2008/7/13 西丹沢で沢登り、リベンジ!
会社の新人君とごろ太君、まきchinの3人で、モロクボ沢リベンジ!
Myヘルメットも入手して意気揚々、車は今回も白石オートキャンプ場(駐車のみは\500)に停め、しゅっぱ~つ!
車止めを過ぎて林道を進み、左側のコンクリ橋を渡って沢沿いに取付きます。
取付き最初は明るい草地ですが、すぐに堰堤がいくつか出てきてそれを越えて緩やかな沢を登っていくと、大滝到着。
さて、ここから滝の右岸を高巻きます。先日はちょっと手前から巻いてしまったのでだいぶ上に出てしまったのだけど、実は滝のすぐ横に巻き道はありました。
巻き道っていうか、岩の割れ目をよじ登る、ちょっとした岩登り。よっこらしょ!!
岩をよじ登ると、大滝のすぐ上に出ました。落ち口へ向かう道を辿り沢に戻ると、ここからは小さな滝が連続して続きます。
F2の上は広い釜のF3、F4が続きます。これはF4。
ご一緒したU君とごろ太君は釜で泳いでました。
・・・そしてそれを見てたまきchin、ちょっとうらやましくなってきて・・・
どぼーん!
注:溺れてるわけではありません。
なんか、むっちゃ楽しい~!!全身ずぶぬれだし沢水はすごく冷たいけど、ちょっと新たな境地。
さて、水も滴るいい女になったところで、再び緩やかな沢を進みます。
しばらくこんな沢を進んでいくと、大きな二俣に到着。
右に行くと水晶沢。今回は左に進みます。
分岐の上も、気持ちのよい沢が続きます。
細い沢があちこちから合流してきてるけど、主流と思われる幅の広い沢をぐんぐん辿って登っていきます。
そしてだんだん傾斜が急になるにつれて、岩も大きくなるし水も少なくなってきました。
これまでの涼しい風から丹沢らしい暑い風に変わってくる頃、沢の水も途切れて最後のザレ&藪の急登です。
うわ~! 藪につかまった~!!
で、登りきったところはモロクボ沢ノ頭からちょっと畦ヶ丸よりの登山道。
いやあ、今回は遡行成功!握手!!
しばし一休みして、白石沢目指して尾根道を辿ります。
ところがこの尾根道、アップダウンが結構あって辛かった。
これまでの涼しい沢登りから一転、蒸し暑い尾根道歩きとなり、汗が額からあごからポタポタ落ちる落ちる。
そして足の早いU君においてかれないよう、ひたすら歩き続けるまきchin&ごろ太くん。
やっとこ、白石峠に到着した後は、ちょっと荒れた道をガッツリ下り、あとは沢沿いの道をゆるゆると下ります。
「白石」というだけあって、真っ白な石がごろごろ転がってました。
いくつか沢を渡りながら下っていくと、沢への取付き地点に到着。
駐車場につくちょっと前から雷が鳴り出し、駐車場に付いた頃に雨が降ってきました。
ジャストタイミング!!そしてオツカレサマ!!!
<今回の山行>
先日のリベンジということで、モロクボ沢再チャレンジ。
あっつ~い丹沢にあって、沢はとっても涼しくて爽やかで快適でした。
そしてカナヅチのまきchinも沢泳ぎデビュー!(といっても釜でちょこっと泳いだだけ)
ちょっと新たな境地に開眼。
普通に山道を歩いているときよりも、もっといろんな感覚を使って歩いてる気がしました。
新しい世界をありがとう!>U君
次回は8月かな?
| 固定リンク
「◇登山」カテゴリの記事
- 2024/10/6 東北紅葉山歩き・田代岳(2024.10.10)
- 2024/10/5 東北紅葉山歩き・秋田駒ヶ岳(2024.10.08)
- 2024/9/29 要害山で武田の城跡歩き(2024.10.02)
- 2024/9/16 松川温泉から源太ヶ岳・三ツ石山周回(2024.09.20)
- 2024/9/8 八幡平・八幡沼周回(2024.09.13)
コメント