« 北横岳登山とピラタススキー | トップページ | 今年行ったお山たち »

2007年12月23日 (日)

ピラタススキーと縞枯山登山

ピラタススキー場、朝の一本は快晴!気持ちよ~く滑り、午後からは縞枯山に登りました。

200712230
山頂駅から見た縞枯山。午後はここに登りました。

===縞枯山===
2007/12/23(日):ロープウェイ山頂駅(12:20)~縞枯山荘(12:35)~▲縞枯山山頂(13:15-13:45)~縞枯山荘(14:35)~ロープウェイ山頂駅(14:50)
======

200712231
午前中はむっちゃいい天気。ばんざい!八ヶ岳、蓼科山はもちろん、北岳・甲斐駒ケ岳・仙丈ケ岳、御嶽、槍・穂高まで見えました。目の前に南から北までアルプスを一望。すごい!!

でもこんないい天気なのは最初の1~2本のみで、あとはガスガス。しかも今日はロープウェイも大混雑。10分置きに出てるのに、毎回超満員です。
ゲレンデも混んでるので(トナカイとかウサギとかも滑ってるし・・・)、早々に切り上げて登山モード。

今日は、泊まったペンションで貸していただいたスノーシューを最初からつけて登ります。
縞枯山荘までは平らな道をさくさく進み、山荘前を少し過ぎたところにある縞枯山登山口からの道をたどります。

200712232 分岐には立派な標識。
ここからは急な直登です。歩いている人は多いらしく、昨夜降り続いてた雪にもかかわらずトレースはばっちり。踏まれてるのでアイゼンでもいけるかな。でもけっこう急なので、登山靴だけだと危なそうです。
我らはスノーシューの爪を効かせて、ざくざく登ります。

200712233 急ですがな・・・。

汗をかきかき(ごろ太君談、汗をかかないと登った気がしない、と。まあたしかに、昨日は全然汗かかなかったもんね)、直登の道をひたすらよじ登っていくと、縞枯山山頂到着!

200712234
山頂は木に囲まれてて展望なし。後から登ってきた単独行の方は、麦草峠方面に下っていきました。我らはここで、小休憩。

200712235
ちょうど山頂付近、縞枯れてます。晴れてたら壮観だろうなあ。
縞枯山って、木が青々しているところと枯れているところが帯状になっているのだけど、なぜそうなっているのかは不明らしい。面白い山です。

上空は青空が見えてるんだけど、なかなか晴れそうにないので、あきらめて下ります。

踏まれている急な下り道なので、スノーシューだとちと歩きづらい。てなわけで、道からはずれないように林の中をばふばふ下ったのですが・・・これがむちゃくちゃ楽しい!!

200712236 満面の笑み。
この浮遊感、初体験です。なんなのこれは~!!昨日雪が降ったのと、12月でまだそれほど積もっていないのと、などなどいろんな好条件があってのことだとは思うのですが・・・スノーシュー、楽しい!すごい!!
この雪をもう一回下るがために、もう一度登ろうかとまで思ってしまったくらい。時間がもうちょっとあったら、ほんとに登ってたかも(アホです)。

即、帰ったらスノーシュー購入決定です。

200712237 下るうちに視界がちょっと開けて、昨日登った北横岳が正面に。北横岳に向けて新雪を下ります。いや~、最高。

縞枯山荘へのゆるやかな道に合わさると、あとは踏まれた道をロープウェイ山頂駅に向けて進みます。

2007122311
縞枯山荘前から、来た道を振り返ります。山荘前はすっきり開けていて開放的。

200712238
このへんまで来ると、登山ではない観光客の人もちらほらと。

200712239で、山頂駅到着。このまま歩いて下りたいところでしたが、時間も遅くなってしまうのでロープウェイで下りました。オツカレサマ!

<今回の山行>
北八ヶ岳は冬場でも入る人が多い、と聞いてはいましたが、これほど多いとは。前日に雪がたくさん降ったのにもかかわらず、道がしっかりついていてびっくりです。
登り口からの標高差もそれほどなく、2時間強で往復できるので、我らのような雪山ビギナーにも割ととっつきやすかったような(でももちろん、それなりに準備してないとキケンです)。
今回初体験のスノーシュー、やみつきになりそうです。山スキーとスノーシュー、どっちを先に買おうか(?!)悩んでたのですが、スノーシューに決定。あああ、また散財してしまいそう・・・。

北八ヶ岳、また来ます!

|

« 北横岳登山とピラタススキー | トップページ | 今年行ったお山たち »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500450/17458493

この記事へのトラックバック一覧です: ピラタススキーと縞枯山登山:

« 北横岳登山とピラタススキー | トップページ | 今年行ったお山たち »