、だんだん急になり。
道もジグ切って登ってます。

ちょいと急な坂を登りきって振り向くと

2010041910
室堂平には人がいっぱい。その向こうには、毛勝山ですな。

さて、ここからはゆるやかな斜面を展望台まで登りつめます。

2010041911
左側には浄土山の斜面。ここをスキーで登ってる人が2名ほど。
う~、この斜面を滑るもよし、浄土山を越えて龍王岳方面へ行くもよし。
エキスパートさんですな。

まきchin隊はおとなしく、展望台に向けてゆるゆる登ります。

2010041912
大日三山もキレイに見えてきた!

2010041913
ゆるゆる歩いて行くと、前方に薬師岳が出てきて

2010041914
展望台、到着!
五色ヶ原の向こうに延びる、薬師岳と黒部五郎岳。
ああ、いつかはあっちに向けて歩きたい。

2010041915
佐々成政の埋蔵金が埋まる鍬崎山ですよ~。
歌にうたわれているとおり、光輝いてますよ~♪
「朝日さす夕日かがやく鍬崎に 七つむすび七むすび黄金一ぱい光かがやく」だそうで。
武将好きのごろ太君、こういうことには詳しい。

2010041917
右手には国見岳。
こっちも滑ってみたいのよね~。何人か、山頂アタック中です。

2010041916
そして、日に照らされる赤牛岳の向こうには、槍ヶ岳が。
ここにきてちょっと視界がクリアになり、思わぬ展望に大満足♪

2010041918
景色を眺めつつ、一休み。
ごろ太君、雷鳥よろしく雪に埋もれてご満悦。
・・・50cm位掘ったら、アイスバーンにぶつかったそう。
これって、金曜日に降り積もったその下はアイスバーンだったってことだよね。
う~、雪積もってよかった。

2010041919
さて、そろそろ滑りますかね。(あ、さっきの穴はちゃんと埋めましたよん)

2010041920
毛勝山に向かって、しゃ~っと。

2010041921
ごろ太君の足も快調!

雪は、ちょい硬パウダー。
斜度もほどよく、我々にはちょうど良い♪

2010041922
前日に登った雷鳥沢の向こうには、ちょこんと剱岳が顔を出してました。

浄土山直下の沢部分はまだ新雪が残ってて、気持ちよ~く滑って立山BCは終了。

2010041923
おつかれさんでした!

室堂ターミナルは、平日にも関わらず相変わらずの大混雑(ほとんど団体さんの観光客)。
長居は無用、さっくりバスで下山、です。

2010041924
バスは、高さ15mの雪の大谷を抜けて下山。
美女平からは、臨時のケーブルカーがじゃんじゃん出てて、さっくり立山駅まで降りられました。

いやはや、今年も、大満足!

<今回の山行>
ごろ太君が足を怪我してから初のお二人様山行&スキー。
ほんとに登れるのか滑れるのか、ず~っとドキドキだったのですが。
スキーブーツで固定されてることもあってか、痛くなることはなく一安心。
雷鳥荘の温泉も効いたかな。

そして一年間待ちに待った立山BC。
やっぱり、景色といい斜面といい、素晴らしい!
いや、滑らずとも、この景色を眺めてるだけでもほんと大満足です。

今回は、足のこともあって無理せずのんびりプラン。
昨年滑って様子がわかってるところをゆっくり滑りました。

昨年は、だいぶ雪が緩んでまさしく春スキーという趣だったのですが。
今年は重い雪がたっぷり積もっててところにより激重モナカだし、雷鳥沢の上部はカチカチのアイスバーンだし。
滑るのになかなか苦労しました。
年によって、バーンの状況もかなり違うのね。

雷鳥沢のキャンプ地には、今年も10張くらいテントが張られてました。
今年は直前に雪が降ったので、テント張るの大変だったろうなあ。
まきchin隊はもうヘタレなので、今回も雷鳥荘泊りでしたが。

・・・というわけで。
来年の、立山黒部アルペンルート全面開通が、今からまた楽しみです!

|

« 2010/4/17-19 立山BC!(2日目)~剱沢、雷鳥沢 | トップページ | 【速報】2010/4/29-5/5 東北&尾瀬マッタリBC、行ってきました~ »

山スキー」カテゴリの記事

コメント

ぁあ…、イイなぁ…、雪の立山。 レポ見て益々想いが募るばかりです~。 特に2日目の剣沢はホント憧れてます!  今回のまきchin家は結構マッタリ系?でかみさんとの行動の参考になりましたよ。 少なくとも来年は行きたい!

