« 来年行きたいお山たち | トップページ | イタリア・ドロミテでスキー ~その2 TOFANA~ »

2008年1月 1日 (火)

イタリア・ドロミテでスキー ~その1 FALORIA、CRISTALLO~

あけましておめでとうございます! Buon Anno! (ブォン アンノ!)
年越しは、イタリアはドロミテにてスキー三昧。ヨーロッパアルプスの東端に位置するドロミテ山群の中に広がる、ピステ全長1200km、12のスキー場から構成されるドロミテ・スーパースキーを滑ります。

滞在は、ドロミテの真珠、コルティナ・ダンペッツォ。第一回の冬季オリンピックが開催された地であります。

200801010
本日(2007/12/31)は、コルティナからもっとも近いファローリアエリアとクリスタッロエリアで滑りました。こんな景色の中を滑ります。

今回の航空会社はアリタリア。機内食はもちろんイタリアン(イタリアンか、ジャパニーズか、の選択肢らしい)。

200801018
出発して2時間ほどで出された機内食。白身魚の煮込みとトマトソースのペンネがおいしい。(到着2時間前くらいには、ハムとポテトサラダ、チョコレートケーキの軽食が出ました)。
 成田発30日14時⇒ミラノ着30日18時(時差8時間)
 ミラノ発30日22時⇒ベネチア着30日23時
 ベネチア発31日0時⇒コルティナ・ダンペッツォ着31日2時

ミラノで飛行機を乗り換える時、飛行機が1時間以上遅れました。理由は不明。しかも途中で出発ゲート変わるし、ロストバゲージにならないかどうか心配したけど・・・ちゃんとトランクが出てきて一安心。

そして今回は、フェロートラベルという海外スキー・山専門旅行会社のツアーなので、空港から先はすべてお任せ。
ベネチアでお出迎えいただいて、コルティナまではバスで移動です。楽チン~!

200801017
翌日(31日)はゆっくり10時に出発です。前日のうちにレンタルスキーも手配いただいて、あとはそれを担いで移動するのみ。
ホテルの前からは巡回バスにのり、ファローリアエリアに上るロープウェイ乗り場へ向かいます。

途中ロープウェイを乗り継いで上ったところがファローリアエリアのスキー場。そしてそこからは・・・

200801011
眼下に広がるコルティナの町と、正面にはトファーナエリアのスキー場が。

200801012
そしてスキー場のゲレンデから横を見ると、こんなそそり立つ岩山(これはクリスタッロ山)に囲まれてます。迫力満点。

スキー場は、99%人工雪だそうで、懐かしのザウスのような雪質。でもばっちり整備されていて(少なくともコース上は雪がたっぷり)、斜度もあり斜面も硬くて、滑りやすいことこの上ない。オフピステ好きの人にはちょっとつまらないかもしれないけど、スピード派にはたまりません。
それにしてもこれだけの広さのエリアを人工雪でがっちり整備するなんて、イタリア人、すごいです。遊びには命かけてるのね。

午後は、クリスタッロエリアのスキー場に移動します。

200801013
ファローリアエリアのトップから滑り下りる途中、午前中に滑ってたゲレンデが前方に見える場所がありました。岩岩ですな。

で、雪がないところをリフトでスルーして、道路を渡ったところがクリスタッロエリアのスキー場。ここは、岩に囲まれたコースのロングクルージングが特徴、だそう。

200801014
こんな岩の隙間をリフトで上り・・・

200801015
トップからみた景色。うひょー。よだれが出そうです。

200801016
はい、こんなところを滑ってきました。

そしてまだまだこれはロングクルージングの序の口。ここから下まで、標高差600mくらいを一気に下ります。
いや~、むちゃくちゃ気持ちいい。ところどころアイスバーンになってましたが、気持ちよく、かっとばしました。

一緒に滑る皆さんも早い早い。結局二本もロングクルージングしちゃいました。楽しかった!!初日から大満足です。

そして今日は、イタリアでは年越し。ホテルでのディナーは、ドレスアップしてのシルベスターディナーです。
カナダのウィスラーやスイスのツェルマットでは、街でカウントダウンをやってましたが、ここコルティナではそういうイベントはないそう(みんな、自分の時計で勝手にカウントダウンしちゃうからという話も・・・さすがイタリア)。ですが窓の外では、街の若者たちなのか、ドンドン音がして花火が上がってます・・・。