« 2010/1/31 快晴、無風の三本槍岳へ(BC) | トップページ | 2010/2/14 那須・赤面山BC »

2010年2月 8日 (月)

2010/2/6-7 またまた夏油へ

日本列島、大荒れのお天気だった今週末。
気温も低くて雪もどっさり降って、ってことはパウダーの期待大。
こりゃ~夏油に行くしかないでしょう!!

201002060
そして期待通り。(σ・∀・)σゲッツ!

風が強くなければ山スキーでパウダーゲット♪という計画もあったのだけど。
天気図を見る限り、山ではかなりの強風が吹き荒れる模様。

まきchin隊、せっかく行った山で強風はイヤなので、さっさとゲレンデパウダーゲット計画に決定。

行き先はもちろん、激軽パウダーをお腹イッパイいただける夏油。
吹雪で高速通行止めになりそうだったので、金曜夜、早めに横浜を出発し、片道7時間をひた走る。
(ん?普通は、通行止めになりそうなとこには行かないんじゃ・・・)

201002061
また来ちゃいました。今シーズン3度目の夏油。
風、強いので、完全防備。

早速、第2ゴンドラで上がってB-1コースに滑りこむと

201002062
うわ!

201002063
腿パウ、腰パウ!しかも激軽!!
顔まで舞い上がるパウダーで、前が見えない!

やっぱり夏油のパウダーは最高です。
こんなに積もってるのに、軽い!
雪の中をぽふぽふばふばふ、滑るというより跳んでる感じ。

はあ、ええわあ。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

空いてるバーンを何度も何度も滑りまくり、パウダー大満喫。

201002064
ああ、ちかれた・・・。

でも午後も滑りますよ~~。

201002065
視界も良くなってきたし。

201002066
コース脇には、まだまだ新雪がタップリ♪

いやはや、満足。

この日はもうすっかりお馴染の、道の駅錦秋湖に車中泊。
翌日、除雪車がやってくる5時半には移動すべく起きると、窓が凍りついてるのはいいとして、ものすごい強風・・・こりゃ山の上は?!

201002067
へい、ゴンドラ2本とも止まっちゃうくらいのすごい風(ってやっぱり滑るんかい!!)。
寒いっす!!!

第2ゴンドラが朝イチで動いたものの、すぐ止まっちゃってました(辛うじて滑り込み乗車できて、朝イチ一本は滑れた)。

なんとか動いてるペアリフトで何本か滑り、あまりの寒さにお茶休憩。

201002068
寒い時はエナジー補給でしょう。
Cafe Bakpakaのピッツァとポテト、美味し! フレーバーラテも美味なのよ~。

と、まったり休憩しているうちに第1ゴンドラが稼働開始。
そのうち第2ゴンドラも動き始めたので、まきchin隊も始動です。

が、相変わらずの強風でホワイトアウトしまくり。
肝心のバーン(B-1)は、上半分は圧雪、下部はモナカ気味の非圧雪。
(雪は降ってるけど、風で飛ばされて積もらない・・)
ホワイトアウトで目が回りそうになりつつ、モナカ練習にイイかも♪と、5時間券ぎりぎりいっぱいまでぐるぐる滑ってました。

201002069
いやはや、今回も大満喫。お疲れさんでした!

夏油高原温泉であったまって、一路、横浜へ。
東北道は渋滞ゼロで、22時には帰宅できました。

さすがにこれで今シーズンラスト夏油、かなあ。
また週末に寒気団がやってくることがあれば、行っちゃうかもですが。

|

« 2010/1/31 快晴、無風の三本槍岳へ(BC) | トップページ | 2010/2/14 那須・赤面山BC »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

また!夏油、すごいです。
週末はパフパフでしたね~。
強風でも滑っているのがスゴイです。

4回目の夏油がありそうですね~、きっと^^

しかし車に雪が全然積もってないのが、風の強さを
物語ってますねぇ!

投稿: eri | 2010年2月 8日 (月) 09時09分

食べまくりましたな~パフ~♪でゲップ!
  あっ!汚い>< ごめん!

東京から7時間か・・・(--;)
  う~~っ!!

しかし、こちらは、逆に土曜日が
すごかったです・・・><

投稿: みい | 2010年2月 8日 (月) 11時51分

  うわ、やっぱり行ってた!