ごろ太君も快調そうでなにより。白い雷鳥もいいけど、「ごろ太雷鳥」かわいくて笑った~。

ところで、こんな天気良い週末なのに出撃してないとは珍しい…。 我家では「GW前だが、関係なく行ってる」説が有力だったのだけどなぁ。 ちなみに我家はEASTでNORTHな地域のMOONやBIRD(なんのこっちゃ)等を巡る計画ですが、またバッタリできますかね~~??

投稿: たかや(ちぇっくん) | 2010年4月25日 (日) 17時08分

たかやさん>
早速コメありがとうございます~。
(呼び方変えてみました、笑)

立山、スノーシューで歩くのも相当楽しめますヨ。
(雷鳥沢の上部は、スノーシューのボーダーさん達もちょいと手こずってましたが)
来年もまた、お天気良ければ開通直後にアタックしようと思ってます。
たかや家も、ぜひ!!

そして、今週末もどこか行く気マンマンだったんだけど、ごろ太君が仕事で自宅待機になってしまい。
まあ、GWの下調べもしなくちゃなので、おとなしくしてました。
・・・そういう意味では、半分アタリ!!

で、GW。
EASTでNORTHな地域ですって!
しかも、MOONとBIRD!!一緒ですっ!!
GW前半で、寄り道&花見を交えつつ、BLUE FORESTあたりまで遡ろうかな~、と。
お天気良い日はアタックしてると思いますので。
バッタリ、できたらよいな~o(*^▽^*)o

投稿: まきchin | 2010年4月25日 (日) 18時11分

今年もテントは10張くらいでしたか~。
来年こそ行きますよ~!(仕事かもしれないケド・・)
ところで、雷鳥荘にはあの写真の上手なおねえさんも
泊まっていたようですが、お会いしませんでしたか?

私のGWはWHITEな所かと考えてましたが、道路が落石工事の為
開通のメドが立っていないようです。
う~ん、どうしよう・・

投稿: しょもも | 2010年4月26日 (月) 00時15分

来年こそは~!派でっす(笑)
テント泊も魅力なエリアだし・・・^^
もちろん、温泉付ヒュッテも良いなぁ~^^

生・小栗旬様、見たのですか~~~?
そっちも、う・う・うらやますぃ~^^

投稿:  みい | 2010年4月26日 (月) 12時26分

しょももさん>
そうそう。満を持して!ですヨ!!

写真の上手なお姉さん・・・もしやこの方?!という方がいらしたのですが。
確信が持てず、お声かけられず終いでした。
やはり雷鳥荘にいらしてたのですね。残念。。

で、WHITEなとこ、道路が開通してないんですか?!
う~、GW明けくらいに狙ってたのですが。
心配ですね。。

投稿: まきchin | 2010年4月26日 (月) 22時45分

みいさん>
わぁ~、みいさんも来年派ですね!
こりゃまた、今からアルペンルート開通が楽しみ(^^
ヘタレまきchin隊は、またきっと雷鳥荘泊、かな。

ナマ・小栗旬さん、見ました~(^^v
でもちょっと遠くて、最初はよくわからなかったんですケド。
まさかこんなところで撮影してるとは、ビックリです。

投稿: まきchin | 2010年4月26日 (月) 22時52分

まきちんさん、お久しぶりです~☆
とっても遅くなりましたが・・・
今年も雪の立山を大満喫されたのですね!!!
はあ、毎度うらやましい限りです。。。
よだれ垂れ流して見ました。

そそ、ちぇっくん達とのバッタリの件、
すっかりコメントしたものだと思ったら・・・
私のブログのコメ返しのみでした。
今更ですが、素敵な出会いでよかった~
今度は我が家もコラボできるといいな、いつか(笑)
ゴロ太くんの足も治ったようでなによりです。
GWのレポも楽しみにしてますね♪

投稿: えどりん | 2010年5月 6日 (木) 00時41分

えどりんさん>
わぁ~、えどりんさん、おひさです!!
今年も雪の立山に行ってきちゃいました♪
景色も温泉も、ほんとよいですよ~~雷鳥荘、おススメです!

そうそう、ちぇっくん達とのバッタリ、ほんとえどりんさんのお引き合わせです!感謝感謝。
3家族でコラボ、ぜひしましょうね。楽しみです♪

ご心配おかけしたごろ太君の足も、かなり良くなりました。
GWもあちこち行ってきましたので、ぼちぼちレポしますね。

投稿: まきchin | 2010年5月 6日 (木) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500450/48173153

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/4/17-19 立山BC!(3日目)~浄土山:

« 2010/4/17-19 立山BC!(2日目)~剱沢、雷鳥沢 | トップページ | 【速報】2010/4/29-5/5 東北&尾瀬マッタリBC、行ってきました~ »