初冬の妙高・火打(1日目)
高谷池ヒュッテの宿泊最終日、妙高山と火打山に行ってきました。
妙高山と火打山の登山口には、大小二つの駐車場が隣接しています。どちらも利便性には変わりなし(トイレは大きな駐車場にあります。登山口に近いのは、手前の小さな駐車場)。我々は小さな駐車場に車を停めて、いざ、レッツゴー!
黒沢橋までは、ゆるゆるとした木道の登りです。あかるいブナ林の中を登っていくと、黒沢橋登場。
ここから十二曲り、急登です。途中、十二曲りの標識をはさんで岩ころの急登が続きます。紅葉も過ぎて落ち葉がたくさん、明るくて気持ちいい(でも急登)。
急登を過ぎると富士見平。黒沢池ヒュッテと高谷池ヒュッテへの分岐です。我々は今日は妙高山に登るので、とりあえず黒沢池ヒュッテ方面へ。高谷池ヒュッテ方面に行かれる方が多いらしく、ここから先はあまり新しい踏み跡がありません。
ちょっと下ってしばらく歩くと・・・
湿原登場! 広-い! 右側の日陰には霜が残ってますが、日向はすっかり溶けており、コントラストが面白い。
黒沢池にも氷が張ってます(池は奥)。手前の水溜りは、ストックでつついても割れない分厚い氷で覆われてました。
そして黒沢池ヒュッテ前で、妙高山への道をたどります。
妙高山へは、外輪山を越えて行きます。外輪山の登りはともかく、下りのきついこと・・・。
ロープが張ってある急な斜面を三箇所ほど過ぎ、ゆるゆる下ると長助池からの道に合流(途中、ツルハシが地面に刺さっていた・・・あれは何?!)。いよいよ妙高山への登りです。
しばらく岩場を登ると・・・
頂上近くの急登を行き・・・
だけと実は、ほんとうの山頂は、碑が立っているところから5分ほどの「妙高大神」にあります。碑が立つ「山頂」から見える大神さまは、雲の中。
眺めはちとイマイチですね~。雲がかかっちゃってます。かろうじて、火打山が見えました(左・焼山、右・火打)。あと、営業休止中のARAI MOUNTAINも。今年もオープンは難しいのかしらん・・・。
山頂で昼食の後、いざ、本日のお宿、高谷池ヒュッテに向けて出発です。
帰りはだいぶ雪が溶けてました。黒沢池ヒュッテまでは同じ道を通り、黒沢池ヒュッテからは高谷池ヒュッテへの道をたどります。
ゆるゆる登って下ってを繰り返すうちに、高谷池ヒュッテ到着。本日は40人ほどの宿泊でした。ヒュッテの目の前に広がる高谷池にはテン場あり。色とりどり、にぎやかですね。
夕食はハヤシ&カレーライスでした。ごはんはお釜で炊いてるのかしら、おこげがあっておいしかった~。
寝る前に夜空を見たら、星のきれいなこと!天の川がぶっとい!むっちゃミルキー。(そのほかの星は、見えすぎて何座かよくわかりません・・・)明日の天気に大期待。
| 固定リンク
「◇登山」カテゴリの記事
- 2024/8/24 霧ヶ峰・八島ヶ原湿原と鷲ヶ峰(2024.08.30)
- 2024/8/10-11 北ア・立山ぐるり縦走(2日目)(2024.08.16)
- 2024/8/10-11 北ア・立山ぐるり縦走(1日目)(2024.08.15)
- 2024/8/3 岩木山神社から岩木山へ(2024.08.07)
- 2024/7/14 東北お花見山行・笙ヶ岳(2024.07.22)
コメント