2009/12/27 天狗岳、バースディ山行
前日に車中泊してた道の駅小布施を4時過ぎに出発し、唐沢鉱泉に到着したのは6時過ぎ。
唐沢鉱泉の小屋の手前の道路沿いに、登山者用駐車場があるのでそこに駐車です。
すでに3台ほど停まってました。
※駐車場にはバイオトイレがあるけど、冬季は閉鎖中。
代わりにバイオトイレの裏手に、冬季用の簡易トイレが設置されてました。
のんびり準備して、7時過ぎに出発。
そして道はいきなり九十九折り。
樹林帯の中を、ひたすらジグザグと。ひぃ。
どうも前日に降ったらしく、登山道はパッフパフの雪がこんもりと。
先行の方の足跡をたどって黙々と、もふもふ歩いて行くと西尾根に合流。
ここからは明るい尾根道か?!と思いきや、再び樹林の中の登り道。
しかも、まだまだ続く九十九折り。
さくさくと新雪踏んで、一息つきつつ歩いて行くと、樹林がばあっと開けて第一展望台に到着です。
そしてぐるりと、アルプス大展望!!
これまで木々の間から見え隠れしていた北アルプスも、クッキリ。
あ~、いいねいいね。
テンション上がりますわ~。
展望台からはまた林の中の道。
少し歩いたところに、テント張った跡がありました。
こんなところでテン泊なんて、贅沢ですね~。
そして雪はさらに深く。
所々膝丈くらいまで積もったパフパフ雪を踏んで、しばしゆるゆる歩いて行くと
第二展望台に到着。
前方に聳える天狗岳が、まるで壁のような・・・あれ、登るんですかい。
というわけで。最後の一登り、いきますかね。
そしてほどなく
岩だらけの急登! 岩の間に積もったパフパフ雪、歩きづらいことこの上なし。
先行の方のトレースを辿り、よじ登り。
いやあ、結構急ですな。しかも雪がやわくて崩れるので、気を遣う。
所々出ているロープや岩に描かれた目印、そして先行の方の踏み跡を頼りによじ登り
一登りで
いやあ、もう大展望ですな。
この時間になっても、これだけの展望がクッキリ見えるなんてほんと珍しい。
武尊山、燧ケ岳・至仏山、平ヶ岳までも見えてました。
金峰山の五丈岩もクッキリはっきり。
いやもう、すごすぎです。
風もあまりなく、景色を眺めてぼんやりするにはうってつけ。
で、せっかくなので、まきchin誕生日をケーキでお祝い。
ロー○ンのもち食感ロールですが、なにか?!
山頂でいただくケーキは、また格別。
しかもこの展望、もう最高の誕生日プレゼントであります。
(ああ、安い女・・・てかむしろ、高い?!)
こっちから眺める東天狗の山頂には、入れ替わり立ち替わり人が来てる様子でしたが、西天狗の山頂は人も少なくすこぶる静か。
景色を眺めつつしばしのんびりしたら、東天狗へ出発、です。
おお!カモシカ!!
こんなとこまでよく登ってきますね~、何かを一心不乱に食べてました。
振り返ると、さっきまでいた西天狗岳。
西天狗までの登りは、もふもふの新雪歩きで結構大変だったけど、こっち側は雪が締まってて割と歩きやすい。
さて、ここからゆるゆる下山開始。
黒百合平目指して、稜線を下りますよ~。
そして相変わらずの大展望に、足がなかなか進まない。
ああ、素晴らしい。
昼を過ぎたというのに、このクッキリさときたら。
所々岩場を越えつつ、時々すぼんと雪に埋まりつつ、ゆるゆると稜線を下ります。
この稜線、無雪期に歩いても気持ち良さそう。
振り返ると、天狗岳。
いつもながら、下りはあっという間だねえ。
風もないので、景色を眺めつつのんびりゆるゆる下っていくと、黒百合ヒュッテに到着です。
ここのテン場、広いし小屋の目の前だし、なかなか居心地よさそうです。
今度はのんびり、ここにテント張るってのもよさそう。
本日も何張りか張ってありました。
さて、一息ついたら、まきchin隊は唐沢鉱泉に向けて下山開始。
いやぁ、道、ゆるゆるですな。
クリスマスツリーが乱立する道を、のんびり下っていきます。気持ち良い。
登ってくる人(本日、黒百合ヒュッテにテン泊か)と何組かすれ違いつつ、ゆるゆる下っていくと、唐沢鉱泉と渋の湯との分岐に到着。
まきchin達は、唐沢鉱泉方面へ。
こっちからの人はあまりいないと見え、踏み跡もまばら。
幻想的♪
さっきまでの、トウヒやシラビソの林とはまた樹相が違ってきていて面白い。
この道も相変わらずゆるゆる下っていくとほどなく、唐沢鉱泉に到着!
