瑞牆山
今年の初登りは瑞牆山往復。まずは瑞牆山荘前を出発。最初は林の中の明るい道ですが、しばらく行くと木の階段の急坂に。これもひとしきり登ると、富士見平小屋に出ます。
金峰山への道との分岐。今日は瑞牆山往復なので、左の道をたどります。
しばらくゆるやかに登ったあと、天鳥川に向けて一気に下ります。
そして川を渡ると・・・
なんか、岩につっかい棒がしてあるんですけど。もしかして、この棒たちで支えてる?・・・んなわけないか。
フシギな岩を過ぎると、大きな岩がごろごろする道の急登になります。しっかし岩だらけですな~、そんな道をひたすら登ります。
しばらく登るうちに、巨大な岩登場。
回り込んで、相変わらずの岩だらけの道を登ります。
そしてだいぶん登って斜度がゆるくなってきたころ・・・
うわっ。道が凍ってるんですけど・・・しかも若干急だったりするんですが・・・。(アイゼン持ってないし)
腕力でなんとか登りきると、明るい山頂到着です。
岩だらけの山頂には人がたくさん。お約束の「山梨百名山」碑もちゃんとありました。
目の前の八ヶ岳を眺めつつ、お昼を食べてのんびりした後は下山開始です。
下りは行きと同じ道をたどり、急登をひたすら下ります。早い早い。あっという間に瑞牆山荘到着。
<今回の山行>
シーズンはじめの足慣らしにはちょうどよかったかな。巨岩、奇岩がたくさんで、なかなか楽しめました。天気もよく、展望もバッチリで、今年の山シーズンへの期待大、です。
そして今回は、増富温泉で一泊しました。ラジウム鉱泉!入ってみたかったのよ~。ぬるい源泉とあったかいお湯とに交互に入るのですが、不思議にあったまります。湯治場の雰囲気満点の、静かな温泉街でした。
| 固定リンク | 0
「◇登山」カテゴリの記事
- 再び、緊急事態宣言発令(2021.01.14)
- 2020年の山歩き(2020.12.25)
- 2020/12/6 富士山展望の毛無山へ(2020.12.09)
- 2020/11/28 道志の山歩き・今倉山~二十六夜山ぐるりっぷ(2020.12.01)
- 2020/11/22 会津晩秋山行・荒海山(2020.11.26)
コメント