 この天気じゃお山はダメ、行くならスキー場、まきchinさんたちはもしかしてまた夏油かな?と思っていました(笑)。
 それにしても金曜日早く行ったのがまさに正解でしたね。土曜日は朝から吹雪で東北道は通行止めになっていましたよ。

 きっとあと1回ぐらいは行く気がするなぁ。
 
 

投稿: IK | 2010年2月 8日 (月) 16時08分

eriさん>
また行っちゃいました。(^^;
土曜日はほんと、パッフパフでした~。日本海側も相当降ってたみたいですよね。

日曜日の強風・・・我ながらアホだなあと思いつつ滑ってましたが・・・
そう、雪が飛ばされちゃうくらいのすごい強風だったのですよ~。
雪かきの手間が省けて良かった(?!)ですけどネ。

う~、また行きたい。が、行けるか?!

投稿: まきchin | 2010年2月 8日 (月) 22時01分

みいさん>
パウダー、お腹一杯いただきました~満腹!!

・・・ってみいさん達は、この週末も山スキーだったんですね~、すごい!
激パウ、そして日曜日の好天ゲット、よいですね~。

そちらの土曜日の強風が、日曜日に東北にきたのかな。
モーレツな風でしたよね。

今年はあとどれだけ、パウダーゲットできるかな。
今週は気温上がりそうだし・・・(-゛-メ)

投稿: まきchin | 2010年2月 8日 (月) 22時09分

IKさん>
あ、やっぱ、IKさんにはお見通しだった(^^;
もう、ナントカの一つ覚え状態のまきchin隊です。

土曜日はやっぱり高速止まってたんですね~。
金曜夜も、かなりの吹雪だったので、通行止めも時間の問題だな~と思いながら走ってたのですが。
危ない危ない(てか、帰りまでに解除されてヨカッタ)。

今週はあったかそうですよね~。雪、融けて硬くなっちゃいそうですね。
また大寒気団が来れば・・・(そしたらまた行っちゃいそう。いやきっと・・)

投稿: まきchin | 2010年2月 8日 (月) 22時13分

うわ!!腰パウ

志賀は日曜日より
土曜日のほうが風が強かったです。

そうそう新雪ってポーンポーンと
飛んでる&浮いてる感じが最高ですよね~。
午後までパウダーが楽しめるなんて魅力的です。

投稿: のんすけ | 2010年2月11日 (木) 08時07分

いいですね~。
雪がいっぱい。
夏油までの運転がまたすごいです。
意を決しないとなかなか私には行けないですが、今年もう、何度目?
頭が下がります。

渋滞ゼロも、良かったですね。

投稿: 三脚マン | 2010年2月11日 (木) 11時50分

のんすけさん>
ヘタレの私たちでも、激軽パウダーを存分に楽しめました♪
そう、新雪って、ほんと浮くんですね~~ビックリです。
のんすけさん達だったら、きっと雪煙巻き上げて華麗に滑るんだろうな~~(o^-^o)

今週は気温が高くて、ハードバーンになってしまったみたいですが。
また寒気団来たら、行きたいな~~

投稿: まきchin | 2010年2月11日 (木) 22時02分

三脚マンさん>
ゲレンデでこれだけの雪ですから、山はいったい?!

もう天気図見たらいてもたってもいられず、今シーズン3度目の夏油です。
いやはやもう、アホなだけですから・・・(^^;
山に入るほどの根性もなし・・・

これで帰りに大渋滞だと、ほんと疲れてしまうのですが。
冬の東北道は空いてるので、助かりマス。

投稿: まきchin | 2010年2月11日 (木) 22時10分

いいなあ。いいなあ。。。
これ、、いいなああああああ。

地元の友人曰く、今年のような当たり年、、
しばらくないんじゃねえか?とのこと。

八幡平 also とのこと。
いいなあああああ。

投稿: ぽっか | 2010年2月16日 (火) 16時39分

ぽっかさん>
ぽっかさんのホーム、今シーズン3度も行っちゃいました(^^;

夏油っていつもこんなに激パウなのか?!とか思ってしまったのですが、やはり当たり年だったんですね。
八幡平もそうなんだぁ・・・いいなあぁぁ・・・そっちも行きたい!!

しっかし今年は、暖冬と言われてた割には豪雪・超冬型の日が多いですよね。
しかもいつも週末に重なるし。

ぽっかさんも・・・隙間をぬって、行きましょうよぉ~・・・

投稿: まきchin | 2010年2月16日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500450/47509339

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/2/6-7 またまた夏油へ:

« 2010/1/31 快晴、無風の三本槍岳へ(BC) | トップページ | 2010/2/14 那須・赤面山BC »