そして下山後はもちろん、唐沢鉱泉で一風呂(大人一人600円)。
シャワーもついてるし檜の浴槽も大きいし、何よりお湯がよい!
単純二酸化炭素冷鉱泉、だそうな。ちょっと鉄っぽい香りがしました。
唐沢鉱泉、小奇麗な山小屋風ロッジ、という趣き。
ここもぜひ一度、泊ってみたいですね~。
温泉であったまっての帰り道、諏訪南ICへ向かう途中、夕日に染まる八ヶ岳をゲット!
左から、今日登った天狗岳、そして硫黄岳、横岳、赤岳。
ん~、美しい!!
山の上では、さぞや美しい夕日なんだろうなあ、と。
そして帰路、高速はなぜだか激空き(高速1,000円じゃないから?)。
渋滞ナシで、20時には横浜に戻ってきました。
<今回の山行>
好天狙いでアタックした天狗岳。
予想を上回る好天、大展望に、大満足です。
そしてパッフパフの雪も、楽しかった~♪(ちと大変だったけど)
唐沢鉱泉からのルートは、割と人が少ないんですね。
渋の湯から登る人が多いみたい。
なので、とっても静かな山歩きを楽しむことができました。
人が少ないと、前後の方ともちょいと顔なじみ、みたいになって面白いですよね。
一休みしてたり、山頂で一息ついてるときにちょっとおしゃべりしたりして。
そんなひと時も、楽しかった。
そして唐沢鉱泉からの登り、西尾根からの展望が素晴らしい。
なんといっても第一展望台からの南・中央・北アルプスの展望。
空気が澄んでたことも幸いし、クッキリはっきり間近に眺めたアルプスの山々、ほんと大絶景です。
ああ、好天の八ヶ岳。
大好きです。
| 固定リンク
「◇登山」カテゴリの記事
- 2024/9/8 八幡平・八幡沼周回(2024.09.13)
- 2024/9/7 滝ノ上温泉から乳頭山周回(2024.09.11)
- 2024/8/24 霧ヶ峰・八島ヶ原湿原と鷲ヶ峰(2024.08.30)
- 2024/8/10-11 北ア・立山ぐるり縦走(2日目)(2024.08.16)
- 2024/8/10-11 北ア・立山ぐるり縦走(1日目)(2024.08.15)
コメント
まきchinさん、最高のお誕生日おめでとうございます♪
大展望が素晴らしい!
そうそう、反対側から見ると乗鞍の横にちょこっとこの界隈が
見えるんですよね。
けど、岩と雪の急登は登りづらそうですね。
投稿: しょもも | 2009年12月29日 (火) 11時24分
お誕生日おめでとうございま~す^^
最高の展望がプレゼント~♪され
良かった~^^V
ホント、この日は、良く見えたもんね~^-^
今年もあと3日~^^
今日も晴れだから、どこかに登ってるのかな?
バッタリ~♪は、できなかったけど、
来年はどこかで~是非に!
どうぞよろしくお願いします~^^V
投稿: みい | 2009年12月29日 (火) 14時42分
しょももさん>
ありがとうございます~
最高の展望で、大満足でした!
そうそう、白山、ちょこんと顔を覗かせてるんですよね(さすがしょももさん、ご存じ!)。
見つけた時は、ちょっと興奮しちゃいました。
今回は、先行の方が何人かいらしたので、岩と雪の道もなんとか登ってこれました。
あれ、ノートレースだと、一瞬途方に暮れちゃうかも・・・雪やわやわだったし・・・。
というわけで。
しょももさんも、どうぞよい年をお迎えください!
投稿: まきchin | 2009年12月29日 (火) 19時50分
みいさん>
ありがとうございます~
ほんと、最高のプレゼント!山の神様ありがとう~~
白馬からも大展望だったでしょうね(^^
早いもんで、今年ももう年の瀬ですね。
ヤマは、どうやらこの天狗岳でシメになりそうです。
ブログ通していろいろとお世話になりました。
来年は、バッタリ~したいですね~~そしたら宴会ヶ岳も同行させてくださいまし!
どうぞよい年をお迎えください!
投稿: まきchin | 2009年12月29日 (火) 19時55分